第8話  精神【こころ】 ~鏡【じぶ ん】




〔 !〕っ”



煙と 同時に  弾き 走る、  小さい  それ、は

運よく  肩を  ・・・かすった。




「 も、、う、  あとが ないぞ? 」



少し 撃たれた 、腕を  反射に  触れてしまう  手。



「 フ っ」


笑ってやった  つもりは   強がりの 裏。



「・・・さか 、ま

自分に 撃たれる 日が くるとは  な? 」




[ アンタ が  俺を 捕まえようと  ・・・するから だ

 警官に、でも  なったつもり か? ]




「 ふ フ フ 」っ



警官 ・・・か、  笑わせてくれ る

もうひとりの自分には  ただ 体裁を 加えたいだけ だ。




[ アンタ、相変わらず  想ったことを

こころで 喋るんだ な 、]



時に 激痛の走る腕 は   俺を よけいに 笑わせ た。




[ !っ  きから 何が んなに 可笑しいんだよ ]?っ


ィラ ついている   も、う一人の 俺 。





「 良・・・いの 、か?  俺を 殺・・・ると


厄介な こと・・・に なる ぞ?」




[ どう せ  ハッタリ  だ


其【ソ】の罠【て】 は  !! !食わね ーよ ]




や、るなら  やれ、・・・よ。

俺を 撃てば   おまえ  は




放心 状態と  なり、 病気に  罹りやすくなるだけ だ。



精神【こころ】 が  身【ほんたい】を 破壊するという事 は

それだけ  代償を 伴うものだ。




どうす る?


自我を 棄てて  死にやすい 肉体を持つ か?

素直に おとなしく  鏡へ  戻る か?





[・・・断る ]



彼の断るとは  たぶん、 両方 受け付けない という意味だろう。



職業が 刑事でも 交渉人でもない、俺には

相手が 自分 で さえ、 説得に じしんがない。


ぃや、 相手が 自分だからこそ  手強いのかもしれない。




[  ! アンタは   殺人 者  だ


女を 何人か  殺している 、 それな・・・ら ]





俺が 鏡へ 入れと  言いたいらしい な?


、確かに  何人もの 女を 殺してきた さ。

けど  れは、 我慢という名の世界で 生きているか ら






人間【ひと】 は   皆 我慢の中で

何人もの弱い部分【ジブン】を 殺めずには  いられない。



精神【こころ】 な、んか には


到底、  理解が できないだろ う。



こころは  行動とは、 違う生き方を 選びたがる事がある



嘘という言葉で 身を 守ろうとしているにも  かかわらず

どこか  痛みを  作っていく。




[ っ”] 。



急に 冷静さを 失った 、俺は  感情的になり、

持っていた、 銃を 発砲する。




もう一人の奴【おれ】 と 同じ  弾を 肩に かすらせ た。


、しかし 自分を 傷つけた 事には  変わりは  ない

反動で 俺の身体が 痛み始める。




[ ・・・ぁ、 今日 は   し・・・ぶと・・・い  な ]





お互いの 体力・・・の  限界を 計る、 バロメーター が

滴る 、 汗と  化す。




通常 に  他人を 撃っても  自分に 苦しみは  ないが

自分で  自分を 撃つことは  大ダメージとなる。




体力が ・・・多い

流石の  も、うひとりも  瞼の 自由が 利いていないようだ。



そうして、 自分 自身も  だんだん、 わからなくなってきた。


・・・・・・・・・・・・・・・





ま・・・っ くらに   闇 へ  葬られた   俺は?






!? きがつくと  姿見の前で  俺は  倒れるようにし て

・・・ねむっていた。





「いつは・・・? 」


( もうひとりの 奴は?




無傷 の様では  あるが  意地悪に 水を かけられたような

大量の 汗が  気分まで 落ち込ませる。





夢・・・?


何 か  手触りの物を 覚えた。



?!;




銃から 抜かれた  ひとつの 弾が しっかりと

拳の中で 握られている。



勝ったの か?  。。 。俺は





! ふ・・・と   目の前で  姿見に  全身【ジブン】が


映っている。






Fin


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る