第8話 並木通り

「いいなぁ、イチは山岸さんとも上手くやれて」

「上手くはやってないですよ」


中学から柔道部と言っていた瓜生は、背も高くガッチリとした体型で、2班一強そうなのだが気が弱い。


「すみません、瓜生さんまで巻き込んでしまって。書類の提出期限、大丈夫ですか」

「いいよ。仕事だから仕方ない。それに山岸さんもイチといると調子が良いみたいだし」


11時の並木通りは、人もそこそこといった所だ。あちこちに、お洒落なカフェや、洋服店が並び、高級住宅街の中にあるセレブな通りである。


「山岸さんは、俺から見ると調子が良いというより、軽いです」

「それくらいでいいんだよ。あの人は」


瓜生は寛容だ。あの人を受け止められるとは。


「ここが現場だね」


緩いカーブの手前の一角には、花が添えられていた。


「特に変わった所はないですね」


辺りを見渡してみるが、怪し箇所もなく、一般的な歩道だ。もし犯人がいたとしても、これだけ見通しのいい歩道なら、逃げる姿を誰かが目撃するだろう。


「聞き込み、出来ないもんなぁ」


管轄外なので、下手に動く事は出来ない。少しは手がかりがあるかと思ったが、これじゃ、どうしようもない。


「イチ、これ、誰が担当してた?」

「えぇっと」


ファイルを開くと瓜生も覗き込んできた。


「あぁ、矢井さんかぁ」


瓜生はスマホを取り出し、何処かに電話をかけ始める。


聞き込みするなら、そういえば、当てが無くもない。


思い出した俺もポケットからスマホを出し、発信ボタンをタップした。


しばらく呼び出し音が鳴り、相手が出た。


『お兄、今忙しい』

「ごめん二葉。突然だけど御笠君と連絡取れる?」


確実な目撃者と話をしたかった。


『御笠君?直ぐは分からないけど』

「もし分かったら教えてくれない?事件の事を詳しく聞きたいんだ」

『分かったら連絡する。報酬用意しといてよ』


報酬って、何を買わされるんだ?!

不安が過ぎる俺を無視するように、二葉は電話を切った。


「イチ、やっぱり殺人に結びつくような証拠は無いって。矢井班のメンバーに聞いたから本当だよ」

「瓜生さん、ありがとうございました」


捜査で見つからないものが、俺たちが来た所で見つかるはずもないか。でも、もしかしたら御笠から、新情報が貰えるかもしれない。


「それからさ」


ニタっとした笑みを瓜生は浮かべた。


「山岸さんからメールで、ゼロの家に来いって。俺は先に戻っとくな」


マジか。気乗りしないものの、無視する訳にもいかない。


大きなため息をつきながら、俺はゼロの家に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る