第4話 二葉②

「やだ、お兄、超ブサイク」


真剣な俺の顔を見た二葉が、プッと吹き出した。


「お前、見たのか?」

「亡くなった人とかは見てないよ。凄い野次馬が多かったし」


そう言うと二葉はジョッキを手にし、カウンターに肘をついた。


「すっごい人だかりが出来てたから、何かあったんだろうなーと思って、ちょっと立ち止まったの。そしたら、人だかりの中から御岳君が出てきて」


喉を潤すようにビールを一口飲んだ。


「何ていうか、雰囲気が変わってて。私にも気付かず通り過ぎて行ったの」


まぁ、野次馬として同級生がいてもおかしくはない。


「気付かれなかったのがアレだったのか?」

「そうじゃなくって」

「そりゃ、15年も経てば大人になるだろう。って、お前は子どもの時のままだけど」


ムッとした表情を浮かべたものの、15年かぁと二葉は小さく呟いた。


「でね、今日ね、浅野君が来たって、お母さんから電話があって」


浅野も、二葉の小学生時代の同級生だ。


「偶然にしてはタイミングがいいなぁって」

「何か引っかかる事でもあんのか?」

「そうじゃないけど」


モゴモゴと口ごもる癖は、小さい頃から変わらない。言いたい事があるけど言えない時の二葉の癖だ。


「あ!もうこんな時間!ハチさん、お茶漬け一つ」

「デートか?」

「早く帰ってご飯あげないと、ウーニャから怒られる」

「またネコかよ!」


可愛いよと笑顔を見せる二葉に違和感はない。


「すっごく元気になり過ぎて、一人にすると、すぐ怒るんだから」

「一匹だろ」


猫も人間も同じように接する二葉は、根っからの動物好きなのだろう。


バタバタとお茶漬けを流し込んだ二葉は、またねと店を出て行った。


「二葉ちゃん、明るくなったね。兄貴として可愛い妹は心配だろう」


茶碗を片付けながら鉢屋がニヤリとする。


「しかも、動物好きで獣医になった優しい子だからなぁ。見た目も中身もいいと、身内としては、ほっとけないよな」

「お前は、親戚のおっさんか」

「ああ。俺もお前も、充分おっさんだよ」


まだ29歳なのに。おっさんという言葉を拭いたくて、俺はビールを仰いだ。


しかし、二葉は何をしに来たのだろう。他愛ない同級生との再会を伝えたかったのか。確かに、実家のある大島から出て、本土で知人に会うのは、ちょっとした嬉しい出来事ではある。


ただ、再会場所が事件現場だったから、気になったのだろうか。


「いい兄貴でいてやれよ」

「お前に言われなくても、俺はいい兄貴だ」


ケッと鉢屋は笑い飛ばすと、厨房へと消えて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る