第3話 一年後期(後半)

 冬休みのコミケに行ったら、完全にみんな好きなジャンルへと走っていくから、合流地点を定めておかないといけなくなる。

 わたしも好きなアニメのブースに入り浸ってたから、人のことは言えないけどね……。推しのコスプレしてる人と写真とかを撮ってもらって、そのまま冬休みのコミケは終了した。

「あ~あ、高三になったら、また来よう?」

「受験だよ? もしくは就活してるわ」




 授業再開していたけど、授業が速くは進まないため、寝てる人が続出。そっちのけで真輝は漫画の原稿を仕上げてる。よく気づかないものだ。

 文芸部の原稿を出したし、少しは楽になった。

 あと、漫研は実は文化祭直後に辞めまして、それからは文芸部一本でやって来ます。

 先輩たちが卒業と修学旅行で沖縄(みんな、海外に行きたいとか言ってるけど)に行ってるなか、文芸部のみんなで図書館の「人をダメにするクッション」を枕代わりに使ってる。

「あ~、来年、後輩、入ってくるかな? 新入生、少ないって噂らしいけど?」

「だよね~! あんなことがあるなんて思わないもんな……」

 先生が二人、やらかした件について。

「なんで、一年に二回もやるの? 先生たちも取り合ってくれなかったって噂らしいけど?」

「マジかよ。先生よりも生徒を信用してって訳さね」

 三月。ようやく後期の終業式。

 みんな、進級することができた。

 わたしはそのまま、今日から春休みになった。














 高校あるある、言ってもいい?

 二学期制の高校あるある

①三学期制の高校に通う友だちとテストの日程が合わず遊べない。

②秋休みのときにディズニーとかに行くと、必ず同じ高校の人に会う。

③夏休みと冬休みには終業式と始業式というものは存在しない、休み明けの当日の授業再開は二限目から。

④小中で三学期制で慣れてきたためか、いま頃でも三学期と言ってしまう。

 当てはまる人がいれば、共感してくれるはず。


 続いて高校生活(女子高)あるある。

①女子しかいないためか、授業中とてもオープンに寝てる人がいる→寝顔がすごい子もいるし、男性の先生の前でもこれ。

②趣味の話とか気が合う人が出てくる→そのうち、マンガの貸し借りが始まる。

③文化祭はチケット制→うちの学校は、男子は中学生までしか来れない=出会いがない。

④スクールカーストのあるクラスとないクラスがある→うちのクラスは後者にあたる。

⑤偏差値が低いわりには、校則がやたらと厳しい→生徒のこと、信じてるよね?

⑥家庭科と一年は作法が必修科目→家庭科はうちの学校は三年間やるよ! 作法は二年になったらみんな忘れてる……一年は音楽も、やるけど二年の選択科目すら入ってないよ。

⑦部活はダンス部か吹奏楽部が有名→ダンス部が全国大会行ってる。年齢層が高ければ、山岳部が有名です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る