第196話:繰り返す先へ 13


 ぷしゃっと弾けるように、果実が潰れるような音をたてて溢れ出したそれは、埋まった俺の手首から先へと流れては、彼女の奴隷としての見窄みすぼらしい着衣をゆっくりと濡らして染めていく。


 俺が、殺してみたら。

 そうしたら、チヨは、『焔の主』に殺されないじゃないか。穢されないじゃないか。

 そんなことを思い――




 ――ぴちゃり、と。


 我が家の床を濡らすその液体が、何を意味しているのか、少しずつ頭が理解していく。


 なんだ、これは。

 なぜ、血が流れている?

 誰の血だ?

 ……俺の血ではない。


 前を見た。

 目に映るは、玄関そばで怪訝そうな表情を浮かべた、牛乳瓶な眼鏡の男。


 そして――


「い……っくん……」


 俺の肩を血濡れた手が掴む。

 肩に触れたその手が、ゆっくりと俺の頬へと伝い、這い、動きにあわせて俺の頬がその血で濡れていく。


「……ち……よ……?」


 俯くその顔が、俺に呼ばれて持ち上がる。

 俺の視線の先に広がるは、チヨ。

 俺が、護るべき女性である、万代チヨその人だ。


「辛かったよね……あたいももっと、役に立てたらよかったけど、なーんにも手伝えなかった」


 その、慈しむかのような微笑が。

 儚く散るかのような苦しげな表情が。

 べちゃりと、絡みつくその赤い液体が。


 俺を、射抜く。


 かくんっと、俺の足が力を失う。

 腹部に突き刺さったままの俺の腕とともにチヨも座り込むと、俺の頭を抱きかかえた。


「あたいも、ずっと。孤独に一人でやり直してたら、きっと。おかしくなってた」


 チヨの腹部からじわじわと溢れる血。

 すぐに抜こうとしたが、抜いたら確実に出血多量でチヨが死ぬ。でも、抜かなければチヨが死ぬ。なんで、なんで俺はチヨの体に腕を突き刺しているんだ。


「……あたいも、死んでまた戻って。生きてるのか死んでるのか、頭がおかしくなりそうだった」


 なんで俺はチヨに型式なんて使ってこんな……。

 なんで。なんで俺は、チヨを。


「でも、いっくんが。いっくんが、あたいを助けるために何度もやり直してくれてるって思ったら」


 やり直したから?

 やり直せるから?

 何をしているんだ俺は。


「嬉しかった。だからね。もう、いいんだよ? もう、先進んで、いいんだよ? あたいはもう、十分すぎるほど、いっくんからもらったよ?」


 ぐっと、力強く俺の頭を抱えるチヨの体温が、急激に冷めていく。


「先へ……? 無理だ。無理なんだよ、チヨ……」


 ああそうさ。

 『焔の主』に殺されるくらいならいっそのこととは、思っていたさ。

 むしろ、最初は鬱陶しいとさえ思っていたんだ。


 人なんて所詮は殺せば終わり。

 いらなくなれば殺してしまえばいい。この裏世界では許可証がなくても殺しなんて日常茶飯事だ。それに俺には許可証があるから、殺したところで罪に問われることもない。


 だけど。そんなことは俺はしなかったし、しようとしなかった。

 するわけがない。

 普通は、やり直せるわけがないんだから、だから殺せば終わりなんだ。


 そばに。

 そばにお前が――チヨがいなければ、なんの意味もない。

 なのに、なんで。

 誰が? 誰がこんなことを……

 ……俺? 俺か? 俺が……


 俺だ。俺がやったんだ。

 何を逃げているんだ。俺だ。自身の意思をもってやったんだ。その行為を嘘とするな。逃避するな。


 見ろ。しっかりと。

 俺がやったこの今の状況を。

 チヨを殺傷たらしめた今を、それを起こした俺を。

 チヨを、見るんだ。聞くんだ。


「できるよ。いっくんは、凄いから。だって、こんなに大変なのに、こんなに辛いのに。何度だって、やり直してるんだから」


 やり直し。


 やり直せるということがそもそもおかしいんだ。

 やり直せるからなんて考えがあるから。何をしてもなんとでもなるとか思うから。


「だから、だから……死なないでくれ、チヨ……俺のそばから、離れないでくれ……」


 ただ、涙が溢れた。

 取り返しがつかないことをした。

 何をやっているのかと後悔した。やり直せても、こればっかりはなんとも出来ない。



 だけども。

 俺の懇願に返ってくる言葉はなく。


 ただ、俺をずっと抱きしめたまま。

 冷たくなったチヨがそこで、赤い化粧をして微笑みながらいるだけ。




 ぴちゃりと。

 液体が溢れて地面に落ちる音がする。




 俺が、ただ、チヨを殺した。



 その結果だけが、そこに残る。








□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







「ふむ。なるほど。理解した」


 ほんの少しの静寂の中。

 そこにいるもう一人が、声を出した。



 そう言えば、俺はなんのために頑張っていたのかと、考えた。


「お前、いるのだな?」


 そうだ。夢筒縛が、スズを殺した理由を――いや、それは理解できた。


「……なにに、だ」


 では、なぜ。

 俺を、食す理由?

 それもある。

 だけども、本当はただ。

 チヨを、護りたかっただけなんだ。

 世界がどうなるかなんてどうでもいい。

 ただ、チヨだけが無事ならそれで。



「やり直し、しているのだろう」

「……それが、どうした」


 それが、どうしたって言うんだ。

 お前が、なにを考えていようが、この先に。そこに。チヨがいなければなんの意味もない。


 やり直せる。そうか、やり直せるから、だから聞くべきなのか。


「我が作り出した最高傑作。お前の力、その、やり直しの力。我が先に進むための力は、我のためのものだ」

「……そうか」


 やはり。

 俺は、作られた存在。

 『苗床の成功体』水無月スズと同じ、か。

 だとすると、俺も成功体の一人なのだろうか。


 夢筒縛――いや、こいつは、『俺』と『苗床』を手に入れて……取り込み力を得て、何がしたい。


 取り込む?……力を、手に入れる?



「夢筒縛」

「……なんだ」

「お前は、なにをしたいんだ。スズを取り込み、俺を取り込み」


 スズは、素体を無限に作り出せる。

 俺は、やり直すことができる。


「ほぅ。我は、スズを手に入れている未来もあるのか。第一段階。つまりは、世界を滅ぼす力を得たわけだ」

「手に入れて、何をする」


 スズを取り込むことで世界を支配する。

 では、俺を取り込めば……


「世界征服」


 やり直せる。

 いくら失敗しても、やり直すことができる?

 今の俺のように?

 それが俺を取り込む理由?


 座る俺と、それをみくだすように見下ろす夢筒縛。

 もはや、俺を見るその目は曇ったように。いや、曇ったのではない。ただ、ゴミを見るかのような目。


 成功体なんだろ?

 ならばそのような目で見るのはなぜだ。


 ……なるほど。

 俺は、いらないのだな。


 夢筒縛の両手が淡く光る。

 人を取り込むために削り、人を取り込むために食す。


 あれが、『人喰いマンイーター』。


「どれ。条件は後で我が知るとして。まずはお前を、取り込まさせてもらうとするか」


 掌が。

 光る掌が、俺に迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る