ターン制のディフェンス的?
体力を持つ防衛対象に、スタミナを消費して攻撃する敵キャラクターに、味方キャラクターが攻撃を仕掛ける事で攻撃させてスタミナを消耗させながら、防衛対象を守りつつ、敵キャラクーを全滅させるゲームシステム。
キャラクター同士の戦闘は、攻撃力、防御力、素早さ、などの数値を用いて処理する。
体力、0以下になると戦闘不能。守護対象の場合、敗北。
攻撃力や防御力、戦闘のダメージ計算に用いる。
素早さ、戦闘時に攻撃するキャラクター順番を決める。
戦闘の流れ、
準備、(味方キャラクターを選択し、それが用いるスキルを選択)+(敵キャラクターを選択)
戦闘、①(キャラクターの能力値にスキルの補正を乗せる)×戦闘に参加する両キャラクターで行う。② ①で出た素早さが早い方が先に行動した後に遅かった方が行動できたなら行動する。
行動(攻撃など)には、スタミナを消費する。スタミナが不足する場合、行動出来ない。一方的な攻撃が可能。
ゲームは、味方ターンと敵ターンを交互に行い、防衛対象が駄目になるか、敵が全滅するまで、ターンを繰り返す。変則的な勝利条件や敗北条件(ターン経過)も限定的ならありかも。
コンセプトは、敵キャラクターのスタミナを、味方キャラクターの行動で管理しながら、対象を守りつつ、敵を全滅する感じ。
思いついたゲームの仕組み ネミ @nemirura
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