第二十九話 つま先

 馬車は順調に歩を進めた。俺とハルが交代で空から先導すれば、道に迷う事も、盗賊や大きな獣に遭遇する事もなく、野営に適した場所も見つけやすい。


 天気の変化も風が教えてくれるし、美味しい果物も枝ごと運んで来られる。想定外の出来事といえば、夕立のあとのぬかるみに、馬車の車輪が嵌まり込んでしまった事くらいだ。


「いやー! 鳥の人良いね! 空飛べるってやっぱ羨ましいなぁ!」


 クルミが、イチジクによく似た果物を頬張りながら言った。ハナが無言でコクコクと頷いた。クルミの言葉に同意しているのか、イチジクウマイの意味なのか、定かではない。


 クルミは英雄の神殿が近づくにつれ、黙って考え込んでいる事が増えた。ぴーさんにワクチンを打ってもらうかどうか、思い悩んでいるのだろう。


 ナナミに骨格が耳なしに一番近い獣の人を、尋ねたりもしていた。


 パスティア・ラカーナには、類人猿の人はいない。ぴーさんにさんのいた時代に、獣化ウィルスによって絶滅してしまったらしい。


 バレリーナにとって、つま先を失うのは、俺が考えるより重大な事なのだろう。


「鳥の人になれば、ヒュールーとも、話せるようになるんだよねぇ……」


 カゴの中でうずくまる若鷲を撫でながら、らしくない物言いをする。


「クルミ、急いで答えを出す必要はないぞ。ぴーさんに会って、話を聞いてからでも遅くないだろう?」

「うん、おじさま、わかってる。わかってるけど……」


「クルミねーたんのあしが、ピンってのびて、ふわぁーってあがるの、しゅごい。チャタラパすき!!」


「ありがとうハナ。ねーたんも、ハナのお耳とお尻尾、チャタラパチャタラパすごくすき!」


 ハナの尻尾にスリスリと頬擦りをする。


パスティアこのラカーナ世界の事も、すごく好きなの。大岩の家が大好き。でも……でもっ! やっぱりおうちに帰りたい! うわぁーん」


 ……だよなぁ。家族全員で転移した俺たちでも、諦め切れない事も多い。家族や幼い頃からの夢を、地球に置いてきたクルミ。全て断ち切って、獣の人となる決断は、出来るものではない。


 だからと言って、ワクチンを打ってしまえば、地球に帰れなかった場合、一生この地で異形の異邦人として暮らさなければならない。


「クルミ、泣くな。俺がなんとかしてやる。一生掛けて、帰る方法を一緒に探そう。ダメでも、俺がいる。クルミはそのままでいい」


「「「「えっ??」」」」


 全員が振り返った。昼間の疲れでウトウトと船を漕いでいたハルまで、パッチリと目を開けた。


 今の声はアンガーか?


「えっ……と……ずっと一緒? って……」


 クルミがびっくりした顔をして、目を泳がせる。


 コレ、俺がちゃんと訳して伝えてやった方が良いのか? 余計なお世話か?


 ナナミがクルミに、こしょこしょと耳打ちする。途端にクルミの顔が真っ赤に染まっていく。


 クルミはもうすぐ十四歳、アンガーは二十歳。日本の常識だと犯罪だが、パスティア・ラカーナならなのか?


「アンガー、クルミはまだ子供だ。あと三年は自重しろ」


 爺さんが、腕を組んで言った。尻尾がピンピンと跳ねている。冷静に見えるが動揺しているらしい。


「三年か。わかった」


 素直に頷くアンガー。こいつの、こういうトコロ、ほんと可愛いんだよな。


「ガー(アンガーのこと)、ねーたん、チャタラパすきなの?」

「ヤー(肯定の意)、ダイスキだ」


 日本語で言った。


 ナナミが俺の背中をバシバシと叩く。『きゃー』っと声を出さずに口をパクパクさせている。


「あ、あの……! 私、もう……寝るね!!」


 クルミが立ち上がり、赤い顔のまま、あたふたと馬車に向かって走って行く。どうやらキャパオーバーらしい。


 俺たちがいない間、大岩の家でも色々あったんだろうな。


「ハナ、私たちもそろそろ寝よう!」


 ナナミがハナを抱き上げて、クルミの後を追う。


「あーたん(ナナミのこと)、ハナちゃん、まだイチジク食べてるよ! 歯もみがいてないよ!」

「いーからいーから。お休みなさいーい!」


 ナナミがいて良かった。俺では、なんと声をかけて良いやら、さっぱりわからん。


「今日の夜番はハザンですよね? 私たちは、少し呑みましょうか」


 ロレンが物入れから、果実酒を取り出す。梅に似た酸っぱい果物で、初心者でも呑みやすい。


「ああ、風も、月も、良い夜だ」


 爺さんがさかずきを差し出す。


「ぼくもちょっと飲んでみたい!」


 ハルが自分のコップを差し出した。


「「ハルは成人の儀が済んでからだ」」


 爺さんと俺の声が揃った。


 ハルが『ちぇーっ!』っと口を尖らせ、全員の目が穏やかに緩む。黙ってカンパイして、初々しい恋の前途を祝福する。



 アンガーはいつも通り、何もなかったような顔をして、酒に口をつける。尻尾がゆらゆらと揺れているから、平常心ではないらしい。大人たちはみんなそれに気づかない振りをして、黙って月を眺めた。


 ああ、良い月だな。良い夜だ。


 虫の声と焚き火の爆ぜる音を聴きながら、静かな夜が更けてゆく。夏の終わりの風が、遠ざかった海の匂いを、微かに連れて来た。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る