応援コメント

戦国時代の庶民のお茶①」への応援コメント

  • お相撲が終わって戻ってまいりました。
    今回は両国での開催だったので、もしかして麒麟屋氏が映っているのかもと目をこらしましたが、よくよく考えたらお顔を知らず。
    兄上がラクダさんなので、きっとラクダさんとキリンさんが混ざったようなお顔だと思って探しましたが分かりませんでした。
    でも、麒麟屋氏かもと思いながら見ていると、無体なお客さんも愛おしく感じるのが不思議です。

    さて、お茶と一言でいってもこうも多岐に渡るのですね。
    団茶なんて作り方がややこしすぎて「水でええわ」と言うてしまいそうです。
    刷毛のような茶筅も見てまいりました。うん、茶筅髷。

    政治とか戦いとは違って、庶民の暮らしぶりってなかなか知る機会がないので、本当に面白いです!
    戦国期に茶売りがいたというのも面白く、続きを楽しみに参ります。

    作者からの返信

    おかえりサーモス!

    大相撲の…オ…オーディション?(いや!違うとは分かってるんですよ!ほんまです!)の規定が…身長だか、体重だかが変わるとニュースでやってました。
    弟子入りするつもりは毛頭ないのですが、間口が広がってほんま良かったです!
    国技ですし、信長公もお喜びでございましょう♡

     国技館の信長氏にお会いしに行きたいと思いつつ、なかなか足を運べておりません…
    休みの日は、オフトゥン在住で、最近は食料品までAmazon注文してしまうことが多いのでございます。

    大切な相撲観戦の折に、観客の中に探してくださり、幸せの極みでございます!!!!
    行ってないけど、うつりたかったです!!!!
    ちなみに私以外の家族は、ラクダやキリンに似ていますが、私はスルメイカとかに似てる気がします。ホイミーの動物人相診断では、恐ろしいことにヘビ顔でした。ヘビ…顔…
    コダーマ氏はどうでしょうか?!
    是非ともホイミーの動物人相診断をお試しください!
    (回し者ではありません)