応援コメント

戦国時代の正月」への応援コメント

  • お正月のお遊び、面白く拝読いたしました!
    とくに興味を惹かれたのは、木とんばうについてです。蚊の発生をおさえるマジナイだったとは。
    お相撲さんが「縁起がいいから」と、トンボ柄の着物を着ているのです。(トンボは前にしか進まない。後ろに引かないという意味があるらしい)
    これはもしかしたらアレですぞ。「木とんぼう」からきているのかもしれませんな。脈々と!
    いろいろと繋がると「ウヒャッ」ってなって、ワクワクしますな!徒然のおかげです。
    戦国の武将たちはお正月も大変ですなぁ。正月早々、主君やら家臣やら周囲に気を遣ってあれこれと。コミュ障ではやっていけないよ…。

    サカイのCMのエレベーター編。メキシカンの方ね。了解です!(アレ、メキシカンか?)まかせて!
    あかんあかん、マジメにしとかなあかんとこで思い出してニヤッてしてまうやつやん。
    「世界からのサプライズ動画」も気になってググりましたとも。いいわぁ、あのゆる~いかんじ!
    麒麟屋氏、いいよ、ラクダに乗って。ワシは踊る人やるわ。

    では、お言葉に甘えて猫とともにお伺いします。ニャンコが麒麟屋氏を噛みませんように!

    作者からの返信

    とんばうがそんな縁起物だったとは!
    思わずググってみました!なんと「勝ち虫ともいい、武士に人気で陣羽織にもなっていました」と書いてありましたな!
    知らんかった!
    陣羽織、今度調べてみたいなと思いました。カクヨムさん、史料買うのにリワードとやらクレ。

    昔は結構コミュ力いったのかもしれませんな!おそロシア!
    いや、今本家本元のプーチン氏、おそロシアで大変そうで御座るな。

    あのサプライズ動画のように緩く、みんなで生きていきましょうぞ!
    ぬこちゃん氏も、落ち着いて、穏やかぁにだらだらして…ドキドキ

    ぬこちゃん氏、私は寝相は悪いけど許してくださるとありがたいです。

     サカイはメキシコではありませんな!

    リオのカーニバル?

    マツケンサンバ的なワールドワイドな感じがす…る?
    マツケンサンバもだいすこです!
    あれもコダーマ氏と腰元になって踊ってみたいですなぁ!