第2話 思い出してみよう

あれは、僕がまだ23歳くらいで、庭師の見習いをしていた頃で、付き合って3年くらいになる彼女、、、千としとこう、、、がいて、日常に追われながらも、時に大麻を吸って、時にレイブやらハーレーのミーティング 国立公園の山の上まで出かけて行ったりしてた頃。


母が他界した


急性白血病だ、僕の名前を叫び、お腹が痛い救急車、それが最期の言葉だった。


それは、夜中の出来事だったが、その日の晩にラーメンが食べたいといい、2人でせいやというラーメン屋で、ほうれん草が乗ったラーメンを2人で啜った。

ラーメンの後、母の足取りは重く、ピーコックというスーパーのベンチで一休みしていた

、その時母は僕にキスをしてきて、彩ちゃん好きと言っていたのを覚えている。

そして他界した


自宅に横たわる、母の亡き骸。

スーパーでのキスを拒んでしまった僕は、キスをした。

すると母の目から涙が流れた


僕は泣き崩れっぱなしになり、近所の人に頭を下げ葬式に来てもらった。


暫くたち、心から好きだったあっちゃんという女の娘から連絡が来た。

「おかんが亡くなった。」

と、あっちゃんは言う。

彼女のお母さんも同時期に他界した


僕は彼女と再会して、彼女を抱いた


千と庭師の親方にインドに行くことを告げて、千には「私がおつうで彩が武蔵だね」と、釘を刺された。


母の死の悲しみの実感はまだ少なく、インドへの好奇心が優っていた様に思う。


出発前また、あっちゃんに会い

インドでダルマにされたら助けに行くと力強いエールをもらった。


初めはバンコクに飛んだ、ブッタスティックを楽しみ、カルカッタまでのチケットを買った。


カルカッタはちょうどシヴァの妃ドゥルガーへの祈りの最中

インドでは、2人のインド人の友達ができた。

雑貨屋のジャーベット・カーン と、その友達

B.J・クマール

2人ともとてもよくしてくれ、カルカッタでは退屈しなかった、カルカッタのメインバザールの屋根の上に登って、ジャーベットや他のスタッフとともにカレーのランチを食べたり、また、ジャーベットの住むアパートメントに行き、テイクアウトの中華を食べたり、とても貧しそうな、そして清貧なジャーベットの生家へ連れて行ってもらい、ユダヤの言葉なんかを、教えてもらった。シュックリヤ(ありがとう)ヤハーウェ(come hear)また、カルカッタのメインバザールの中にある、ジャーベットが任されていたお店では、何も買わないのに僕に、毎日チャイをご馳走してくれた。そして、その店内に三匹の白い小さなネズミが走っている、その先には、チーズのかけらが置いてある、ネズミたちは幸せそうだった。

B.J.は、ガヤにあるカーリーテンプルに、案内してくれて、カーリーガートで沐浴もできた。そして、ルンギという腰布をプレゼントしてくれた。

B.J.クマールの家が、ガヤという街にあり

招待された。

のどかな牧草地帯が広がる田舎町で、そこでインドの男の子達と遊んでいた。

そのうちの1人、7歳くらいの子が、コップに入った水を差し出してきた。

これがいけなかった。

クマールの家でくつろいでいた晩

ひどい嘔吐と、下痢が襲ってきた。

収まりそうない、B.J.の家は広く、清潔だった。

B.J.の家を汚したくない一心で、市街地の安宿までタクシーで連れて行ってくれないか、と申し出る。

その日は奇しくもドゥルガープージャ(祈り)の最終日。

ドゥルガープージャのクライマックスの夜、

僕はひどい下痢と嘔吐で一晩中水分を吐き出し、浄化された。

一晩中男達の叫びがこだましていたのを、覚えている。


B.J.クマールとはガヤでお別れをして、バラナシ、シヴァの住む街へ移動した。

そこで、母を亡くしたばかりのアヤと出逢う。


ドゥルガーとは意志の神様

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る