第54話 なぜだかお隣さんの父さんに着付けをしてもらう。


「――はぁ、今日もやっと終わったか……」

「そうくん、着付けするから早く帰るよ! ほら!」


 補講を終えた教室で、俺はかおりに腕を引かれた。


 そう。今日はいよいよ花火大会だ。


「相変わらずお熱いねぇ」

「うるせえよ。また明日な」


 相変わらず軽口をたたいてくる亮を適当にあしらって、俺はかおりと二人で教室を出る。


 午後からの補講が終わって四時過ぎで、それから帰路を少し急いで家に着いたのが五時。


 俺は一旦家に勉強道具の入ったかばんを置くと、すぐに財布だけ持ってかおりの家へ向かった。


「おう、坊主。早く上がりな」

「はい。おじゃまします」


 藤宮家のベルを鳴らすと、かおりの父さんに家の中へと迎え入れられる。


 廊下を通って和式の畳の部屋へと案内されて――。


「――ほら、早く脱げ」

「ッッッ⁉」


 セクハラ発言を食らった。


「……坊主、ふざけてないで早くしな」


 自分の肩を両手で抱えこんだ俺に、おじさんが突っ込みを入れる。


「そういや、なにか浴衣の下に着るもんって持ってるか?」

「いや、特には持ってないですけど……」

「そうか……ちょっと待ってな」


 おじさんはそれだけ言い残して部屋から出ていった。


「あったあった。ほら、これ下に着な」


 一人で待たされること数分。


 何かを二階へ探しに行っていたらしいおじさんがドタドタと階段を下りて戻ってきた。


「えっと、これって――」

「――ステテコだよ。上は普通に無地のシャツ着ても良いし、それが嫌だったらなにも着なくても良いけど、下はパンツだけだと太もも浴衣が張り付いて気持ち悪いんだよ」

「は、はぁ……」


 人生で初めて見るステテコに、声とも息とも言えない音が漏れる。


 灰色のそれ単体で履くにはちょっとダサく思えてしまうステテコだが、俺は言われた通りにパンツの上から足を通した。


「そしたら後ろ向きな」

「はい」


 おじさんは長押なげしに掛けてあった浴衣を広げて、後ろから俺の腕を通させる。


「えっと、どっちが下でしたっけ?」

「右だよ。逆じゃ死人になっちまう」


 それから俺の周りを回って腰ひもを結んで、そしてその上から帯を、今度は俺をくるくると回転させながらセットしてくれた。


「おし、これでよし。たぶんかおりはまだ掛かるから適当にくつろいで待っててくれ」

「分かりました。ありがとうございました」

「あいよ」


 おじさんは右手を軽く上げて、部屋から出ていく。


「そうくん、お待たせ。どう……かな?」

「…………良い」


 俺に遅れること三十分。


 髪もきれいに編み込み、鮮やかな花で彩られたきれいな浴衣に身を包んで首を傾げたかおりは、破壊力抜群の可愛さだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る