第53話 なぜだか夏休みは気が付くともうあと少しになっている。


「あづいなぁ……」


 ソーダ味のアイスをかじりながら、畳の上でそんな言葉をこぼす。


 二日間の熱海でのバイトから帰ってきて、家族と一緒に送り火をして、それからだらだらと過ごしていたら二日も経って今日になってしまった。と言ったらさすがに大げさか。


 でも学校の夏休みだとか冬休みって時間がすごいあるようで、なにもしないうちにどんどん過ぎていってしまうものだ。


「もう明日から補講だよ」


 当たり前のように俺の隣りに座っているかおりがため息をを吐いた。


「あ、そういえばそうか」


 すっかり忘れていた。


 俺たちの通っている芦川高校は一応自称進学校。その割に学園祭は受験が始まる秋にあるという矛盾っぷりだが、それでも長期休暇には最後の一週間ほど、全員に補講という形で模試対策をしている。


「そう考えるともう夏休みも終わりか」

「ほんと、早いよね~」


 かおりと二人で、世の学生の半分以上が思っているようなことを嘆く。


「そうくん、花火大会って今週だよね?」

「うん。水曜日だから……明々後日しあさってだね」


 気がつけば地元では毎年恒例の花火大会までもあと三日。


 毎年このお祭りが終わるといよいよ小中校の夏休みもあとわずかだと実感させられる、そんな祭りがもう三日後だ。


「そういえばなんかお父さんが昔着てたっていう男物の浴衣があるんだけど、そうくん着ない? 私も浴衣着てくつもりだからどうせだしさ」

「浴衣かぁ。たまにはそういうのもいいかな」

「ほんと⁉ じゃあ水曜日は学校終わったら私の家に集合ね!」


 俺の何気ない返答を聞いて、かおりは声を弾ませた。


 そのまま食べ終わったアイスの棒をごみ箱に入れて、スキップをしながら「お邪魔しました~」と言って帰っていく。


 女子というものは、お祭りに浴衣を着ていくことがそんなに嬉しいのだろうか。


 浴衣姿のかおりを想像して、思わず顔が熱くなってしまう。


「あれ? 二人で浴衣で花火大会って、これもしかしてデートなんじゃ……」


 ふとそんなことを考えてしまって、俺はそれを振り払うように残りのアイスを一気に食べ尽くした。




 きーん、と頭に響いたアイスは、夏の味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る