第十一話 僕のバイト先

 放課後、僕はダッシュでアパートに逃げ帰った。

 絶えず僕を睨み続けていた、彼女いない組の人達が怖かったからだ。


 教室に置いてきてしまった泉さんには、後で謝ろう。


 アパートに帰ってから5分ほど経った今、誰かが扉をノックした。


「おーい、いるか?」


 あ、田中の声だ。


 僕は扉を開けた。

 外開きの扉が、田中の顔面に直撃してしまった。


「「大丈夫?」」


 僕と泉さんの声がはもる。


 泉さんは田中とこのアパートに帰って来たらしい。


「あ! 月城くん、置いて行かないでよ」

「怖い人たちが僕を睨んでいたから……」

「迷子になったり、犬に吠えられたり、大変だったんだよ」

「ごめん」

「田中くんがここまで送ってくれたから、助かったけど」


 泉さんが怒ったように頬を膨らませる。


「とりあえず、上がってよ」

「言われなくてもお邪魔しま~す!」


 そう言って誰よりも先に部屋に入って来たのは、泉さんでも田中でもなく、優希先生だ。


「なぜこの人が……」


 答えを求めて、視線を田中に向ける。


「ああ、学校からついて来たんだ。別にいいだろ?」


 良くないよ。


「はぁ……」

「ルナ、どうしたの? ため息なんかつちゃって。実の姉がそんなに嫌なの?」

「え? 実の姉? 先生は月城くんのお姉ちゃんなの!?」

「うん♡」


 衝撃の事実に驚く泉さん。


 姉さんには語尾の♡をやめていただきたい。


「で、姉さんは僕に何の用なの?」

「特に用事は無い。それでも弟の家に来てもいいでしょ?」


 僕の姉はこういう人なのだ。


「先生が教室で言ってたルナって人はもしかして……」

「僕だよ」

「月城くんって、男装女子じゃなくて男の子だよね?」

「一応……」


 はあ、隠しておきたかった僕の秘密がばらされてしまった。


「そうだ月城、今週の土曜にみんなで遊園地に行くことになったんだけど、お前も来るか?」

「ごめん。その日はバイトがあるんだ」

「月城くんってバイトしてたの?」

「うん。僕、料理得意だから、飲食店でバイトしている」

「メイド喫茶だけどね」


 姉さんの余計な一言。


 僕は迷わず姉さんを殴った。


「女の子を殴るなんてひどい!」

「男女平等って言葉を知らないの? それと、姉さんは女のと呼べる年じゃないよね。だって二十……」

「黙れえぇぇ!」


 雄叫びと共に放たれた姉さんの鉄拳が、僕のジョーにクリーンヒットした。


「ふっ、レディの年齢を言おうとした罰よ!」


 本当に困った姉である。


「お前メイド喫茶でバイトしていたのか」

「…………まあ……」


 田中が変な目で僕を見る。


「お前に女装癖があったなんてな」

「勘違いしないでよ。僕は炊事係。メイド服は着ないよ」

「つまんねえな」

「そう思うよね。メイド服着ればいいのにね」


 おい姉さん、泉さんに変な同意を求めるなよ。


「確かにそうかもね」


 泉さん! そこは同意しちゃダメ。


「わ、話題を戻そうよ」

「…………そうだな。まあ、バイトがあるならしょうがないか。遊園地には俺たちだけで行ってくるよ」

「……うん」


 僕が返事をしてから、田中が僕に「俺たちはデートを楽しんでくるよ」と耳打ちしてきた。


 よく考えてみると、明日田中は両手に花を持って遊園地に行くのだ。

 なんかすごく羨ましい。


 それに、僕を置いて泉さんと遊園地に行くのは許せない。


 よし。バイトを休もう。


「ちょっと電話してくる」


 そう言って部屋から出て、バイト先の店長に電話をかけた。


「店長、僕は今週の土曜、用事があるので休みます」

「え? ちょっとルナ……」


 ブチッ


 僕は一方的に電話を切り、部屋に戻った。


「土曜のバイトが無くなったから、僕も遊園地に行けるよ」

「あ、そう」

「良かったね」


 泉さんは嬉しそうに返事をしてくれたが、田中は凄くつまらなさそうだ。


 それからしばらくすると、


「あ、俺、用事あるから帰る。待ち合わせ場所とかは、また明日相談しようぜ」


 と言い残して田中が帰った。ラッキー!



***



 時間は流れ、時刻は6時。


 そろそろ、晩飯の用意を始めようかと思った頃である。


 姉さんは、まだ我が家に居座っている。


「姉さんはいつになったら帰るの?」

「なによ。その言い方。私が迷惑なの?」

「とっても」


 キッパリと言い切ってやった。


「で、いつ帰るの?」

「晩飯を食べてから」

「はあ? この家で晩飯を食べる気?」


 笑顔で頷く姉さん。

 一度でいいから、姉さんをサンドバックにしてみたい。


 誰かを殴りたいと本気で殺意を覚えたのは、姉さんが初めてだ。

 できれば、今すぐにお帰りいただきたい。


 しかし姉さんは凄く我がままだ。


 帰れと言っても、晩飯を食べるまで帰らないだろう。


 諦めがついた僕は、姉さんに無言で手のひらを差し出した。


「何この手?」

「食費はもらうよ」

「……いくら?」

「諭吉が1枚」

「ぼったくり!」

「なら、特別超巨大サービスで9割引」


「「………………」」


 僕と姉さんの睨み合いが続く。


「もういいわよ! 1000円払う。文句ないでしょ」


 僕は姉から千円札を受け取り、夕飯の準備を始めた。


「泉さん夕飯何がいい?」

「お任せで」

「ちょっと! 私がお金を払っているのだから、メニューくらい私に決めさせてよ!」

「ヤダ。」

「そんなこと言っていいのかしら? 私のいう事を聞かなかったら、ルナの成績を下方修正するわよ」


 うわあ。生徒兼弟あいてにパワハラしてきたよこの人……。


 出来る限り姉さんに抗いたいが、元々低い僕の成績を下方修正されては困る。ここは姉さんの言う事を聞こう。


「何がいいの?」

「オムライス」


 まあ、そのくらいの料理ならいっか。

 僕はオムライスを作り始めた。


 メイド喫茶の経験が生かせているという事実が、なんか悔しい。



 いつもの癖で、オムライスの上にケチャップで文字を書こうとしてしまった時、本気で焦った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る