第九話 初日の出

 空が明るくなり始めたので泉さんを起こした。


「もう日の出の時間?」

「うん! ほら見てよ」


 僕が指差す先の空は、下の方から徐々に紅に染まり、明るくなってきている。


「綺麗……。ここに連れてきてくれて、ありがとう。それから、明けましておめでとう。今年もよろしくね」

「…………」


 泉さんがの方を向いて、可愛らしく微笑んだ。


「? どうしたの? 顔が赤いよ」

「太陽のせいだよ」



 こうして新しい年が始まった。


 お御籤は大凶だったけれど、今年はいい年になる。

 根拠なんてないけれど、そんな気がする。


「帰ろうか」

「うん。でもその前に御守りを買わせて。僕大凶だったから」

「なら二人で同じのを買おうよ。私も御守り、欲しいから」


 僕たちは見た目だけで御守りを選び、購入した。


 選んだ御守りは長寿守り。これって若者が買う御守りなのかな?

 ま、いいか。見た目は凄く可愛いし。


 御守りを買ってから僕は、トイレに行くふりをして厄除けと恋愛成就の御守りを買った。



***



 帰りの電車の中、僕と泉さんは熟睡してしまい、終点まで行ってしまった。


 寝不足のせいだと、僕は思う。



***



 あと……少し……。


 鉛のように重たい脚を引きずりながら、僕は険しい山道を進んでいる。


 息苦しいのを我慢し、自分で自分を励ましながら進んでいると、不意に視界が開けた。


 頂上だ!


「月城くん、遅かったね。大丈夫?」


 動きやすそうな服で身を包み、背に大きなリュックを背負っている泉さんが声をかけて来た。


「早くお弁当を食べよ」

「うん!」


 僕たちは適当な場所に腰掛け、リュックからお弁当を取り出し、それを食べ始めた。


「富士山の上で食べるお弁当は最高だね」


 うんと答えようとした時、遠くから何かが飛来してきているのに気付いた。


 あれは――鷹!?


 鷹が僕のお弁当めがけて飛んできたので、僕はお弁当を持ち上げて体を反らし、鷹を避けようとした。


 それがいけなかった。


 僕はバランスを崩して、山の斜面を転がり落ちた。


 そして、積み上げられたなすびの箱に突っ込み……



***



「うわあ!」


 勢いよく布団から飛び出す僕。


 どうやら変な夢を見ていたようだ。


 山から転がり落ちる夢と言うものは、恐怖以外の何でも無いが、初夢で富士山と鷹となすびが一度に見れたので、良しとしよう。


「もう、食べられないよ……」


 今のは、すぐ横で寝ている泉さんの寝言らしい。


 彼女はいい夢を見ているらしい。幸せそうに口をもごもご動かしている。


 僕はため息をついてから、睡魔に襲われて二度寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る