応援コメント

第2話 牛のウンコ」への応援コメント

  • 職業柄クリプトスポリジウムには馴染みがあるのでヤバいよヤバいよと思っていたら、まさにクリプトで伏線が回収されたような感動がありました

    作者からの返信

    当時はまったくの無知でしたが、今は「搬入したての仔牛」「下痢」の二大ワードには「ヤバい」という感想以外ないですね……。

    まだ名前が出てこない段階でお見通しされているとは、もしや近しい職種ではないかと勝手に勘ぐっております。

    余談ですがこの話を書くに至り、改めてクリプトを調べ直したのですが、国立感染症研究所のホームページにて「わが国での散発例はきわめて少なく」や「多くても年間10例程度である」という説明文が書かれていまして「絶対うそだ。わりと結構な頻度で起きているぞ。届出するのがめんどくさくてみんな報告していないだけだろう!」と思いました。

    最後までお読み頂いたばかりか、星まで頂き誠にありがとうございます。

  • ウンコのお茶とかも、汚いというより、何かヤバイものがいそうで怖いわーと思ってしまいます。
    乾かせばいいのかしら…いや、飲みませんけれども…

    作者からの返信

    確かに回虫あたりは乾燥にも強いので、中に潜んでいてもおかしくないですね。
    しかしお茶にする際、高温処理して死滅するので多分大丈夫です(そういう問題じゃない)

    機会があれば是非。

  • ロイコクロリディウム見ました(-_-)
    これは中々余裕でした♪
    わざと食べられる寄生虫も居るんですねぇ。
    お話も面白かったです。頑張って下さい~

    作者からの返信

    お褒めの言葉、頂きありがとうございます。
    そして、調べてくださいましたか!
    そうなんですよ、カタツムリに寄生してわざと宿主を食べさせようとする寄生虫もいるんです。
    他にもアリに寄生して、アリを草の先っぽにわざと登らせて草食動物に食べさせる寄生虫もいます。
    カタツムリやアリにとってはえらい迷惑な話です。

    これは余裕でしたか……。次は有鉤嚢虫かなぁ?
    個人的にはウマバエが堂々の1位なため、あとはグロ画像ランク下がるかもです。

    編集済
  • ウンコは素手で触らない方がいい。←普通触らないと思いますので大丈夫ですw

    作者からの返信

    私もそう、思っていた時期もありました。
    あの研究室に入るまでは……
    人生、何が起こるか分かりません。
    坂井さまもぜひ、ウンコにお気をつけてください。