8話 チョキチョキ。

美容室。

二席ほどしかない小さな美容室。

今の家に引っ越してきてからはずっとここに通っている。


私が入った時には既に一席は埋まっていた。


「おかけになってお待ちください。」


入店してきた私に美容師は言った。




美容室。正直苦手だ。

正確に言うと、美容師との会話が苦手なのだ。

髪を切られることは好きなほうだ。


美容師さんには申し訳ないが、髪だけ切っていてほしい。



いつもそう願いながら美容室に入る。




美容師の準備が整い、席に案内された。


いつもの美容師じゃない。

指名しなかった予約した時の自分を恨む。



カットが始まる。






私はすぐさま目をつむる。

これが最善。


店員から何か言われたとき以外は絶対に開けない。


目をつむることによって、

私は会話しませんよ

という美容師への合図になると思っている。


だから私は目をつむる。





「中村さん、お疲れですかぁ。」





おい。

私が目をつむっているのが見えないのか。

見えているのだとしたら、嫌がらせだ。




仕方がないので、もう一手打つことにした。


私はそっけなく

ええ。

とだけ返す。


不愛想だなと思われるくらい。

それで伝わってくれ、美容師さん。






「やっぱり大変なんですね。サラリーマンって。僕、この仕事しかしたことないんでわからないですけど。大変なんですね。」






この野郎。

私の合図を二つも見逃しやがった。


というか話下手か。

トークするならもっと客に寄り添ったトークをしてくれ。


私のイライラメーターは上昇中。






しかし、その美容師は止まらなかった。



自分の仕事、趣味、知り合いの面白い話…。




ひたすらに話し続けた。

私はそっけない相槌しかしていないのに。

メンタルが強すぎる。



そんなことを思っている間に話は変わっていた。



「あ、こないだうちの前にでっかい蜘蛛が出たんすよ。もう手のひらサイズの。それ見てびっくりしちゃって。もう僕ビビっちゃって。それで初めて遅刻しちゃったんですよね。」




知るか。

てかそんな理由で遅刻するな。



「あ、知ってます。中村さん。蜘蛛ってコーヒー飲ませると酔っぱらって、巣がめちゃくちゃになっちゃうんですって。」




もっと知るか。

なんだその豆知識。

もうちょっといい話ないのか。




そう思っていたら。





「あ、それ知ってるよ。なんかカフェインが蜘蛛には毒らしいね。死ぬわけじゃないらしいけど。」



と、隣でカットしている、美容師が乗っかる。




「昔それ、トリ〇アの泉でやってたよね。懐かしいなあ。」



と、隣でカットされてる、客が乗っかる。




え。なんでこの人たち蜘蛛の弱点について詳しいんだ。

俺が変なのか。


そのうち

四人中三人が蜘蛛トークに花を咲かせている不思議な状況が出来上がった。


蜘蛛には薬物よりもカフェインの方が強力だとか。

外国には蜘蛛について研究しているチームがあるとか。


なんなんだ、この人たち。


私の蜘蛛についての知識はほぼゼロで、話に入ることはなかった。





しかし、私にとってはこの状況は好都合で

三人がスパイダートークしている間に目をつむっていられる。

会話をする必要がなくなった。




よし。いける。


と、息を殺すように目をつむった。









「中村さんもしゃべりましょうよ。」




まじか。





その後、小一時間。

カットされながらスパイダートークに相槌を打ち続ける時間が始まってしまった。









私も蜘蛛の巣に引っかかってしまったようだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る