第六話 異世界の倹約家

   

 八百屋のオヤジの発言を聞いて、俺は森での会話を思い出す。サッと後ろを振り返ると、案の定ウッカはニヤニヤしながら、小さく頷くような仕草を見せていた。

 森の中で、鎧の汚れを消すように真理まりから頼まれて、ウッカが返した言葉。「珍しいですね。いつもの返り血、今さら気にするなんて……」とか「マサハルお兄さんの前だからですね! 乙女心ってやつだ」とか、それらは八百屋のオヤジと、まるっきり同じ内容ではないか!

 こうなると、真理が『ブラッディ・マリィ』と呼ばれる真の理由も理解できた気がする。「赤い鎧がモンスターの血の色を連想させるから」というよりも「そのモンスターの血をいつまでも鎧につけたままだから」という意味なのだろう。なるほど、ずっと返り血が残っているならば『ブラッディ』――血まみれ――となるわけだ。

 なお森の時は、真理は照れ隠しでウッカを小突いていたのだが……。少しだけ心配になって、俺は真理に目を向ける。

「あら、そんなんじゃないわよ」

 眉間にしわを寄せながら、否定する真理。ここまでは既視感ある態度だが、問題は、その先。冒険者でも仲間でもない屋台のオヤジまで、叩いたりしないよな? 大丈夫だよな? そもそも、今の真理は両手が塞がっているし……。

 そう考える俺の隣で、真理は手ではなく口で応酬していた。

「そんなこと言ってると、あんたの店からは、もう何も買ってあげないからね!」

「おいおい、どうせブラッディ・マリィは、いつも大したもん買わねえだろ? 間違っても上客とは言えねえよなあ」

 売り言葉に買い言葉ではなく、八百屋のオヤジは、純粋に事実を述べたらしい。

「あっしたちがこの店で買うのは、せいぜいが、冒険に持っていく果物くらいですからねえ」

 後ろでウッカが、小声で補足。

 その間に、オヤジはさらに口撃する。

「ケチで有名だからなあ、ブラッディ・マリィは」

「あら、そんなこと言っていいのかしら? 私が節約していたのは、昨日までの話だわ。ブラッディ・マリィは、倹約家から浪費家にジョブチェンジしたのよ!」

「はあ? とても信じられんな。口では何とでも言えるが……」

「じゃあ、見てなさい。手始めに……。この店にある美味しそうな果物、全部いただこうかしら」

 真理が気前の良い注文を口にすると、

「へい、まいど!」

 オヤジの態度が豹変した。

 ホクホク顔で、揉み手までする始末。

 さっそく袋に詰めようとしたところで、俺の背後から大声が飛ぶ。

「ちょっと待った!」

 ウッカの叫び声だ。

「今の注文、キャンセルです!」

 と、八百屋に向かって言ってから。

「ダメですよ、マリィの姉御。そんなに買っても食べきれませんから。腐らせちまうだけでしょう。ちゃんと、人数分にしないと」

「あら、そうね。じゃあ『全部』じゃなくて『六人でギリギリ食べきれるくらいの量』ってことで、どうかしら?」

 おそらく六人というのは、ここにいる四人と、ウッカの両親の分なのだろう。最初に真理は、ウッカのことを「私がお世話になってるハッチ家の娘さん」と紹介していたし、俺たちは今そのハッチ家に向かっているのだから。

 屋台の果物全部から六人分に、注文は大きくスケールダウンしたにもかかわらず、

「へい、まいど!」

 八百屋のオヤジは、お得意様を相手にした商人のような態度を続けている。

 それを見て、俺は思った。

 今までの真理は、よっぽどケチな客だったのだろうなあ、と。


 八百屋の露店では結局、果物の他に野菜も少々、買い込んで。

 大きな袋をウッカに持たせた状態で、俺たちは、再び大通りを歩き始めた。

 数歩進んだところで、真理が左右に首を振りながら、両側の俺たち――俺と香織かおり――に問いかける。

「二人とも、喉乾いてない?」

 別に「喉カラカラ」というほどではないが……。言われてみれば、そんな気にもなってきた。何しろ俺も香織も。この世界に来てから、まだ何も口にしていないのだ。

 こんなことなら、先ほどの組合ギルドの食堂ホールで、一休みしたかった。そう思いながらも、俺は控えめに呟く。

「そうだな……」

「うん、何か飲みたいかも」

 真理を挟んで反対側では、香織が、俺よりもハッキリとした意思表示。

「わかったわ! じゃあ、こっち!」

 明るく告げた真理は、相変わらず俺たちの手を引っ張りながら、緑の屋根のある屋台――少し先の左側にある店――へと向かう。

「おお、ブラッディ・マリィ! 今日は多いな。新しい仲間かい?」

「そんなところね。おじさん、いつものやつ、四つちょうだい」

 露天商と軽く言葉を交わして、ジュースらしきものを四人分、購入した。

 陶器の容器に入った、緑色の液体だ。使い捨ての紙コップではないから、ここで飲んで、飲み終わったら返すシステムなのだろう。

 一時的に真理は俺と香織から手を放し、ウッカは荷物を足元に置いて、俺たちはジュースを手にする。

「こんなところで何だけど……。二人の歓迎の意味を込めて! 乾杯!」

 道端で乾杯の音頭を取る真理。これが当たり前の習慣なのか、この世界でもちょっと恥ずかしい行動なのか、正直、俺にはよくわからない。

 それよりも、今は喉を潤すことだ。得体の知れないものを飲むのは、少し勇気がいることだが、喉の渇きに負けて、グイッと飲んでみると……。

「おいしい!」

 真っ先に反応したのは香織だった。俺としても、まあ同じような感想になる。

 爽やかな甘みのあるジュースだった。砂糖の甘みではなく、濃厚果汁の味でもなく、かといって薄めたような味でもない。上品な味の果物、という感じだろうか。

「色も緑だし、これってメロンか?」

「マサハル正解! この地方の名産、ジエス・メロンよ。そのまま食べても美味しいけど、ジュースにピッタリって言われてるの!」

 ふむ。

 単純に「ジュースが美味しい」という以上に、俺は何だか安心してしまった。

 異世界で初めて口にしたものが、元の世界と同じような果物だったのだから。つまり世界であっても、食に関しては、それほど異なることはないだろう、と思えたのだ。


「帰ったら夕食だけど、おやつがてら、どうかしら?」

 飲み物の次は、食べ物だった。

 真理の『おやつ』という言葉から、俺は、甘いお菓子を思い浮かべたのだが……。彼女に手を引かれて向かった先の屋台には、串焼きが並んでいた。

 パッと見た感じは焼き鳥だが、一つ一つの肉の塊がデカイ。結構ガッツリ食うようだ。

 肉が四切れずつ刺さった串を、それぞれ一本ずつ渡される。

「じゃあ……。いただきます」

 俺以上に恐る恐るといった感じで眺めていた香織が、俺より先にかぶりついた。

 香織に続いて、俺も食べてみる。

「これは……」

 焼き鳥のタレのようなものはなく、軽く塩胡椒をまぶしただけで、素材の味を活かしているのだろう。しかし、不思議な味だ。

 見た目とは違ってアッサリしているが、鳥のササミとも違う。むしろ、エビやカニのような味と歯ごたえだ。

 あらためて俺は、マジマジと肉を見つめる。茶色に焼かれた塊は、どう見ても甲殻類の中身とは思えない。やはり外見は、鳥や獣の肉だ。

「さっぱりしてるのね。真理お姉ちゃん、これは何のお肉?」

 ぺろっと食べてしまった香織が問うが、真理は首を横に振った。

「名前を言ってもわからないだろうから、今は、やめておきましょう。実際に出くわした時に、ちゃんと説明してあげるわ」

 俺はガバッと振り返って、ウッカに視線を向ける。補足説明の担当役みたいな彼女も、黙ったまま肩をすくめて、小さく首を横に振るだけだった。

 ……ああ、そういうことか。

 真理の「実際に出くわした時に」という言葉から、俺は察していた。狩人や漁師でもなく冒険者である彼女が出くわすものといったら、モンスターしかないだろう。

 ジュースを飲んだ時の感想は、俺の頭の中から吹き飛んでいた。前言撤回、世界は食に関しても世界な部分があるらしい。


 飲み食いはそれだけだったが、他にもチラホラ、露店で食材の買い物をしながら、大通りを進む。

 真理に手を引かれる形で、俺と香織は歩き、さらにその後ろからウッカが続く。

 そうやって歩くうちに……。

「真理お姉ちゃんって、こっちではケチだったの?」

 小首を傾げて、わずかに見上げるような目線で、質問をぶつける香織。

 うむ。そう聞きたくなる気持ちは、俺にも理解できた。

 何しろ、最初の八百屋での会話だけではない。ジュース屋と串焼き屋では何も言われなかったが、その後の露店のいくつかでは、ちょっと買い物をしただけで「ブラッディ・マリィが散財とは珍しいな!」とか「そんなに買ってくれるなんて、どういう風の吹き回しだい?」とか言われていたのだ。

 よほど今まで、財布の紐が固かったのだろう。

「そうじゃないわ。『ケチ』じゃなくて『倹約家』よ」

 少し眉を八の字にして、真理は妹の質問に答えた。

「頑張って節約してきたのよ、お金を貯めなきゃいけない目的があったから」

「……目的?」

 つい俺が聞き返してしまったのは「こういうファンタジー世界は科学技術が遅れているのだろう」という意識があったからかもしれない。

 こうして街の中を少し歩くだけでも、いかにも中世ヨーロッパ風と感じるし、ならば当然、テレビもパソコンも携帯電話も存在しないはず。そんな状態で現代っ子の俺たちが金を稼いでも、大したことは出来ないと思ってしまったのだ。

「そう、遠大な目的!」

 こちらを向いた真理の顔は、パッと明るくなっていた。

 首を左右に振って、俺と香織を交互に見比べながら、真理は言葉を続ける。

「マサハルと香織! 二人に会いたかったからこそ、お金を貯めてきたの! 冒険者として稼いだお金で、私は、マサハルたちの世界に帰るつもりだったのよ!」

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る