第四話 香織の想い

   

 俺たちの周囲には、依然として、生き生きと葉を広げた樹々ばかり。ある意味退屈な――同じ景色にしか見えない――緑の森を歩きながら……。

「ところで、真理まりお姉ちゃん。その赤い髪は、どうしたの? 染めたの?」

 右の耳から聞こえてくる、妹の質問。

「ああ、これね。違うわ、私が染めるわけないじゃない。自然に赤くなったのよ」

 左の耳から聞こえてくる、姉の回答。

 双子の姉妹は、俺を間に挟んだ状態で、二人の会話を続けていた。

「自然に……?」

 と聞き返すことで、俺も加わってみる。真理の赤い長髪は、一目見た時から気になっていたのだ。

「そう、自然に。この世界に来て二、三年くらいの時だったかしら? はっきりとは覚えてないけど……。この世界のルールだったみたい」

「えっ!」

 姉の言葉を聞いて、バッと香織かおりが、自分の頭に右の手をやった。左手は俺の腕にしがみついたままで。

 香織にしてみれば、いずれ自分の黒髪も変色してしまうのではないか、と心配になったのだろう。

 彼女の黒髪には、青みがかった艶やかさがあって、俺から見ればチャームポイント。香織自身も、自慢に思っているはずだ。

「あら、大丈夫よ。香織の髪は、変わらないはずだわ」

「カオリお嬢さんは、もう年齢的に変色期を過ぎてますからね」

 後ろから、補足するようなウッカの声。

「変色期……?」

「どういう意味だ?」

 聞き返す香織と俺に対して、さらなる説明を繰り出したのは真理だった。

「この世界の人々って、最初は黒い髪なの。それが十歳にも満たない頃に、違う色に変わってしまうの!」

 真理の『この世界の人々』という言葉は、一見『この異世界で生まれた人々』とも思えるが、そうではないはず。少なくとも真理は違うのに、同じ現象に取り込まれたわけだから。

 つまり、遺伝的な話ではなく、環境的な問題なのだろう。

 ただし「この世界で何年か暮らすと」という話でもないらしい。それならば真理には、異世界人より遅れて変化が訪れるはずだが、彼女の『この世界に来て二、三年くらい』とかウッカの『変色期』とかの発言から考えて、真理も異世界人と同じような年齢で変色したと思われる。

 それに、全員が全員、派手な髪色に変わるわけでもないのだろう。再確認のため背後を一瞥したが、ウッカの髪は、真理ほど目立つ色ではない。真っ黒ではなく少し茶髪っぽいとはいえ、日本人でもおかしくない程度の色。染めているのではなく地毛と判断されるくらいの『少し茶髪』だ。

 そうやって俺が考え込む間にも、真理は嬉々として話を続けていた。

「ほら、小さい頃に見たアニメを思い出して! ファンタジーな世界観だと、カラフルな髪の色のキャラクター、たくさん出て来たわよね? あれもこういう仕組みだったのかな、って妙に納得したものだわ」

 そう語る真理の瞳は、少し潤んでいるように、俺には見えてしまった。

 彼女の言う『小さい頃に見たアニメ』というのは、当然、俺たちの世界での思い出だ。のちに生き別れることなど知らずに、まだ三人一緒にテレビを楽しんでいた時代……。

 何らかの郷愁が、真理の胸をよぎっているに違いない。

 そして。

 真理とは対照的に、ずっと元の世界で暮らして成長した香織が、今ここにいる。美しい黒髪を保ったままの、双子の妹として。

 そんな香織を前にして、姉の真理は、何を思うのか……。

 色々と考えてしまった俺は、その気持ちが顔に出ていたらしい。

「やだわ、マサハル。そんな目で見ないでよ」

 わずかに眉をひそませながら、真理は「何でもないわ」という口調で告げる。

「最初はビックリしたけど……。今は気にってるのよ、この髪の色も」

「赤は、マリィの姉御のイメージカラーですもんね」

 真理に被せるようにして補足する、ウッカの発言に紛れて。

 はたして真理の言葉は本心だったのか、あるいは取り繕っただけなのか。ちょっと俺には判断できなかった。


 そうやって話しながら、しばらく歩くうちに。

 あたたかい光が見えてきた。

 鬱蒼とした――生い茂った葉に日差しを遮られた――暗い森から、ようやく明るい日差しのもとへ。そう思うと、なんだか気分が良くなってくる。

 いざ森の出口に辿り着くと、目の前には、広々とした草原地帯が広がっていた。草の緑を割るようにして、舗装されていない茶色い土の道が、一本続いている。その道の先に見えるのは……。

「あれが……街?」

「そうよ、香織。私たちが暮らす街、ジエス。そして香織とマサハルにとっても、今日からの住処すみかとなるの!」

 真理は嬉しそうな声で、俺と香織に笑顔を向ける。

 彼女に対して、軽く微笑み返してから。

 俺は、あらためてジエスの街に目をやって、歩き続けた。


 少し前に「ここはファンタジーの世界だ!」と思ったように。

 高層ビルなんて、ジエスの街には一つも存在していない。平屋あるいは二階建てが多く、せいぜい三階建てか四階建てくらいまでだろう。パッと見た感じでは、街の入り口にある白い建物が、最も大きな建造物のようだ。

 それらの建物は、近代的な鉄筋コンクリートなどではなく、石造りが基本らしい。木造建築の家屋も、ちらほら存在している。

 それくらいの状況は、街に入る前の段階でも見て取れた。

「これが、この世界の街……」

 自分でも驚いたことに、俺の口から出た独り言には、感嘆したような響きが混じっていた。


「街ん中は、それじゃ歩きにくいでしょう。そろそろ、腕を放したらどうです?」

 そろそろ街に入ろうかというタイミングで、後ろからウッカのアドバイス。

 真理と香織が『抱きん子ちゃん人形』状態のこの状況は、森の中でも歩きやすいとは言えなかった。

 だが、森の樹々は、あくまでも動かないオブジェだ。一方、街に入れば、通りを往来する人々がいる。

 特に入り口から続く大通りでは、縁日の屋台のような露店が道の両側に並んでいることもあって、ちょっとしたお祭りのような賑わいを見せていた。うん、あの中を今の三人合体のような状況で進んでいくのは、さすがに至難の技だろう。

「あら、そうね。たまにはウッカも、いいこと言うわね」

「『たまには』は余計ですよ、マリィの姉御」

 ようやく真理は俺の左腕を解放し、それでも俺に寄り添うようにして、左側を並んで歩く。

 対照的に、右側にいた香織は、俺から離れて二人の――俺と真理の――後ろに回り込んだようだ。

 チラッと振り返って確認すると、香織の顔には遠慮のような色が浮かんでいる。俺と目が合うと、少し恥ずかしそうに、控えめな笑顔を見せた。

 おとなしい香織らしい表情だと言ってしまえば、それまでだが……。俺が香織の心情を『遠慮』と推察したのは、先ほどまでの腕の感触が、一つの根拠になっていたからだ。

 香織は最初ギュッと強く握っていたのに――反対側に真理が加わった時には力を強めたくらいだったのに――、髪色の話のあたりから、急に力を弱めていたのだ。

 その変化は、まるで、十年の空白ブランクを意識して「今だけは真理お姉ちゃんにマサハルお兄ちゃんを譲ろう」と思ったかのようだ……。そう考えてしまうのは、俺の深読みだろうか。


 最初は俺も、特に何もわかっていなかったが……。三人で寄り添って歩く間に、色々と「もしかして」と頭に浮かんできた考えがある。

 まず第一に。

 ここまで香織が腕を組んで来たのは、姉の存在を意識したゆえだったのだろう、という想像。

 最近の香織は、小さかった頃とは違って、あまりベタベタしなくなっていた。ただし『最近』と言っても、俺の大学入学後は遠距離だから、香織が中学生で俺が高校生の時期の話だが。

 ところが、この異世界に来て、真理と再会して。

 三人一緒だった子供時代を思い出してしまい、自然と無邪気に『小さかった頃』のような振る舞いをしてしまったのではないか。

 あるいは。

 無邪気さとは逆に、姉に俺を独占させまいという『女』としての対抗心があったのか。

 どちらにせよ、真理の存在があったからこそ、ということになるだろう。

 そして。

 もしも後者であるならば、真理の話を聞いて「私はずっと一緒だったのだから、少しくらい譲らなきゃ」という心変わりがあった、と考えることで『遠慮』っぽい挙動にも辻褄が合うのだが……。

 一方、俺は俺で。

 実は少し、内心ではドキドキしていた。

 先ほども述べたように、こんなに香織と密着したのは、本当に久しぶりだったからだ。

 特に、鎧越しだった左側の真理とは違い、右側の香織は、制服のブレザー越し。だから俺の右腕には、やわらかな感触が――いかにも『若い女性』という体つきの感触が――、ダイレクトに伝わっていたのだ。

 正直これは、嬉しいというより、少し困るくらいだった。

 まさか自分が、香織を『女』として意識する日が来ようとは……。俺にとっての真理と香織は、どちらも異性というより、大切な『妹』だったはずなのに。


 そんなことを考えているうちに、俺たちは街の中へ。

 単純な物珍しさから、とりあえず、俺は通りの露店に目を向けたのだが、

「マリィの姉御。いつものように、まずは組合ギルドに報告ですよね?」

「そうね。だったら……」

 少しキョロキョロと周りを見回してから、真理は近くの建物へ向かって歩き出した。俺の手を引いて。

 今の今まで香織について――『女』として意識してしまった件について――考えていただけに、今度は真理のことを妙に意識してしまう。

 腕を組むなら鎧越しだが、手を握るとなると、生のてのひらだ。彼女の赤い防具は、そこまではカバーしていない。女戦士の、みずみずしい肌の感触が俺に伝わってくる。

「見知らぬ場所で『待ってて』ってわけにもいかないから。マサハルと香織も、一緒に来てちょうだい」

「ああ、その方がいいですね」

 一瞬振り返って俺たちに告げる真理と、相変わらず後ろから声だけ投げてくるウッカ。

 二人の言葉の通り、俺も香織も、真理に連れられて、その建物へ。

 これが彼らの言うところの『組合ギルド』なのだろう。街に入る前から一番目立っていた、あの白い建物だ。

 近代的ではないファンタジー世界には不釣り合いなほど、整然とした幾何学的な直方体。ただの白壁にも、立派とか豪華とかの言葉を使いたくなる印象があった。

 広々とした玄関口には、ゆったりと横長の石段も設置されている。二段か三段くらいは一度に上れそうなそれを、きちんと一段ずつ踏みしめていく真理に従って……。

「さあ、お二人も。ここが組合ギルド、正式には『冒険者組合ジエス支部』です」

 説明的なウッカの言葉にも押されるようにして、俺たちも石段を上り、組合ギルドへ入っていった。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る