失敗の現実と成功の契約

 ――朝、教室にいなかった。だから、誘えなかった。

 ――二時間目後の長い休み時間は、友達と図書室に出かけてしまった。だから、声をかけそびれた。

 ――昼休み、教室にいたが、友達と話している中、割り込む勇気もなく、話しかけられなかった。だから、放課後に期待した。

 ――放課後、おれのクラスが帰りの会を終えた頃には、ミサのクラスはとっくに下校していた。だから、あきらめた。

 だから、今日、何もできなかった。  

 ――だから、だから、だから……

 

 自室のベッドに寝転びながら、そうやって、いつも通りの言い訳を並べていた。

 結局、おれは告白できなかった。告白するシチュエーションすら、作ることができなかった。自分の無能っぷりに呆れる。なんて無力なのだろう。

 おれは、自室のベッドに寝転んで、自暴自棄になっていた。

 もうすべてがどうでもいい。そんな気持ちになっていった。

 

 しばらく、無気力なって、ぼーっとしていたが、なんとなくスマホを手にし、ぼんやりと眺めていた。過去に送られたLINEのメッセージを眺めたり、ネットを眺めたりしていた。何か、新しいゲームでもしようか。そう思って、おすすめアプリを見てみた。最初に出てきたのは「絶対契約 ~成功への道~」だった。

 なんだこりゃ。

 この謎のゲームの説明を読んだ。このゲームはシュミレーションゲームで、あらゆるシナリオに対応していて、それに対してプレイヤーはクリアを目指すものらしい。キーワードを打ち込んで、それに対応するシナリオができるらしい。

 不思議なゲームだと思いつつ、おれは軽い気持ちで「こくはk」とキーワードを打ち込もうとして、消した。改めて「付き合う」と打ち込んだ。おれが望んでいるのは、単に「告白」することではない。それが失敗したら意味がない。「付き合うこと」に意味があるのだ。

 すると、突然、スマホの画面が真っ黒に変わった。

 始まったのだろうか、画面の中央に白文字が浮かんできた。

 

 ――絶対契約。あなたは絶対に成功する。

 →「契約する」「契約しない」


 二択の選択肢が表れた。おれは迷わず「契約する」を選んだ。

 すると、スマホの画面上に次の文字が表れた。


 ――契約成立。意志の力に幸あれ。


 その直後、おれは猛烈な眠気に襲われた。

 現実が遠のいていく気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る