第二階層 声が大きすぎる筋肉吸血鬼

城3 血液にプロテインを混ぜる男

 エリアスとのお茶会のようなものが終わった後。

 アトゥとペイル・ムーンはさらに下の階層に向かおうと、階段の方へ。この城の面白いところは、階段のある場所が階によって違うということ。その特徴はダンジョンを彷彿とさせる。


「で、なんであんたがついて来ているんだよ」


 そう言ったアトゥの右側にはエリアスがいる。第1階層の住人である彼がなぜ下の階層へ行こうとしているのかというと――


「プイスにもフォンダンショコラ食べてもらいたいんだよ」


 エリアスは言った。


「プイス?」


「この下の階層にいる吸血鬼だよ。血液にプロテインを混ぜて飲むようなヤツでさあ」


 ペイル・ムーンが尋ねると、エリアスは答えた。


「あ、あとペイル・ムーンが好きになるかもしれないな。だってプイスは……」


 エリアスはここで口をつぐむ。




 階段を下って行った先。

 第1階層とはまた違った雰囲気の場所だ。たとえるならば、ジム。だが、壁にはどういうわけか様々な文字や当て字で「プトラ」と書かれていた。

 第2階層の住人もなかなか濃そうだ。


「プイス!」


「なんだ!」


 ジムらしき場所からの声。


 そして現れたのは褐色肌の筋肉質な男。吸血鬼らしからぬ肉体に白のスーツを纏っている。


「……お! エリアス、彼らは誰なんだ?! この城に来客というのも珍しいきがしてなあ!」


 筋肉質な男、プイスの声はエリアスに比べるとかなり大きかった。ジムのような空間に響き、人によってはうるさいと感じるだろう。


「来客だよ。それと、フォンダンショコラ食べる?」


「いや、さっきサラダチキン食べたばかりだからいいや! 気持ちだけで!」


 プイスは言った。


「それより殺人オセロをしよう! 前から約束していただろ!?」


「よし、望むところだ。また首が落ちても知らないぞ」


 エリアスはプイスとともに10メートル四方ほどのテーブルをはさんで座った。そのうえにあるのは、明らかに普通のものより大きなオセロの駒。


「あれでオセロをやるんでしょうか」


「だろうな。確かに腕力的な意味で死人が出そうだ」


 殺人、というタイトルは伊達ではない。アトゥは吸血鬼の底知れない何かを感じ取っていた。もっとも、隣にいるペイル・ムーンも半分吸血鬼なのだが。

 アトゥはペイルムーンの方を見て。


「俺たち、はやいとこ下の階層行った方がいいか」


「そうですね。ここにいるとアトゥさんの首もポロしそうですから」


 と、ペイル・ムーンは答えた。

 相変わらず彼女は物騒なことをサラリと言う。有能ではあるが。


「エリアス! 俺とペイル・ムーンは下の階層に行く!」


 アトゥはエリアスに向けて叫ぶ。


「了解! また今度殺人オセロでもしようや!」


 エリアスは声を張り上げて応える。だが、プイスほどの声は出ていなかった。

 プイスの声帯はどうなっているのだろうか。

 アトゥとペイル・ムーンは下の階層に降りる階段を探すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る