第八章 刻の兎

第449話 刻の兎①

 その時。

 杜ノ宮かなたは、一人、縁側の廊下を歩いていた。

 その身には正妃の正装を纏い、右手にはペットボトルとコップを持っている。

 ペットボトルの中には水が入っていた。

 月子が目覚めた時、喉が渇いているだろうと考えて、食堂から取って来たのだ。

 先程、山岡が月子の部屋にやって来た。

 山岡が取って来ると申し出てくれたが、かなたは自分で取りに行くことを望んだ。


「…………」


 かなたは無言で歩き続ける。

 その顔はずっと無表情だった。

 それは、かなたにとって珍しくもない。

 だが、今日のかなたは、いつもにはない凍り付くような気配を放っていた。

 理由は明白だった。


(……月子さん)


 かなたの妹分のことだった。

 妃たちの中で、かなたが親しいのは同世代で同学年のエルナと刀歌だ。

 けれど、最も仲が良いのは月子だと言える。

 月子とは性格は違うが、相性が良かった。

 好みが一致しているとも言えた。

 二人でショッピングに行ったことも、何度もある。

 大体は月子が誘ってくれた。それにかなたが付き合っていた。

 昔のかなたでは考えられないことである。

 月子とは本当に姉妹のようだった。


「…………」


 ……ググッと。

 かなたは左手の拳を固めた。

 そんな月子が、今はショックで眠り続けている。

 精神の危機を察した自己防衛本能なのも知れない。

 それほどまでにあの子は傷ついたということだ。


 その深刻さは、今も傍にいる燦の様子を見れば一目瞭然だ。

 あの騒がしい燦が、無表情になって、ずっと月子を見守り続けている。

 月子が目覚めた時は、きっと笑って迎えるのだろう。

 だが、今のその姿は痛々しいほどだ。


(なんてこと……)


 月子が火緋神家に引き取られた経緯は、妃たちは全員知っている。

 しかし、まさかその裏で千年我霊が暗躍していたとは思いもよらなかった。

 恐らく、そこまで知っていたのは杠葉だけだろう。

 その理由は説明されずとも分かる。


 月子はまだ十二歳だ。

 両親の死の真相を知るには幼すぎる年齢だった。

 杠葉と、火緋神家がそれを配慮するのは当然の判断だった。


 だからこそ責める気はないが、それが最悪の事態を招いてしまったことは否めない。


(八つ当たりですね……)


 かなたは小さく吐息を零した。

 ここまで苛立った経験はほとんどない。

 どうしても感情が負の方に傾いてしまっていると自覚する。

 かなたもまた両親を早くに失っていた。

 母は交通事故だが、父は殺されてしまっている。

 殺した相手はゴーシュ=フォスター。エルナの異母兄である。

 だが、そこまでゴーシュに憎しみはない。


 エルナの異母兄に《魂結びの儀ソウルスナッチ・マッチ》を挑み、父は敗れてしまった。

 当時のかなたは幼く、その戦いを見た訳ではない。

 後にフォスター家に仕える同僚から話を聞いただけだ。


 術式の相性の良さでは明らかに父に分があったそうだ。

 しかし、ゴーシュは、父に対して卑劣な手は一切使わなかったらしい。

 互いの立場的にはいくらでも小細工は出来たのにだ。

 その戦いは、フォスター家で語り草になるほどに正々堂々としたモノだった。

 互いに死力を尽くしたからこそ、父は死ぬことになったのである。


 そこに敬意はあっても悪意や殺意はなかった。

 父の最期を教えてくれた同僚はそう語っていた。


 幼いながらも、かなたはそれが事実だと感じ取ることが出来た。

 父の亡骸も、ゴーシュの手によって丁重に埋葬されたからだ。

 きっと、その戦いにおいて、父はゴーシュに恨みも憎しみもないだろう。

 むしろ、凋落した引導師ボーダー相手に大家の当主が全力で応じてくれたのである。一人の引導師としては満足するモノだったに違いない。

 まあ、その後のかなたの母――妻の扱いを知れば流石に思うところがあるかもしれないが。


 ともあれ、父の死は全力の仕合ゆえの事故に近いモノだった。

 挑んだのは父の方からという理由もある。

 だからこそか、かなたはそこまでゴーシュを憎んではいなかった。

 無論、全く憎しみがなかった訳ではない。フォスター家から自由になりたいとも思っていたことはあるが、命を懸けてまでゴーシュを殺したいと考えたことはなかった。

 そもそも何もかも諦めていたため、それだけの感情がなかったこともあるが。


 だがしかし。

 月子は違うのだ。


(……月子さん)


 かなたは強く唇を噛んだ。

 月子の両親も殺された。

 しかも、かなたの父とは違う。あまりに身勝手な理由でだ。

 人の魂の輝きが観てみたい。

 月子の仇は、そんな理由で月子の両親を含めて何百人も殺したのである。

 到底許せることではなかった。


(叶うのならば……)


 この手で報いを受けさせたい。

 そんなことを願ってしまう。

 と、その時だった。


『……お嬢』


 かなたの首元のチョーカーから声を掛けられる。

 専属従霊の赤蛇だった。


『少し落ち着け』


 赤蛇は言う。


『ブチぎれる気持ちはよく分かるよ。だが、冷静になれ。ブチぎれた状態でどうにかなるような相手じゃねえだろ』


「…………」


『特に燦嬢ちゃんはマジでヤべえ精神状態だ。月子嬢ちゃんの仇を求めていつ駆け出してもおかしくねえ。だからこそお嬢が冷静になる必要があるんだろ』


「……分かっている。だけど」


 かなたは足を止めて大きく息を吐きだした。


「今回ばかりは自信がない。燦さんを止めるどころか、私も……」


『……まあ、そうだよな』


 独白するように赤蛇が呟く。


『お嬢にとって月子嬢ちゃんは妹同然だしな。こんなことじゃなければ、お嬢がそこまで感情を剥き出しにするのは喜ばしいことなんだが……』


「…………」


 かなたは返答しない。


『何にせよ、相手は伝承級のとんでもねえ強敵だ。出来るだけ――』


 と、赤蛇が進言しようとした時だった。


「――かなたさん!」


 廊下の奥から声を掛けられた。

 近衛隊の隊服を着た葵である。

 その顔は青ざめていた。

 それだけでかなたは異常を察した。


「月子さんに何かあったのですか!」


 そう叫ぶと、ペットボトルもコップも捨てて、葵の元に駆け寄った。

 葵は青ざめた顔のまま頷いた。


「月子ちゃんが! 月子ちゃんが!」


 葵は叫ぶ。


「いきなりいなくなったの!」


「―――え?」


 かなたは目を見開いた。


『は? そいつはどういう意味だ?』


 赤蛇が怪訝そうに問う。


『月子嬢ちゃんの傍にはずっと燦嬢ちゃんがいたはずだろ。山岡の爺さんや、茜嬢ちゃんや葵嬢ちゃんだって――』


「分からないの!」


 葵は目尻に涙を溜めて叫ぶ。


「ずっと傍にいたはずなのに! 誰かは必ず部屋の中にいたのに! 気付いたらベッドの上から月子ちゃんがいなくなってたの!」


「―――な」


 かなたは唖然とした。


『狼覇の兄者はどうしたんだ! 兄者も傍にいたはずだろ!』


 赤蛇はそう叫びつつ、従霊同士の共有感覚に触れる。

 従霊同士は互いに承諾さえすれば知識の共有や、精神感応に似た情報伝達ネットワークが構築できる。

 しかし、その情報伝達ネットワークに狼覇の気配が感じられない。


『――くそッ!』


 赤蛇が舌打ちする。


「みんな探しているの! だから!」


 すでに涙も零して葵は叫んでいた。


「分かりました」


 かなたが即答する。


「私も探します。葵さんも心当たりを当たってください」


「は、はい!」


 葵は頷いて走り出した。

 かなたはそれを見届けてから、


『……お嬢』


「分かってる」


 小さく頷いた。

 そして、


(――月子さん!)


 表情を険しくして、かなたも走り出した。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る