第267話 それぞれの対峙④

 場所は変わって月華の世界。

 力尽くと宣告する桜華に対し、不快そうに眉をしかめたのは刀歌だった。


「……言ってくれたな」


 そう返して、刀歌は触媒の柄を手に九龍の背中から跳び下りた。

 膝を屈めて、トンと軽やかな様子で着地する。


「私こそ知りたい。お前は何者だ?」


 言って、熱閃の刃を向けて桜華を問い質した。

 桜華はそんな勇ましい少女を一瞥した。

 そうして、


「なるほどな」


 微かな笑みを見せる。


「それなりの修練は積んでいるようだな。刀歌」


「……なに?」


 刀歌が眉根を寄せる。


「どうして私の名を知っている?」


 そう尋ねると、隣からトン、トンと二度着地音がした。

 エルナとかなたも九龍から降りたのだ。


「待って刀歌」


 エルナが刀歌の腕に手を添えて声を掛ける。


「まずは話をしましょう。彼女の話を聞きたいわ」


「私もそちらの方がいいと思います」


 かなたも口を開く。


「こちらの方は私たちの知らないことを知っているようですから」


 そう告げて、桜華を見据えた。

 桜華は数秒ほど無言だったが、不意に口元を綻ばせた。

 そして顔を上げて。


「九龍」


 宙に浮かぶ黒龍へと呼びかける。


「いささか興味を抱くことが出来た。正直、お前に問い質したいことは山ほどあるからな。それだけに恐らく混み合った話になるだろう」


『………ガウ』


 九龍はやはり答えに迷っていた。

 桜華は、視線を黒龍から少女たち――特に刀歌へと向けた。


「九龍とはゆっくり話をしたい。ゆえに先にこちらを試させてもらおう」


 一拍おいて。


「少女たちよ。名は何と言う?」


 そう尋ねた。

 刀歌は眉をしかめるが、改めて「御影刀歌だ」と答えた。エルナも「エルナ=フォスターよ」と続き、かなたも「杜ノ宮かなたです」と名乗った。


「……そうか」


 桜華は小さく頷く。と、


「お前たちの実力に興味がある。特に今代の御影。今の刀歌の力量にはな」


 そこで少し優し気な眼差しを刀歌に向ける。


「お前が今日までどれほどの修練を積んできたのか。それを直に確かめたくなった」


 言って、静かにヒヒイロカネの宝剣を薙いだ。

 直後、

 ――ゴウッ!

 柄だけの宝剣は黒い熱閃を噴き出した。


「……《火尖刀イグニッション》か」


 自分の触媒の柄を強く握り、刀歌が独白した。


(……やはりこの女は)


 双眸を細める。

 自分によく似た容姿。九龍が『御影』と呼んだこと。そして何より手に持った触媒の形状から半ば確信していたが、予想通り……。


「お前は御影一族の者なのか」


「ああ。その通りだ」


 桜華は鷹揚に頷いた。


「すでに捨てた名前だがな。ああ。すまない」


 そこで不意に謝罪する。


「『私』もまだ動揺しているようだ。名乗りは『私』からすべきだったな」


 一拍おいて、彼女は名乗った。


「『私』の名は久遠桜華という」


 一拍の間。

 刀歌も。エルナも、かなたも一瞬その名を聞き落としそうになった。


「……久遠だと? お前……」


 刀歌が、紅い熱閃を桜華に向けた。

 明らかに敵意を乗せた眼差しだった。


「その名を私たちの前で名乗る意味が分かっているのか?」


「……なに?」


 これには桜華が眉をひそめる。

 見れば、エルナと名乗った異国の少女と、黒髪の少女も似たような眼差しを見せている。黒髪の少女など、スカートの中に隠していたらしい物騒なハサミまで取り出している。


「……あなた、本当に何者なの?」


 エルナが問う。


「……その、もしかしてしちとかなの?」


 続けて、桜華の知らない名で尋ねてくる。

 その時は何故か敵意よりも困惑の方が強い様子だったが。

 桜華は少しだけ眉をひそめた。


(……『久遠』の名に因縁でもあるのか?)


 と、そんな疑問を抱いた時。


『……思い出した』


 不意に、刀歌のリボンが震えて語り出した。


『桜華。そう。久遠桜華だよ。確かそんな名前だった。昔、真刃・・さまが「御影刀一郎」に名付けた名前って……』


「……は?」


 刀歌が目を剥いた。

 が、それ以上に驚いたのは桜華の方だった。

 ……久しぶりだった。

 一体、何年――いや何十年ぶりだろうか。

 自分以外の口からあいつの名前を聞いたのは。

 それだけで鼓動が高鳴る自分がいた。


(……落ち着け)


 小さく息を吐く。

 いま気に掛けるべきことは、その事実を知られていることだった。

 もうその事実を知る者など一人もいないというのに。

 やはり九龍だけでなく、あれもまた従霊ということなのか――。

 ……グッと。

 桜華は強く宝剣の柄を握りしめた。


「……お前たちにも話を聞きたくなったな」


 鋭く双眸を細める。


「まァいい。すべては後でだ。では少女たちよ」


 一拍おいて、黒い熱閃を薙ぐ。

 宙を舞っていた幾つかの花びらが燃え落ちた。

 そうして、


「話の前に少し稽古をつけてやろう。三人揃ってかかってくるがいい」


 剣の極致に至った者はそう告げた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る