第169話 帰ってきた幼馴染②

 夜遅く。 

 黒い紳士服スーツを着こんだ久遠真刃は、恒例である一人仕事を行っていた。

 いつものように、傍らには、宙に浮かぶ骨翼を持つ透明な猿――猿忌の姿もある。

 ただ、今夜の同行者は、猿忌だけではなかった。

 真刃が一人で仕事を受けていたのは、こないだまでのことだ。

 一人でなくなったのは、これで三度目だった。


「……ふむ」


 解体前の廃ビル。

 ビジネス用のフロアだった広い室内の入り口に立ち、真刃は様子を窺う。

 彼の視線の先には、二頭の獣がいた。

 一頭は、醜い獣だ。

 獅子に似た鬣の中に老人の顔を持つ、巨大な四足獣。いや、前脚が四本、後ろ脚が二本あるので六足獣と呼ぶべきか。歯の欠けた口元からは涎を滝のように零している。


 対するもう一頭は、美しい獣だった。

 手には赤く輝く熱閃の刃。

 片手をそっと床に着け、ゆさりと大きな胸を揺らして、低重心に身構えている。

 その美しい肢体には、白い胴当てコルセットが一体となった漆黒のライダースーツを纏っていた。

 耐刃、耐火の術式などをふんだんに付与した特殊な布と、合成樹脂を用いて造られた彼女専用の戦闘服ドレスである。左腕には『参』の腕章を着けている。


 ――参妃。御影刀歌である。

 今夜の同行者だった。

 彼女は今、獣の笑みを見せていた。


『……刀歌は、御影に似ていると思っていたが……』


 猿忌が呟く。真刃は「ああ。そうだな」と返した。


(……確かに顔立ちはよく似ているが)


 真刃は、双眸を細めて思う。


(やはり、刀歌は御影とは違うのだな)


 現在、刀歌が対峙しているのは危険度カテゴリーCの我霊だ。

 今の刀歌では、少々手に余る相手である。

 しかし、彼女の成長を促すために、真刃はあえてこのランクを選んだ。

 先に挑んだエルナ、かなたと同じく。

 刀歌もまた、この夜を超えられると思ったからだ。


『……ここまでは想定内か』


「ああ。ここからが重要だ」


 猿忌の呟き、真刃が答える。

 戦闘は、やはり刀歌の方が押され気味だった。

 けれど、その苦境こそが、彼女のスイッチなのだろう。

 刀歌は追い込まれると、まるで獣のような笑みを浮かべることがあった。

 そうして、その笑みを零すと、戦闘スタイルまでが大きく変化するのである。


 剣士の構えから、獣の低重心へと。

 そうなると、彼女の戦い方は完全に別物だった。

 地形など意にも介さず縦横無尽に跳躍し、隙あらば、いかなる体勢であっても、斬撃を繰り出してくる。それは、もはや剣と呼ぶよりも獣の爪牙だった。

 あれこそが、恐らく刀歌の本来の戦い方なのだろう。


(御影には、あのような気性はなかったな)


 真刃のかつての同僚は、純粋なる剣士だった。

 窮地において、さらに技が研ぎ澄まされることはあったが、戦闘スタイル自体が変わるようなことはなかった。どこまでも洗練された剣士だった。


(御影の剣は、確かに見事だった。だが、あいつの子孫だからといって、刀歌にまでそれを押し付けるのは間違っているのだろうな)


 遠い日を。

 かつての同僚のことを思い出す。

 ただ、脳裏に浮かぶのは、最もよく目にした軍服姿ではなく、一時期だけ見ることになった着物姿の御影刀一郎だった。桜色の着物を纏う艶姿である。

 これは、やはり、御影が本当は女性だったと知ってしまったからだろうか。


(これもまた詮なき事だな)


 真刃は嘆息しつつ、刀歌に目をやる。

 刀歌に襲い掛かる六足獣の我霊。

 口元が一気に裂け、不並びの不気味な歯を剥き出しにする。

 その突進を、刀歌はすれ違うように跳躍して回避するが、着地先は床ではなく壁だ。そのまま壁を足場に大きく屈伸、天井へと跳ぶ。宙空で身を捩じって回転すると、天井を蹴りつけ、逆手に構えた炎の刃を、六足獣の背中に突き立てた!


「があああああああッッ!」


 老人の顔が、絶叫を上げる。

 刀歌はそれに構わず、数倍の出力で熱閃を噴出した。それは六足獣の胴体を貫き、床にまで突き刺さる。そして――。

 ギュルン、と。

 炎の刃を突き刺したまま、刀歌は全身を捩じり、横に回転した。

 熱閃は、見事に六足獣を両断した。

 火の粉と共に鮮血も飛ぶ。刀歌は六足獣の背中から大きく跳躍して着地。

 両断した六足獣の前側・・が、未だビクンビクンッと動く様を見やり、

 ……ふうゥうゥ!

 熱い吐息を零して、さらに駆け出した!

 手に持つ炎の刃が荒れ狂い、巨大な翼のようになる。

 彼女の瞳には、恍惚の光があった。

 その姿を見やり、


『主よ』


「ああ。ここまでだな」


 真刃は、そう判断する。

 そして次の瞬間、真刃の姿がかき消えた。


「―――ッ!?」


 刀歌は、双眸を見開いた。

 獲物を目の前にして、突如、背後から腰を掴まれたのだ。


「く、あっ!」


 炎の刃を振るおうとするが、その手首も強く抑えられた。

 刀歌は表情を険しくし、さらに暴れようとする。が、


「もう終わりだ。落ち着け。刀歌」


 背後から告げられる声。刀歌の中の獣が一気に委縮する。


(………あ………)


 圧倒的な力の差。

 途方もなく格上の、巨大なる獣に捕えられた。

 それを、彼女の中の獣が察したのだ。


「……しゅ、主君……」


 炎の刃が、瞬く間に縮小していく。

 そして遂には消えて、ガシャン、と手に持っていた刀の柄を落とす。

 刀歌の瞳には、冷静さが戻っていた。


「……うゥ」


 が、すぐに羞恥の光も宿り、耳まで赤くして俯いた。

 やってしまった。またやってしまった。

 思いっきり、心の裡の獣性を解放してしまった。

 最後の方など、高揚しすぎて自分でも訳が分からなくなった有様である。

 曽祖父が見れば、叱責は免れない。とても剣士とは呼べないような醜態だった。

 けれど、真刃は、


「戦闘方法とは、人それぞれだ」


 彼女の手首から、手を離してそう告げる。


「お前にはお前の戦い方がある。何も御影刀一郎を模倣する必要はない」


「………主君」


 刀歌の頬に微かに朱が差し、鼓動が大きく高鳴った。

 自分の中の獣も『くゥん、くゥん』と、甘えた声を出すのを感じた。

 もし、刀歌に狼のような尾があれば、ブンブンと振っていたことだろう。


「とはいえ、課題は多いな」


 一方で、真刃は、ようやく息絶えた六足獣に目をやって言う。


「感覚は研ぎ澄まされるようだが、冷静さに欠ける。術式に関しても出力ばかりが大きく、あまりにも雑な精度だ」


『うむ。確かにそうだな』


 真刃の傍にまで移動した猿忌も言う。


『あれでは、もはや魂力オドの垂れ流しだ』


「……ううゥ」


「野生の獣は強い。だが、お前は人だぞ。何も人の技や理性まで捨てなくても良かろう」


「はうっ!」


 容赦ない指摘に身を悶えさせる刀歌。

 そんな少女に苦笑を零しつつ、真刃は、彼女の頭にポンと手を置いた。


「ともあれだ。オレはお前の獣性は否定せぬ。それもまた得難い才だ。今後はその獣性と、剣士の技を共存させる方針で鍛え上げていくぞ」


「……は、はい」


 刀歌は腰の前で指先を組み、こくんと頷いた。


「だが、今は褒め称えよう」


 真刃は刀歌から離れると、息絶えた我霊の傍に立った。


「見事だったぞ。刀歌」


 双眸を細める。


「師としては感無量だな。これでお前も、エルナ、かなたに続き、単独で危険度カテゴリーCを倒したことになったのだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る