第八章 太陽を掌に

第107話 太陽を掌に①

 ――およそ一時間後。

 そろそろ日が沈み、夜を迎える頃。

 ワンたちは、多くの倉庫が並ぶ、とある港に到着していた。


「おう。ここがそうカ」


 ワンを筆頭に、倉庫の中にぞろぞろと数人の男たちが入ってくる。

 そうして全員が入った後、巨大な鉄の門扉が閉じられた。

 幾つものコンテナが納められた倉庫内は一瞬暗くなるが、すぐに明かりが点いた。

 仲間の一人が、室内のライトを点けたのだ。 


 明るくなった倉庫内。

 ワンは、改めて周囲を見渡した。

 高い天井に、積み重なるコンテナ。無造作にフォークリフトも停めている。


 一見すると、ただの倉庫だ。

 しかし、当然ながら、ただの倉庫に用などない。

 ここは儀式の場なのである。

 ワンエボンが手に抱える少女を一瞥してから、奥へと歩き出した。

 幾つかのコンテナの間を通って、ワンたちはそこに到着した。


 三メートルを超える巨大なる黒い壺――坩堝が鎮座した場所。

 坩堝は、鉄骨で固定されている。


 その周囲には、数人の男たちの姿もあった。

 先行して、この儀式場を準備していた部下たちである。


「おう。ごくろうさン」


 ワンが労いの言葉をかけると、男たちは揃って頭を下げた。

 ワンは、パタパタと右手を振った。


「……ふむ。あれが」


 その時、エボンが顔を上げた。

 彼の視線の先には、巨大な坩堝の姿がある。

 その中は、あの霊具によって造られた、特殊な銀色の液体で満たされていた。


ビアンが用意した魂の溶鉱炉――《御霊奉みたまほう》か」


「正確に言うと、その模造品らしいがナ」


 と、ワンが言う。


「なにせ、違う国の古い文献にのみ載ってるような霊具だからナ。模造品でも造るのは、相当骨が折れたそうだゼ。俺らの国にも似たような文献があるから、よく分かんねえところはそれとも組み合わせて、それでどうにかって話ダ」


 そこで、霊具を一瞥する。


「そんで造られた、あん中の液体は、迂闊に手を突っ込めば骨まで溶けるそうダ。雑に扱えばとんでもネエ大爆発まで起こすそうだゼ。おっかネエよな」


 一拍おいて、ワンは苦笑を浮かべた。


「だが、それも全部、ビアンが苦労してこしらえてくれたもんダ。だから、あいつが先にお楽しみに入るぐらいは勘弁してやれヨ」


「それはもう構わんが……」


 エボンは、小脇に抱えた少女を持ち上げた。


「ただ、これから俺たちは寝ずの番だろう? この娘が消えて儀式が終わるまで」


 そこで、かぶりを振った。


「だというのに、奴は今頃、一人で楽しでいると思うとな」


 その台詞には、他の部下たちも、どこか苦笑いを零してた。


「はは」


 ワンは笑う。


「まあ、この国での仕事は、これで最後ダ。後は、この港に泊めてあるコンテナ船で国に変えるだけサ。国に帰ったら、お前らにも休暇をやるヨ。花街に行くなり、お気に入りの隷者で楽しむなり自由にしナ」


「いや。俺としては休暇を要求している訳でもないんだが」


 エボンは苦笑を浮かべつつ、懸案事項を口にする。


「やはり気になるのは火緋神家の動きだな。本当に大丈夫なのか?」


「……そこは大丈夫っすよ」


 そう答えたのは儀式担当班の男。ビアン直属の部下だ。

 ビアンに倣ってなのか、鼻にピアスを三つも付けている。


「この場所を知るのは俺らだけです。ビアンさんは、ああ見えても慎重な人っすから、儀式道具の準備や制作も警戒して行いました。特に移動の痕跡は徹底的に消しているっす。たった一日で足がつくことはねえですよ」


「……そうだな」


 エボンは双眸を細めた。

 自分のズボンのポケットに片手を当てる。

 そこには、ビアンから受け取った無痛注射器の感触がある。


「……確かに、ビアンはこなした仕事に対しては堅実だしな。少し神経質になっていたか。後は時間が経つのを待つだけなのだな」


「おう。そういうことサ」


 ワンはそう言って、ツンと眠る少女の頬をつついた。


「ここまで来たら、カップラーメンと同じサ」


 ふっと笑う。


「まず、このお嬢ちゃんを坩堝にツッコむ。まあ、一瞬で溶けて即死だナ。後はコトコトとじっくり煮込んで五時間……」


 ワンは、くるりとその場で回った。

 そして、両手でアタッシュケースを掲げた。


「そんで、我らがボスからお預かりしたこの武具の登場だ。ヒヒイロカネ。伝説級の超レアな金属を加工して造ったこの武具を魂力の坩堝の中に奉じる。そうしてさらに三時間! なんト! たったそれだけデ!」


 ニカっと笑って、こう告げた。


「どこぞの神さまのお一柱ひとりが、この場に降りてくるって訳なのサ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る