第86話 太陽の娘。月の少女②

 ……パチリ、と。

 早朝。

 蓬莱月子は、おもむろに目を覚ました。

 天井が見える。そこは、彼女の部屋だった。

 二年前。月子の親友が用意してくれた居場所だ。


(また、あの日の夢)


 父と母を亡くした日。

 そして後に親友になる少女と、自分の後見人になってくれた老紳士に出会った日。


(……あの日から、もう三年……)


 月子は、ベッドの上から体を起こした。

 彼女は今、パジャマ姿だった。月と兎をプリントした可愛らしいパジャマだ。

 しかし、丈がかなり短い。彼女の体に全く合っていなかった。

 これは、三年前に母からプレゼントされた物なので仕方がない。

 ただ、それも踏まえても合っていないのが……。


(……あ)


 月子は、眉をひそめた。

 また、胸元のボタンが取れてしまっている。

 しかもボタンがどこかに無くなっている。寝ている間に飛んでしまったようだ。

 月子は、小さく嘆息して、ベッドから降りて立ち上がった。

 途端、同世代では驚くほどに大きな双丘が軽く揺れた。


「……やっぱり重いよ」


 素直にそう思う。

 これは、月子の最近の悩みだった。

 身長はまだ百四十ぐらいで全然伸びないのに、ここ数ヶ月で、胸だけが著しく成長しているのである。多分、母の血の影響だと思うが、同世代でここまで大きな子はいない。

 このままだと、下着をもう一つ上のDに変えなければならないぐらいだ。

 月子は、胸元を片手で抑えて「あうゥ」と呻く。


 親友が、少し羨ましかった。

 彼女はスポーツブラを愛用していて、とても動きやすそうだからだ。


 そもそも、大きな胸など訓練では邪魔でしかない。

 クラスの男子たちに、変な眼で見られるのもかなり嫌だった。


(こんなところまで、お母さんマーマに似なくてもいいのに)


 月子は、部屋の片隅に置いてあるスタンドミラーに目をやった。

 そこに映るのは、十二歳の少女の姿だ。

 温和な顔立ちに、優し気な眼差し。うなじ辺りでカットした髪は、ふわりとしており、まるで兎が柔らかな耳を垂らしているような愛らしさがある。

 肌は雪のように白い。

 だが、それはある意味で当然だった。彼女の髪の色は光沢を持つ淡いゴールド。瞳の色は、輝くようなアイスブルーなのである。月子の母はアメリカ人。彼女は白人とのハーフなのだ。


 母は時々、ルーナの愛称で月子を呼んでいた。

 月の明るい夜に生まれたから『月の子ルーナ』と。


(……お母さんマーマ


 母との日々を思い出し、少し目尻に涙が溜まる。

 あの日、どうにか助かった月子だったが、その後はさらに悲惨だった。

 総裁を失った蓬莱財閥は、内外両方の権力争いで瞬く間に瓦解。月子が受け継いだ両親の遺産は、まるでハイエナのごとく身内によって喰い尽くされた。


 月子に残されたのは、ほぼその身一つだけだった。

 いや、その身さえも、後見人である叔父の手の内にあった。

 スリムだった父の弟とは思えないほどに、不摂生が祟った肥満体の叔父。

 昔から叔父は、出会うたびに月子の横髪に触れてきた。その都度、寒気がしていた。あの頃から、月子には、叔父の瞳が、まるで蛇の眼差しのように見えていた。


 父と母を失い、身内は裏切り者だらけ。

 最も近い血縁者である叔父に至っては――正直、ゾッとした。

 叔父は、月子の親権にこそ、最も固執していた。


 ……幼心に、恐怖を覚えた。

 だが、そんな時、救ってくれたのが火緋神家だった。

 月子の窮地を知った燦が、救いの手を差し伸べてくれたのである。


『あたしを助けて欲しいの。あたしの隷者ドナーにならない?』


 あの日に見せてくれた笑顔のまま、再会するなり、燦はそう言った。

 月子には、訳が分からなかった。

 ドナーということは、体がどこか悪いのだろうか?

 気遣いながらそう尋ね返すと、燦は『あはは!』と笑った。


 そうして、燦は語った。

 この世界には、引導師ボーダーと呼ばれる存在がいることを。

 未練を持つ亡霊――我霊エゴスに引導を渡す輪廻の守護者たち。

 燦の一族は、それを生業とする家系の一つとのことらしい。


 まるで漫画か、アニメの中のような話だった。


 けれど、月子は知っていた。

 あの沈みゆく船の中で、燦や老紳士が不思議な力を使っていたことを。


『ちょっと調べたんだけど、月子って、あたしの次ぐらいの凄い魂力の持ち主なの』


 燦はそう告げる。

 誰もが持つ魂の力――魂力オド

 話を聞くと、月子の魂力は、312もあるらしい。

 燦を除けば、火緋神家の直系の中でも並ぶ者はいない。

 それは一般的に、『麒麟児』と呼ばれる者の量とのことだ。


『どう? あたしの隷者ドナー――ううん。互いに支え合う、あたしの相棒バディになってくれない?』


 燦はそう言った。

 だが、流石に月子は悩んだ。

 誘われているのは、尊くはあっても、間違いなく危険な世界だ。

 即答することなど出来ず、一週間は悩み抜いた。

 ただ、このまま蓬莱家に残っても、良くて・・・政略結婚の道具にされるだけの人生である。

 何より、月子は、燦のまるで太陽な笑顔に魅せられていて……。


『……うん。よろしくね』


 燦の手を取った。

 その手は、とても温かかった。

 親権に関しては、叔父がかなり強硬な手段にも出たのだが、落ち目になった財閥など、政権にさえ影響力を持つ、火緋神家の財力と権力の前では敵ではなかった。

 結果としては、燦の教育係でもあった、あの日の老紳士が月子の後見人となり、彼女は引導師の世界へと足を踏み入れることになったのである。


 しかし、やはり、容易な世界ではなかった。

 なにせ、魂力においては群を抜いていても、月子は戦闘においてはド素人なのである。

 最初の頃は、簡単な術もなかなか習得できなかった。性格が向いていたこともあって治癒系の術だけは上達できたが、やはり系譜術を持ち合わせていないのが致命的だった。


 自分は、戦闘には向いていない。

 そう悩んでいると、何人もの男の人が優しく声を掛けてくれた。

 少し年上から、特に大人の人が多かった。


 ……どうして、ここまで親切にしてくれるのか?

 月子が困惑していると、


『月子に近づくな! 光源氏系ロリコンどもめ!』


 燦が気炎を吐いて、彼らを追い払った。

 その時、初めて第二段階の隷者の話を聞いて、月子は顔を赤やら青やらに染めたものだ。そして引導師の世界ではハーレム、逆ハーレムが公認になっていることにも心底驚いた。

 月子を、自分の隷者として望む者は相当多いらしい。

 火緋神家の直系はもちろん、分家から他家まで。引く手数多とのことだ。

 それほどまでに、月子の魂力の量は、群を抜いているのである。

 何かにつけて、次々と声を掛けてくる男の人たち。

 あの叔父のことまでを思い出して、兎のように震える月子に、


『大丈夫よ! あんな奴らに好きにはさせない! 月子はあたしの相棒なんだから!』


 燦は、そう言ってくれた。

 そうして月子に近くづく輩を、ことごとく駆逐したのである。


「……ふふ」


 月子は口元を抑えて、クスクスと笑った。


「燦ちゃんは、出会った頃から全然変わらないなぁ……」


 懐かしむように瞳を細める。

 そんな燦の期待に応えるために、月子はさらに修練を積むのだが……。


「……けれど」


 我知らず、溜息が零れ落ちる。

 正直なところ、現状の成果は芳しくない。

 師でもある養父が中国武術の達人でもあったので、体術もかなり上達した。治癒術に至っては系譜術にも近づけたと思う。


 しかし、どうしても、そこが限界なのだ。


「……系譜術クリフォトに代わる何かが欲しいな。例えば……」


 ――何かの道具。

 実力を底上げするには、相性のよい霊具を手にするのが一番だった。

 過去の事例を紐解けば、月子と同じような、系譜術を持たない市井の出でありながら、霊杖の使い手として名を馳せた引導師もいるらしい。

 さらに挙げれば、最近では、術式そのものをアプリ化もさせている。

 様々な術式をお手軽に購入できるのである。系譜術は確かに強力ではあるが、なくとも工夫次第では戦うことも可能な時代だった。


 それを理解しているからこそ、燦も月子をこの世界に誘ったのである。

 だがしかし、自分の命を預けるような霊具ともなると――。


「一体、どんな物がいいのかな?」


 と、頭を悩ませていた時だった。

 不意に電子音がした。机の上に置いていたスマホの着信音だ。

 手に取ると、そこには親友の名前が記されていた。


「……もしもし?」


『あ、おはよう。月子』


 聞こえてきたのは、やはり親友の声だった。

 月子は微笑み、「おはよう」と返して、しばし些細な談笑を交わした。

 そして、


『あ、そうだ。今日、放課後、百貨店ストアにいかない? 何か入荷されてるかも』


 燦が言う。

 月子は、目を細めて、口元を綻ばせた。

 ――昔から、燦ちゃんは、本当にタイミングがいい。

 丁度、探し物をしたかったところである。

 一拍おいて、


「うん。行こ」


 そう答える月子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る