第16話 骸鬼王の館②

 ――骸鬼王の館。

 それは、都心から遠く離れた山奥にあった。

 森の中の寂れた公道を、バイクで走ること二時間。申し訳ない程度に整地された山奥へと続く横道に入り、さらに三十分。ようやく真刃とエルナはその館に辿り着いた。


「……ここが骸鬼王の館」


 真刃にバイクから降ろして貰いながら、セーラー服姿のエルナが呟く。

 その館は洋館だった。

 建築時期は昭和初期。その年数に相応しい寂れた建造物だ。

 四階まである壁には亀裂が走り、蔓がびっしりと張り付いている。窓ガラスもほとんどが割れていた。バイクを停めたこの場所も元は庭園だったが、当然ながら剪定などされておらず、時の流れに埋もれた廃墟のような様相となっていた。

 月光を背にするその館は、異様な雰囲気を放っている。

 エルナは、静かに喉を鳴らした。


「大正時代に帝都を襲撃した、万にも至る。《千怪万妖センカイバンヨウ骸鬼ガイキノ王》。火の神が宿る神刀を携えた火緋神の巫女によって討伐されたけど、完全には滅びなかった」


「……………」


 少女の独白に、真刃は沈黙しつつ耳を傾けていた。


「欠片である十数体の我霊は逃亡に成功した。そのほとんどは、当時の引導師たちの手によって討伐されたけど、一体だけ十数年に渡って逃げ延びて、この館に牙城を築いた。そして今もなお存在し続けている。骸鬼王の眷属。嘘くさい伝承だけど……」


 ――危険度カテゴリーAの案件。

 ここに棲むという我霊は、かつてないほどの強敵ということだ。

 エルナは無意識に、今日も身に纏う龍のジャンパーの袖を握った。

 否応なしに背中に寒いものを感じる。

 何より、エルナは古い館にトラウマに近い記憶があった。


「吞まれるな。エルナ」


 その時、黒いスーツ姿の真刃が、ポンと彼女の頭の上に手を乗せた。


「最初から臆しては、実力は発揮できんぞ」


「……は、はい」


 エルナは、師の顔を見上げた。


「そうですよね。じゃあ、先に敵の規模を少し調べてみますね」


 言って、エルナは柏手を打った。使う術は探査系。彼女の開いた掌を中心に周辺の映像が造られるが、そこには何も変化がなかった。


「あれ? 探査術サーチに引っかからない?」


「……流石にそれは無理だと思うぞ。エルナ」


 真刃は、苦笑した。


「基礎的な探査術はこの場では意味がない。ここは我霊の縄張りの目の前だ。危険度B以上の我霊の縄張りは濃度がまるで違うからな」


「……濃度ですか?」


「ああ」真刃は頷く。「上級我霊は濃霧のように低級我霊や人を惑わせ、誘い込むような気配を持っている。一種の結界領域だ。それは下位の術を阻害する効果もある」


「そ、そうなんですか?」エルナは驚いた顔をした。真刃は「うむ」と頷いた。


「領域内では物質転送も無理だと思った方がいいな。加え、今回のような危険度Aならば独自の異能さえ持っている可能性もある。よいか、エルナ。ここから先は本当に気を引き締めよ。能力以上に、年月を経た我霊は狡猾だ。知性だけはかなり人に戻りつつあるからな」


 と、真刃が、エルナに忠告した時だった。


『……人より狡猾なものはおらぬ』


 ズシン、と足音を立てて口を開く者がいた。

 バイクに憑依し、黒鉄の虎と化した猿忌の声である。


『そうとも聞こえるぞ。主よ』


「……己はもう、そこまで捻くれてはおらん」


 真刃は苦笑を零しつつ、エルナの頭を撫でた。


「少なくとも人は狡猾なだけではない。今はそれを理解している」


「……お師さま?」


 エルナは、小首を傾げた。

 しかし、真刃はただ優しい眼差しで、彼女の頭を撫でるだけで何も答えない。


「お、お師さま! それよりも!」


 流石に気恥ずかしくなってきてエルナは叫んだ。


「今回の件ですけど、一つだけ確認しておきたいんです」


「……? なんだ?」


 エルナは、神妙な眼差しで真刃の顔を見上げた。


「その、今回の件で勝利すれば、かなた隷者にするって話ですけど……」


「ああ、それか。すまんな。お前には説明を――」


「い、いえ、それはいいんです!」


 真刃の言葉を、エルナは手を突き出して遮った。


「兄もそうですが、一流の引導師が何人もの異性の隷者を持つのはもはや必然です。賛否両論もあるけど、確実に強くなるのは事実ですから。私もそのことは覚悟しています」


「いや、待てエルナ」真刃は困惑した表情を見せた。「お前、明らかに勘違いを――」


「――でも!」


 エルナは、再び真刃の台詞を両断した。


「さ、最初はっ!」


 そして耳まで赤く染めて、彼女は真刃に詰め寄った。


「二人同時と言っても、最初は、その、私からですよね? 最初に隷者にしてもらえるのは私ですよね? だって、私の方がずっと付き合いが長いし、弟子なんだし!」


 今にも泣き出しそうな顔で、エルナはそんなことを言い出す。


「……いや、エルナよ」


 真刃は疲れ切った表情で、自分の額に手を当てた。


「その、な。お前とは一度話を――」


『案ずるな。エルナよ』


 三度みたび、真刃の言葉を断ち切ったのは、真刃の従者だった。

 黒鉄の虎は言う。


『お主は隷者どころではない。誉れ高き第一の妻。妃たちを統べる長――壱妃候補なのだ。主がお主を無下にすることはないぞ』


「ホ、ホント?」エルナがわずかに瞳を輝かせる。虎は頷いた。


『無論だ。しかし、すまぬな。決戦開始まで後四十分。今宵は自動車に憑依すべきであった。さすれば、事に及ぶ場所を提供できたものの。お主の不安も事前に払拭できたのにな』


 猿忌の台詞に、エルナは「え?」とキョトンする。

 が、すぐに顔を真っ赤にした。


「え? ええッ!? 今ここで!?」


「……おい、猿忌」


 一方、真刃は従者を睨み付けた。


「貴様、外堀を埋めるどころか、天守閣を直接撃ち抜くような台詞を……」


『いい加減、据え膳を喰え。我も金羊と同意見だ。壱妃をいつまでも待たせるでない』


「……お前たちは」


 真刃が渋面を浮かべていると、クイクイとスーツの裾を引っ張られた。

 頬を紅潮させたエルナの顔が、そこにあった。


「お、お師さま……ううん、


 瞬間、トクンと心が跳ねた。


(……え?)


 エルナは一瞬戸惑うが、すぐにどこか覚悟した瞳で告げる。


「だ、大丈夫です」すっと自分のスマホを真刃に見せる。


「そ、その、《隷属誓文ギアスレコード》ならいつでも使えるようにアプリ化しています。だから真刃さんが望まれるのなら、私は車内でもどこでも……な、なんなら、今からあそこでも……」


 言って、震える手で繁みを指差した。

 一拍の間。


「正気に返らんか! エルナ!」


 流石に真刃も、パシンッとエルナの頭を軽くはたいた。

「はうっ」と頭を両手で押さえたエルナは、上目遣いをする。

 何とも愛らしい仕草だが、ここは大人としてエルナを叱った。


「まったく。お前は何を考えておるのだ!」


「そ、そうですよね。車内とあそこじゃあ、全然違いますもんね」


「……論点がずれておる。そうではない」


 真刃は、額に手を当てて嘆息した。


「その件は後だ。それより重要な説明をする。かなたについてだ」


「……? かなたについてですか?」


 エルナは首を傾げた。真刃は「……うむ」と頷く。

 そして弟子に伝える。現状、かなたが晒されている危険性を。

 エルナは、愕然とした。


「……それは、本当なんですか?」


「ああ。だが、今さらゴーシュ=フォスターや大門に中断の連絡を取るのも難しいだろう。そもそもゴーシュの方は己の話など一切信じず、呆れた顔をしそうだ」


「……そうですね」エルナは微苦笑を浮かべた。「確かに、兄の性格からして『何だそれは?』と鼻で笑いそうです」


「何よりこれが《魂結びの儀》である以上、互いに引けんしな。すまん。エルナよ」


 真刃は、エルナの横髪にそっと触れた。


「お、お師さま?」


 エルナは、少し緊張した様子を見せた。

 真刃は瞳を細める。いささか暴走気味なところもあるが、彼女はこの時代で最初に出会った大切な存在だ。真刃にとっては、最も守るべき少女だった。

 しかし――。


「本当にすまない。今回の《魂結びの儀》はお前の自由もかかっておる。己としては本来ならお前を最優先にしたい。だが、緊急度では、かなたの方が遙かに上なのだ。ゆえに……」


 そこで押し黙る。すると、エルナは紫色の瞳を閉じた。


「……分かっています」


 そして彼女は自分の髪に触れる真刃の手を、そっと両手で包み込んだ。


「今回はかなたにお師さまを譲ります。私のことは気にしないで。あの子を最優先にしてあげてください。けど……」


 エルナは、穏やかに微笑んだ。


「この件が終わった後。初めての夜は私からですからね。そこだけは絶対に譲りません」


「いや、そこはどうか正気に返ってくれんか? はぁ……」


 真刃は深い溜息をついた。


『もはや覚悟を決め切れていないのは、主だけのようだな』


 猿忌がくつくつと笑う。が、すぐに真剣な声色で。


『主はかなたの保護に専念せよ。主に代わり、エルナは我が守り抜いてみせよう』


「ああ、頼むぞ。猿忌よ。エルナを必ず守り通してくれ。そして――」


 真刃は、夜空を見上げた。


「……空気が変わったな。思いの外、奴も早く到着したようだ」


 巨大な骸鬼王の館の裏口。その方向から強い存在感が伝わってくる。

 ゴーシュ=フォスターと、杜ノ宮かなたが到着したのだろう。

 この決闘。真刃たちは正門から。ゴーシュたちは裏門からスタートする。

 そして、どちらの組が先に核となる我霊を討伐するかで決着する。

 時刻は二十二時二十二分。スタートまで、すでに四十分を切っていた。


(……さて)


 微かな自嘲を込めて、真刃は双眸を細める。


(人擬きの人助け、か。皮肉なものだ。だが、エルナさえも差し置く以上、あの娘は絶対に助けんといかんな)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る