エンディング3、挿し木の花(ショートエンド)

 先程まで彼女の母親が座っていたパイプ椅子に腰かける。

随分と細くなった彼女の腕に伸びた何本ものチューブが、深刻な病状を物語っている。


 右手に触れると、彼女は僅かに身じろいだ。

しかしまだ起きる気配はない。


 優しい彼女が、どうしてこんな目に合わなければいけないのか──代われるものなら代わってやりたい。

俺は唇を噛みしめた。


 原因不明の難病、としか聞かされておらず、俺は病の詳細について何も知らされていない。

それが本人たっての希望だった。

聞いた所で何が変わる訳でもなく、俺はただ彼女に寄り添う事しか出来ない。


「香保子……」


 かつて美しく咲いていたピンクのガーベラ達は、ほとんど枯れ落ちていた。

このまま彼女の命共々散ってしまったら……なんて縁起でも無い事を考えてしまう。


 いや、ちょっと待てよ。

俺は自分の頭上に手をやる。

ガサガサと生い茂ったランタナが音を立てた。

以前調べた時、この花は生命力が強いと書いてあった気がする。


 思い付いたと同時に、俺は「おらぁっ」とランタナの枝を一本へし折った。

これだけ茂ってるんだ、少し位減ったって今更俺の健康は揺るがない。


「香保子、もし痛かったらすまん」


 まだ眠っている彼女の頭頂部目掛けて、俺はランタナの花が咲いた枝をブスリと突き刺した。




 その二週間後、彼女は退院した。

もはや手の施しようが無いとまで言われていた彼女が、奇跡的な回復力を見せたのだ。

彼女も彼女の両親も、勿論俺も、皆泣いて喜んだ。


 それから更に数週間が経過した──


「香保子、次の休み、どこか行かないか?」

「……あ~、ムリムリ。次の休みは友達とランチ行くからさ」

「え、また?」


 すっかり元気になった彼女だったが、以前とはどこか様子が違う。

あの日以来、まるで別人のように変わってしまった彼女に、俺は戸惑ってばかりだった。


「つーか、ダルいし、アタシ今日はもう帰るわ、じゃね~」


 ヒラヒラと片手を振り、俺の事など見向きもしないで彼女は去っていく。


 彼女の頭の上に生い茂るランタナの花を見つめながら、俺は違う花を差せば良かったと後悔した。



(ランタナの花言葉、心変わり)

(別名、七変化)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る