八章 もろともに あはれと思へ山桜 3—2


 春は手の内の卵の先生を見つめた。


「センセは、どないしはったん? 体がかじられて、のうなってしもたんどす」


 艶珠さまは答えず、春をつかんだまま、空に飛びあがる。眼下にひろがる桜の森を見やる。


 つられて、春もながめた。

 ぐんぐん高くなるにつれ、その森が見渡すかぎり、どこまでも続いていることがわかった。


「おまえが春の女神の名前を持ってるから、こういう世界になったんだろうな。

 もともとは、この世界、死の瞬間の昏迷の想念がベースになった世界だったみたいだ。組成が闇の国になじんだ今だから読みとれるんだが。

 無意識下の想念の世界である闇の国と似たところもある。だが、生と死の概念に阻まれて、一つになることはできない世界だった。

 ここに存在することができたのは、死者と死にゆく者のみ。何も生まれない、むなしい世界だ」


 それで、この世界の住人は死人をあやつることができたのだ。先生が時間魔法にしては変だと言っていたが、あれは時間魔法ではなかったのである。


 死のせつなの一瞬の永遠こそが、この世界のありかたそのものだった。死にひんした瞬間、とりつかれていた人々は、完全にこの世界の支配下となったのだ。


 艶珠さまは続ける。


「そんな世界だから、ほんとなら、どこの精神世界とも交わらず、ひっそりと存在するだけだった。だが、どこかの巫子が、ぐうぜん、この世界に流してしまったんだろう。春、おまえ、イザナギとイザナミの神話を知っているか?」


 春はうなずいた。

 艶珠さまも、うなずきかえす。


「イザナギとイザナミは、アマテラスやスサノオを生んだ親だ。この二人が最初に生んだ神は、骨のない蛭子だった。二人は蛭子を川へ流してすてたんだ。

 古代人の考えた寓話だね。蛭子というのは、水子のことなんじゃないかな。古代人は思いが強い。巫子の素質を持つ者が多かった。そんな巫子のなかの誰かが子どもを死産した。自分の子どもが、どこか別の世界で生き続けることを願ったんだ。

 結果、この世界のゲートがひらき、子どもの死体が、ここに落とされた。これが、この世界のマテリアルハーフになったんだ。

 時とともに、そういう子どもの送られる墓場のような世界になった。でも、ヤツらは、どこまで行っても死体だ。ヤツらの願いは、たった一つ。なんとかして生き返りたかった。

 そのためには、この世界が変わるしかなかった。ここは死者の世界。死者を死の瞬間にとどめることはできるが、生き返らせる力はない。世界の組成が変わりでもしないかぎり——」


 そう言って、艶珠さまは、いまいましそうに舌打ちする。


「私たちは、うまくヤツらに乗せられたのかもしれないな。ヤツらは領土の増減なんて、どうでもよかったんだ。この世界を変えてくれるほどの、強い力を持つ巫子が欲しかった。その巫子に恋をして、母親になってもらいたかった。それだけだ」


「ほなら、うちをあやつろうとしたんも……」


「おまえに恋をしてほしかったんだろう。相手は川田でも兄上でも、誰でもよかった。

 とにかく急ごう。この世界は再生したばかりの変動期だ。うかうかすると、私も分解されて、とりこまれる。長居はできない。

 いずれ、定着するだろう。そのときには、闇の国からでも、ちょくせつ行き来できるようになる。以前の北海の部分が、かけ橋になるからな。今は、おまえが入ってきたときのゲートを使おうか」


「艶珠さま。センセは?」

「ああ。兄上ね」


 艶珠さまは春の手のなかの先生を、自分の子どもであるかのように愛しげにながめる。そして、自分で当惑していた。


「ほら、もう影響が出てきた。ここには私より、テミス伯母上をつれてくるべきだ。そしたら、少しは母親らしくなる。

 もっとも、私の見たところ、あれでけっこう、伯母上は父上に惚れこんでるね。それを認めるのが悔しいから、父上にそっくりな兄上に、きつくあたってしまうんだ。嫌ってるわけじゃない。だって、兄上が小さいころ、死にかけたときに、ご自分の血を半分も輸血したらしいし」


 きっと、羽をもがれたときだろう。


「そのこと、センセ、知ってはるんどす?」

「知らないんじゃないの。私は父上から聞いたから」


 教えてあげてくれればよかったのに、と思うが、もちろん、そんなことは言えない。


 飛んでいくと、白くかすみのかかったような空に、ゲートの穴があいていた。以前より大きくなって、形も明瞭になっている。


「おまえが創りかえたから、これからは、おまえの物質世界が、この世界のメインマテリアルだ。ゲートも安定するさ。それから、春」

「へえ」


「ゲートをぬけたら寸刻を争うから、今のうちに言っておく。兄上を救ってくれて、ありがとう」

「艶珠さま……」


 感動していると、艶珠さまは、ぺろりと舌をだした。


「バーカ。いつもの私なら、こんなことは言わないんだよ。この世界のせいで、今だけ、ちょっと気が変になってるだけさ」


 でも、そう言いつつ、先生を嫌う人には入れない世界へ、艶珠さまは入ってきている。冷たく見せているそぶりより、内心はずっと先生を心配していたはずだ。


 春は、そう思っておくことにした。


「センセは助かるんどす?」


「まあ、最悪の事態はさけられた。おまえが抱いてるのは、兄上の魂だ。闇の民にとって、もっとも大切なもの。それが守られたから、悪くても、兄上は闇の国で生まれ変わることができる。そのときは前世の記憶は消えているし、生まれてくるまでに何千年かかるか、わからないけどね」


「……うち、もう、会えへんのん?」


「転生をさけるなら、兄上には新しい肉体が必要だ。前のは全部、食われてしまった。

 もともと兄上は物質の要素が希薄だったから、この世界にとり残されたとき、賭けに出たんだ。物質の肉体を守る努力をすて、大切な精神性のほうだけを、全力の魔法で守った。

 そうでなければ、北海の組成をガードに使っても、そんなふうに魂が無傷で残りはしなかっただろう。それも危機一髪だったみたいだけど」


 ゲートが目前にせまっていた。

 桜の木のかげから、子どもたちが手をふっている。

 艶珠さまは春の手を、ぎゅッとにぎりしめた。


「兄上の魂をクローンの体に移植してみる。うまくいくかどうかは、五分五分かな。兄上が今の自分として、もう一度、生きたいと思っていてくれれば……だから、おまえも祈ってて」


 直後、春たちはゲートをくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る