六章 ちぎりきな かたみに袖をしぼりつつ 3—2


 すると、艶珠さまも首をかしげた。


「そうなんだよ。それは私たちも、さんざん話しあったんだ。おまえときたら、子どものときからドンクサくて、とてもキーマンに思えないんだからな。夜中に一人で、かわやに行けないほどの怖がりだとか。そのせいで五さいまでオネショしてたとか。なんにもないところで器用にころんでみせてくれるしさ。かけっこはビリ。ジャンケンすると必ず負けるから、鬼ごっこなんて、いつも鬼なんだよな。そして、誰もつかまえられない」


 つかのま、春は言葉にならなかった。

 なぜ、そんなことを艶珠さまが知っているのだろう?


「なぜって、そんなの観察してたからに決まってるだろう? だって、キーマンなんだから」

「え……艶珠さまが?」

「いや。観察してたのは、兄上だけど?」

「ええッ!」


 恥ずかしさに、春は顔から火が出そうだ。

 艶珠さまの言うとおり、ドンクサイ子どもだった。今となっては忘れたいアレコレを、すべて先生が見ていたなんて……。


 そこで、ふと、春は思いだした。

 そんな感じで、とろくさい子どもだったから、近所のガキ大将によくイジメられていた。追いかけまわされて遠くへ来てしまい、迷子になったことがある。


 梅の花。神社の境内。あかね色の空……。



 ——どうした? 迷子になったのか?



 ころんで歩けなくなっていた春を、助けおこしてくれた人がいた。長い黒髪が肩さきでゆれていた。


 あれは……。


「センセやったんや」


 ぽろぽろと涙がこぼれてくるのは、なぜだろう?


「センセ、前と、ちょっとも変わってへんなぁ」


 たった今まで忘れていたことが、昨日のことのように鮮明によみがえってくる。


 あれは五つか六つのとき。

 梅の花の盛りだった。境内は梅の香りであふれ、梅見の参拝客が行きかっていた。

 今にして思えば、あれは天神さんだろう。子どもの足のこと、ずいぶん遠く家から離れてしまったような気がしていたが。


 そうだ。江戸から引っ越したばかりで、土地勘がなかったのだ。

 すっかり道に迷ってしまい、日が暮れた。参拝客もへっていく。心細いのと、ころんで痛いので、春は泣いていた。


 そこに、とつぜん、目の前に人影が立った。その人は、まるで梅の古木のかげから、急に現れたように見えた。


「どうした? 迷子になったのか?」


 見あげると、黒髪のゆれる肩ごしに、あかね色の空が見えた。瞳が西日をうけて、緑色にすけていた。

 梅の木の精だと、幼い日の春は思った。


「もう泣くな。私がつれて帰ってやろう」


 春を立ちあがらせて手をひいてくれた。


 人通りの絶えた境内をぬけ、ぽつぽつと小さな灯のともる町並みをよこめに歩いていく。

 そのあいだじゅう、その人は無言だった。けれど、ぎゅっと、にぎった手に力をこめると、優しく、ほほえんでくれた。


 養父母の家が見えるところまで来ると、その人は手を離した。


「また会える?」


 春の問いに、静かに首をふる。


「私は天神に仕える妖だ。私のことは忘れるがいい」


 立ち去りそうになったので、春はその人の着物のすそをつかんだ。その人はおどろいて、春をふりかえる。


「私は物の怪だぞ。恐ろしくはないのか?」


 春はかぶりをふった。

 そして——


「大きくなったら、お嫁さんになってあげる。ゆびきり」


 ゆびきりげんまん。うそついたら針千本のーます。ゆびきった。


 幼い日の誓い。


 涙があふれて止まらない。


(センセ。せやから、あのとき、あない怒らはったんや)


 子どもの無垢だけれど、たわいない約束。大人になれば忘れてしまうような、あわい恋の……。

 でも、それは先生にとっては、忘れられない思い出だったのかもしれない。

 だから、研究所で先生の本性を見て、おびえる春に、あんなに怒りをあらわにしたのだ。


(センセ。うちに、だまされたと思たん? うち、センセにひどいことしてしもた。うち、忘れてしもて、すんまへん)



 ——そなたのことは、いつも見守っている。



 そう言って去っていった。

 あの日の先生。


 今度は、うちの番。

 必ずセンセのこと助けるから、待っててな。


 うちの大切な、出門さま……。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る