五章 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 3—1

 3



「……春?」


 ゆり起こされて、春は気づいた。


 あたりは、やや薄暗い。が、真っ暗闇ではない。エレキテルに照らされる室内だ。


 先生の住む蔵の二階の座敷。

 春をのぞきこむ先生のおもてが、目の前にある。


「センセ——」


 よかった。ちゃんと、センセも戻ってこられたんや。

 そう思うと涙がこみあげてきた。が……。


 違う。それはオリジナルの先生ではない。人工的に作られた、人間の先生だ。


「……センセは? ほんもんの、おりじのセンセは?」


 人間の先生は難しい顔になる。


「死んではいない。死んだのなら、分身の私が感じないはずはない。たとえ、オリジナルが異次元にいようとだ。同調は切れたが、おそらく、それは、あれが自身に硬いガードをかけたせいだろう」


 やっぱり、あれは本当のことだったのだ。

 先生はあっちの世界に、たった一人で残されてしまった……。


「わかっているんだろうな? おまえのせいだぞ」


 別の声がした。

 見ると、階段のあがりはなのところに、西洋あんどんをかかえこんだ艶珠さまがいる。


 着ているものこそ、さきほどまでと同じ緋牡丹ひぼたんの大振袖だが、なかみは少女ではない。

 やはり、男だ。あでやかさ、優雅さ、肌のなめらかさはそのままで、とびっきりの美青年に変身している。


 いや、あのとき化身と言っていたから、少女の姿のほうが、魔法で作った、いつわりの姿だったのだろう。どおりで抱きしめられるとドキドキするはずだ。


「おまえが私をつきとばしたりしなければ、三人とも帰ってこられたのに」


 そう言われると、謝罪の言葉もない。


「す……すんまへん。うち、センセがお咲さんを殺めたて聞いて、つい……」


「だから、何度も言ってるだろう? 私たちは悪魔なんだ。人くらい殺すさ。人間だって人間どうしで殺しあうじゃないか。何が悪いって言うんだ?」


「え……艶珠さまとは、一生、わかりあえまへん」


 艶珠さまの目が蛇のように陰険になった。

 春はだまりこんだ。

 全身の毛がそばだっていく。


「……いい度胸じゃないか。私を本気で怒らせたいのか?」


 声まで低く凄みがある。

 春がふるえていると、人間の先生が口をはさんだ。


「エンデュミオン。そのへんにしておけ」


 言われて、艶珠さまは、ほこさきを変えた。いきなり人間の先生にとびかかっていく。青年と言っても、見ためは、とても、きゃしゃなのに、六尺ゆたかな先生が、あっけなく、その下に組みしかれる。


 艶珠さまは先生の胸ぐらを両手でつかみ、叫んだ。

「兄上でもないのに、私に命令するな!」


 人と魔物の力の差だろうか。

 先生は艶珠さまの細腕に首をしめられ、みるみる顔が赤くなっていく。

 苦痛の表情で眉をよせる先生を、艶珠さまは、妖しいほど美しい悪魔の笑みでながめる。


「……やっぱり、ゾクゾクするね。兄上と同じ顔、同じ声。なのに、この私にすら、かなわない」


 艶珠さまは先生の着物のえりをひきさき、くちびるに吸いついた。ただ接吻したわけではない。先生の口の端から血のすじがあふれだしてきた。かみついたのだ。その血を舌でなめとると、ようやく、艶珠さまは先生を離した。


「殺しはしないさ。今、兄上にもしものことがあれば、兄上の記憶を所有しているのは、おまえだけになってしまうからな」


 そして艶珠さまは、ぷいっと、あんどんのところへ帰っていく。


 春はしかめっつらをしている先生に近よった。


「センセ。平気どす?」

「舌をかまれた。が、たいした傷ではない。二、三日で治る」

「あーん、してみなはれ。見てみますよって」

「かまわん」

「お薬はおまへんの? ハチミツでも? お医者さんでっしゃろ」


 すると、艶珠さまがふりかえり、春たちを流しみる。


「それは兄上ではない。よくできた人形だ。私の兄上は、たった今この瞬間にも、消滅の危機にさらされているのだ」


 つつう——と、両眼から真珠のような大粒の涙がすべりおちる。春の泣き顔をブサイクと言うだけあって、すばらしく絵になる。


「あるいは手遅れかもしれないが、私は父上に知らせに行かねばならぬ。私一人の力では、もはや、どうにもできない」


 艶珠さまは口元に両手をあて、すうっと、あんどんの光を吸いこんだ。青い小さな稲妻が、艶珠さまの口のなかへ消えていく。艶珠さまは気持ちよさそうだ。


「あらかた力も回復した。春。おまえは、ここにいると、むこうの世界のヤツらに攻撃されたとき、身の守りようがない。研究所に行っていろ。あそこなら、オデュッセウスが守ってくれる」


 春は思いきって言ってみた。

「あの……うちも艶珠さまについていったら、あきまへん? センセが危のうなったん、うちのせいやし、うちにできることなら、なんでもしますさかい」


 急に、艶珠さまは、おもしろそうな顔つきになった。

「へえ。おまえ、ほんとに、いい度胸だな。おとなしそうな顔してるくせに、闇の国へ来るだって?」


 父上に知らせることが、闇の国へ行くという意味になるとは思っていなかった。が、このさいだ。春は心を決めた。


「へえ。行かせてもらいます。うちかて、ほんもんのセンセのこと、心配ですよって」

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る