五章 天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 2—3


「バカなことを言ってないで、心構えでもしていろ」


 先生は冷静をとりつくろって、春を艶珠さまの手に押しつけた。


「センセ——」

「安心しろ。必ず、ぶじに、そなたを帰してやる」


 そうではない。

 ただ、先生と離れたくなかっただけだ。でも、それは春のワガママだとわかっている。おそいくる白カビは、ますます増えていく。これ以上、先生のお荷物になってはいけない。


「ゲートだ。いいな? 二手にわかれるぞ」


 黒い渦巻きの手前で先生が告げた。

 艶珠さまも真剣な顔でうなずく。

 いつものようにふざけている余裕などないのだ。


 三人を包む球の表面から青い炎が消える。とたんに白カビが、わッとたかってくる。

 張りつかれる寸前に、球は二つに割れた。

 春と艶珠さまの入った球。

 先生一人の球。


 先生の球は、ゲートだという黒い渦巻きのわきに、ぴゅッとひっついた。

 そうしながら、春たちの球に向かってくる白カビを、先生の青い炎が竜のように伸びて焼きはらう。白と青がねじれあい、空にしまもようを作る。

 やがて、青い炎が、らせんを描いて、ゲートに続く一本のトンネルとなった。


 真剣な顔の艶珠さまが、春の肩を抱いて、トンネルのなかへと球を走らせる。きゃしゃに見えるのに、やけに力が強い。

 それに、胸苦しいような花の香りのせいだろうか?

 なんでかわからないが胸がドキドキしてくる。


 艶珠さまには、男女を問わず、人を妖しい気持ちにさせる魔性の力があるのかもしれない。


 春は気持ちをまぎらわすために、艶珠さまに話しかけた。


「げーとやらいうもんをくぐると、あの世とこの世を行き来できるんでっしゃろ? もしや、京の都をさわがせとる神かくしも、あの白カビはんのせいやろか?」


「ああ。そうだろうな。おまえのそばには、たいてい兄上がいるから、ヤツらは気配をつかみにくい。だから、おまえに似た感じの女を手あたりしだいに、こっちにさらってくるんだろう」


「娘さんらは、どないなったんどす?」

「本物のキーでなけりゃ必要はない。そのまま放置されて死んだだろうな」


 残酷なことを、さらりと言う。

 春は気が重くなった。


「ほなら、お咲さんを殺したんも、白カビはんやろか? お咲さんは心の臓をつかれて、亡うならはったんやけど……」


 艶珠さまは球を飛ばせるのに必死だ。ほとんど無意識のようすで叫んだ。


「あの女を殺したのは兄上だよ。キーの身代わりになんてなられたら、歴史がどう変わるか、ますます、わからなくなるじゃないか!」


 先生が、咲さんを——


「ウソやッ!」


 春は思わず、艶珠さまをつきとばしていた。二人のまわりの球がはじけ、春と艶珠さまは雲海のような白カビのなかへ落ちていく。


「エンデュミオン! 春!」

 先生の叫び声が聞こえる。


 艶珠さまは、すぐに春をひきよせ、再度、二人のまわりに球を作った。

 けれど、その守りは以前ほど強くない。白カビにたかられて、次々に穴があいていく。気持ちが乱れて、うまく態勢がととのえられないのだ。


 球のなかに白カビが侵入する。

 目の前が真っ白になった。


 意識が薄れそうになったとき、誰かの手が力強く春をとらえた。

 先生だ。片手に一人ずつ、春と艶珠さまをつかんでいる。艶珠さまは気を失っている。あでやかな姿が、少女から二十歳くらいの青年に変わっていた。


「艶珠さま……?」


 気絶している艶珠さまのかわりに、先生が答える。


「少し魔力を食われただけだ。おかげで化身はとけたがな。このまま、いっきに行くぞ」


 先生も春たち二人を助けるために、球の守りをといたらしい。三人のまわりには、かろうじて円錐状の青い炎が、カサのようにかぶっている。

 炎でカビの雲海を切りさいて、先生は突き進んでいく。

 途中で、艶珠さまの意識がもどった。


「……すみません。兄上」

「しゃべるな」

「突入前に化身をといておくべきだったな。いらない魔法使ってたから、ガードが薄かった」

「もういい」


 艶珠さまの顔色が悪い。

 ツライのか、それきり艶珠さまはだまった。


 守りのない三人に、わさわさと白カビが吸いついてくる。綿毛のなかを進んでいくようで息もできない。足元にはフジツボみたいに、ビッシリと白カビが張りついている。


 精気を吸いとられているのだろうか?

 じーんと全身がしびれていく。

 頭のなかに無数の声がひびき、春の記憶をかきみだそうとする。


 春は抵抗した。

 先生につかまっているのが、やっとだ。先生の手をにぎる春の手は、何度もすべりおちそうになる。

 それは、たぶん、艶珠さまも同じだろう。


 ようやく、ゲートまでたどりついたとき、春の意識は、もうろうとしていた。


「飛べるな? エンデュミオン」と、先生は、まず艶珠さまを黒い渦巻きのなかへ入れた。艶珠さまの体が墨につかったように見えなくなる。


 それから、先生は艶珠さまをつかんでいたほうの手で、春の肩を抱きよせながら、自分も渦巻きのなかへ入ろうとした。


 しかし、あいつぐ攻撃と魔法の応酬で、先生にも疲労が見えた。


 そのとき、先生の手をにぎっていた春の手が、するりとすべった。そのたびに、先生は、しっかりと春の手をにぎりしめてくれていた。


 だが、このときは一瞬、つかみそこなった。

 先生はあわてて、春の肩を抱いていたほうの手で、春の体をゲートのなかへ押しこんだ。



 春がいるかぎりゲートは閉じない——



 先生たちは、そう言っていた。

 キーマンである春を、春の属する物質世界が必要としているからだ。

 逆に言えば、春がいなくなればゲートは消滅する。


 春が先生に押されてゲートに入ったとたんだ。ゲートは急速に小さくなっていった。ゲートのあったところから、先生の手がのぞき、何かをつかもうとするように閉じたり、ひらいたりしている。


 春は先生の手をつかもうとした。

 だが、あとちょっとのところで、ゲートが閉じた。

 先生の手が見えなくなる。


「センセ! センセェーッ!」


 暗い奔流が春を包んだ。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る