三章 長からむ心もしらず黒髪の 2—2

 *


 背後から追っ手の足音がする。

 矢三郎ではない。矢三郎の声はもっと遠くから聞こえる。近くを走っているのは、水戸の藩士だろう。


 水戸藩士は春を咲だと思っている。つかまっても殺されることはないが、矢三郎のもとへつれもどされることに変わりはない。


 やぶか道か見わけがつかないほどに荒れている。さっきから道らしき道がない。


 春は自分が、どこへ向かって走っているのか、まだ気づかない。

 いつのまにか雑木林のなかを走っていた。この林をぬけたら、大きな通りに通じていますようにと念じながら進んでいく。


 ようやく、家と家のあいだの細い小路に出た。板塀に人間一人がくぐりぬけられそうな穴があいている。


 ずいぶん、長いこと走っていたような気がするが、追っ手をまくことはできただろうか?


 おっかなびっくり、春が板塀の穴をくぐったときだ。

 どこか遠くから悲鳴が聞こえてきた。すさまじい声だ。ただごとではない。


(なんやろ? あれ……)


 悲鳴は断続的にあがり、しだいに、そして急速に、こちらへ近づいてくる。

 それは、まさしく断末魔の絶叫だ。

 聞く者の胸を恐怖でしめつける。


 すくんでいると、足音が聞こえてきた。浪人風の身なりをした男が数人、現れた。追っ手だ。


 あわてて春は逃げだす。

 しかし、しょせん女の足だ。みるみる差がちぢまっていく。

 男の一人がサッと手をあげると、春は何かに足をとられて、ころんでしまった。見れば、着物のすそが小づかで地面にぬいつけられている。


「咲。悪あがきをするな。このときのために高い金で買われてきたんだぞ。それとも痛いめを見ねば、わからんか?」


 男たちが迫ってくる。

 手前に一人。そのうしろに二人。


 春は小づかをひきぬいて、両手でにぎりしめた。

 ここで捕まれば、もう二度と糸屋へは帰れない。

 先生にも会えなくなる。

 そのくらいなら……。


「それ以上、近づいたら、うち、死にますえ」


 春は小づかの切っ先を自分ののどに押しあてた。

 男たちは声をあげて笑う。


「しおらしいことを。きさまが、それほど、けなげなタマか。ヘタな三文芝居などよして、こっちへ来い。川田はおぬしを竜乃姫だと思っているようだがな。ヤツには勘違いさせておけ」


 ふと、疑問に思う。

 春はたずねてみた。


「あなたがたは、なんで、うちが竜乃姫やないと思うんどす?」

「我らは姫の死体を見ているのだぞ。心の臓をひとつきだ。あれは素人の手によるものではない。人を殺す訓練をされた者のやりくちだ」


 なるほど。では、咲は人の手で殺されたのだ。春の身に起こる怪異のせいで死んだわけではない。それに、殺したのは玄人ということか。


「さあ、もうよかろう。時間かせぎは。せいぜい、川田の勘違いを利用してやれ。あの男は今しばらく使える。しばし、ヤツの女になってやればいいだけのことではないか」


 そうは言われても、春は咲ではない。

 さっきの男たちの言葉からもわかるとおり、咲は人を殺すための訓練を受けて育っていた。非情な世界で生きてきたのだ。

 だからこそ、姫君にあこがれたのだろう。自分も姫君になってみたいと。


(ごめんやっしゃ。咲さん。うちは……咲さんみとう強くはなれへん)


 春は小づかをにぎる手に力をこめた。刃のさきが、チクリと、のどにくいこむ。


 そのとき、悲鳴があがった。

 さっきの、あの声だ。恐ろしい断末魔の叫び。

 それが春たちのすぐ背後から聞こえた。


 おどろいて、春はそっちを見た。

 そして——


「きゃああーッ!」


 自分の口から悲鳴があがるのを、春は聞いた。

 あまりの恐怖に、これが夢ではないかという非現実的な感覚がよぎる。


 かえりみた男たちも、いっせいに叫び声を発する。


 逢魔がとき。

 たそがれの薄闇のなかに、赤い目が光る。野獣の目。飢えた獣の目だ。


 それが十対ほども光っている。

 どれもこれも異様な姿だ。

 もりあがった筋肉が壁のようにぶあつい牛頭ごず馬頭めず。半人半馬。二角、三角の鬼。ひとつ目の鬼。耳まで口のさけた鬼。大カマキリやガマもいる。


 出門さまだ。

 出門さまの人狩りに出くわしてしまったのである。


 以前、春が祇園で見た、くろがねの肌の出門さまではなかった。姿形は似ているが、こっちは生身の肌と肉がある。さけた口からは血がしたたりおちていた。


 あとのことは、よくおぼえていない。

 春も追っ手の男たち必死になって逃げた。

 ふるえあがり、何度かころげたが、そのたびに誰かに手をひっぱられたような気がする。


 春の手をひく男の背中を、出門さまの一人が、かるく爪でなでた……ように見えた。

 すると、目を疑うほど大量の血がふきだし、男は地面に倒れた。

 出門さまたちは、みんな、男に群がり、骨をくだき、肉をむさぼる音がひびく。


 一人、また一人と男たちが出門さまのイケニエになった。


(次は……うちや……)


 一番、とろいはずの春なのに、なぜか、出門さまは春をあとまわしにした。でも、それは情けや温情でないことは、すぐにわかった。

 男たちがいなくなると、出門さまたちは春に向きなおり、じりじりと迫ってくる。


「女だ。若いキレイな女だ」

「女の肉が一番、うまいんだあ」

「それか、子どもだなぁ」


 獣の咆哮ほうこうのような声ではあったが、出門さまたちは、たしかに、そう言った。

 彼らは、とくにおいしいごちそうを楽しみにとっておいただけなのだ。

 そうと知って、春はすすり泣いた。


 いやや。こんなん、いやや。センセ……。


「助けて!竜羽先生ェーッ!」


 すると、どこからか笑い声がした。

「兄上は来ないよ」


 ショウビの花に似た、胸苦しいほどの香りが、ふわりと風に立つ。

 路地の奥から、誰かが近づいてくる。

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る