一章 めぐりあひて見しや それともわかぬまに 3—2


「私の話はタイクツだったか?」

「ううん。センセ、今日はおおきに。うちのために、忙しいセンセの大事な一日をつぶしてもろて」

「円山の大しだれを見逃した。左阿弥さあみをかりていたのだがな」


 左阿弥は寺内にある座敷だ。

 もちろん、タダではない。

 この花見どきに、ご喜捨は安くはなかっただろう。


「うち、せっかくのセンセの好意をだいなしにしてしもたんや。ごめんやっしゃ」

「あやまる必要はない。そなたが楽しめたなら、それでよいのだ」

「けど、あの着物かて、高おましたやろ?」

「金の心配はいらん。命の値段は高いのだ。ことに権力者ほどな。私は腕のいい医者なのだ」


 先生は喉声で笑った。


「また機会があれば、見に行こう」

「ええの?」

「今年はムリかもしれんがな」

「うち、来年でも再来年でも待ちます。天神さんの桜は、なんべんも見たんやけど」


 先生は何かをなつかしむようなおもてをした。


「北野天満宮か。あそこは梅も美しいな」

「梅花祭り、センセも見に行かはったん?」


 先生は答えず、微笑をふくんで春を見つめている。

 春がとまどうほど、長いあいだ。


「センセ?」

「暗くなってきた。お絹が案じていよう。明るいうちに帰すと言いおいていたからな。起きあがれるか?」

「はい。もう平気」

「灯を入れる。そなたは身づくろいするといい」


 先生は下着姿の春に気をつかったのか、二階のあんどんには手をつけず、階下へおりていった。


 薄暗いなかに一人で残されて、心細い。


 急いで身づくろいしていると、パッと明るくなった。階下からだが、あまりにも、まぶしい光がさしてきたので、春は仰天した。帯もむすびかけのまま、階段をおりる。


「センセ? これ、なんやのん?」


 言いながら階段の途中までおりて、春は息をのんだ。


 まぶしい光が、話に聞くエレキテルというものだということは、すぐにわかった。西洋のあんどんだと先生の話していた花の木が、ピカピカ光っていたからだ。


 おどろいたのは、そのことではない。

 西洋あんどんの前に立つ先生のようすが、何やら、おかしい。ビードロのかさに、おおいかぶさるようにして両手でかかえ、その光に美しいおもてをよせていた。


 なんとなく、恍惚としたような表情。くちびるをよせ、まるでエレキテルの光を吸いこんでいるように見える。影が大きく壁に映り、妙な形にねじれて見えた。


 あんどんの油をなめる妖怪を思い浮かべて、春はすくんだ。


 気配を察したのだろう。

 ハッと顔をあげ、先生は春を見る。

 エレキテルの光に妖しくすける緑色の瞳が、春をとらえる。緑というより、光のかげんか、金色をおびてさえいる。

 蛇ににらまれたカエルのように、春は動けなかった。


 だが、次の瞬間には、先生はいつもの先生に戻っていた。

 キラキラとぬれているような黒い瞳。

 冷たく見えるほど端正なおもざし。

 口元に、ほのかにきざまれた笑み。


「……どうした? そんなに電光がめずらしいか?」

「え? へえ……今……」


 センセが別のもんに見えたさかい——とは言えず、春はおしだまった。


「自家発電機をそなえていてな。蘭学には電気はかかせぬ。ときに、春。帯はむすんで帰らねば、あらぬ誤解を受けるぞ」

「ややわ、センセ! うち……そないな女とちゃいます!」

「だから言っているのではないか」


 何度もまたたきして見るけれど、やっぱり、いつもの優しく物静かな先生だ。

 春は昼間から怖い思いをしたので、見まちがえたのだと思った。

 こともあろうに、大好きな先生を妖怪のように思ってしまうなんて、とんでもない勘違いだ。


 とりいそぎ帯をむすび、春は蔵の外へ出た。

 空には、もう星が輝いていた。


「糸屋の表まで送ろう」

「あれ、ほんの目と鼻のさきやのに」

「そなたは目を離すと、ろくなめにあわぬ」


 そう言われると反論できない。

 我ながら多難な人生を送ってきた。

 それは生まれたときからの運命で、しかたないのだと、あきらめてきた。

 あの雪のそぼふる如月の夜までは。


「春」

「はい」


 先生は春を送りだしながら、糸屋と土蔵をしきる木戸を示した。


「これからは、ここのかんぬきをはずしておく。もし困ったことが起きたら、真夜中でもいい。たずねてきなさい。そなたの寝間からなら、ここを使ったほうが近い」


 一瞬、先生の真意をはかりかねた。

 これは色っぽい誘いなのか?

 いや、違う。能面のような、いつもの無表情を見れば、違うことはわかる。


 やはり、先生は昼間、春の身に起きたことを知っているのではないだろうか。


 そんな気持ちが、春を悩ませた。

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る