一章 めぐりあひて見しや それともわかぬまに 3—1

 3



 目がさめると、春は見おぼえのある室内に寝かされていた。竜羽先生の二階座敷だ。

 よろい戸をあけた窓から入る日差しは、かなり、かげっている。


 枕元に、きっちり正座した先生がいた。


「センセ……」

「出先で倒れたと言えば、お絹らがさわごう。人目につかぬよう、こちらにつれ帰った。寝かせるために帯はといたが、不埒なふるまいには及んでおらぬ。安心するがよい」


 言われて春は、先生の寝具の上に、じゅばん姿でよこたわっていることに気づいた。

 買ってもらったばかりの桜の小袖が、壁ぎわの衣桁いこうにかけてある。


 先生の手で運ばれ、先生の手で着物をぬがされたのだと思うと、それだけで恥ずかしさに頰がほてる。


「センセ。うち……」

「起きあがれぬなら、ムリはするな。ケガもない。病でもない。恐ろしい思いをしたのだな?」


 そのことも言われたとたん思いだした。

 おぞましい情景が脳裏によみがえる。ゾッとして、布団のなかで肩を抱いた。


 先生は子どもをあやすような声で言った。


「糸屋より、しょうが湯をもらってこよう」


 立ちあがろうとするので、とっさに春は、先生の着物のすそをつかんだ。


「一人にせんといて」


 先生はだまってすわりなおす。

 春は先生の着物をにぎりしめたまま泣いた。

 先生は春の気がすむまで泣かせてくれた。

 ようやく涙がやんだころ、先生は静かな声で言う。


「そなたから目を離した私が悪かった。すまない」

「センセのせいや、おまへんえ」

「私は蘭学者ゆえ、名が知られていてな。昼の男も、どこかで私の風貌を聞いていたらしい」


 なんだか弁解めいていたが、話がそれて、春は安心した。もし先生に何があったのだと聞かれたら、とても困っていた。


 春をつれ去ろうとした男たちのことも説明できないが、その後の怪異にいたっては正気を疑われかねない。

 あんなことが、まさか、自分のまわりで起こるなんて……。


「ねえ、センセ。人間が昼日中、消えてしまうなんてこと、ありますやろか? 学者のセンセなら知ってはりますやろ?」


 自分では、それとなく聞いてみたつもりで、たずねた。


 先生は口の端で笑みをきざむ。


「和風に言えば、神かくしだな。洋風なら超常現象。タイムスリップだとか、テレポーテーションだとか。あるいは魔法。西洋でも、いまだ解明されない分野だ。

 だがな、春。神かくしの大半は、人さらいにさらわれるか、野生動物におそわれるかだ。または崖から落ちるなど、単純な事故。まれに頭を強打すると、神経回路に異常をきたし、記憶を失ってしまうことがある。ふらりと放浪してしまうので、周囲には神かくしに思えるのだ」


 先生の話は蘭学にうとい春には、わかりにくい。


 だが、今日のアレは、そんなことが原因ではないということだけは断言できた。

 なにしろ、春の見ている前で、カビか寒天みたいなものに食われて、溶けてしまったのだから。


「そんなんやのうて……」


 つぶやくと、まるで先生は何もかもわかっているというように、くすりと笑い声をもらした。


「なかには説明のつかないケースもある。しかしな、春。学者のあいだでは、超常現象を語る者は、つまはじきにされる。今のところ科学で説明できる目処が立たないからだ。だから、利口な学者は手堅い分野にしか手を出さない。たとえ、カビの生えたような古い論旨ろんしをむしかえすことになったとしてもだ」


 先生の口から“カビ”と聞いて、春はドッキリした。

 先生はときどき、おどろくほど勘がいい。

 それとも、ただのぐうぜんだろうか?


 まさか、昼間のあれを、かげにかくれて、ずっと見ていたわけではあるまい。見ていたのなら、もっと早くに助けにきてくれたはず。

 先生も腰をぬかしていたのなら、話は別だが。



(腰をぬかしとるセンセなんて、想像でけへん)


 先生なら腰をぬかしても、やっぱり、いつもの能面のような顔をしているのだろうかと考えて、春は笑った。


 まじめな講釈をたれているさなかに笑いだす春を、先生は怒りもせずに微笑でながめている。

 春は先生の、そんなところが好きだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る