第43話 そろそろ、ラスボスのお時間ですよ②


 聡子は立ち上がった。

 今日の武蔵社長は、現役モデル時代を彷彿とさせる、スーツの男姿である。


「武蔵くん……」

「ちょうどよかった。ルイの母親であるあなたにも、話をつけたいと考えていたから、訪れる手間が省けたよ。なるべく早めに帰るけど、とりあえず座っていいかな、庶民の小娘さん」

「どうぞ」


 さくらはソファを勧め、お茶を並べた。

 社長の、聡子に対する態度がまるで違う。言い方がとてもやさしい。さくらなんて、庶民扱いなのに。


 聡子はとても動揺しているらしく、視線をあちこちにさまよわせている。


「どうして。どうして武蔵くんがここへ? さくらちゃんあのね、武蔵く……類の所属事務所の社長は、私の幼なじみで」

「それはすでに説明してあるよ」


「武蔵くんがモデルになったときには驚いたけど、類を売り出したいって言われたときはもっと驚いたわ。あの子、わがままな性格でしょ、多少見た目がいいぐらいで仕事なんてできるのかなって。でも、類の今があるのは、武蔵くんのおかげ。私、会社が忙しかったから、類の教育はほとんど武蔵くん任せで」

「雑談は、俺が帰ったあとにしてくれないか」


「さくらちゃんに、武蔵くんのことを説明しているだけじゃない。雑談なんて決めつけないでほしいわ、心外」

「こいつには、だいたい話してあるんだ。ルイが、俺たちの子だってことも」


 聡子の顔色が変わった。


「うそ、でしょう。さくらちゃん、信じていないわよね。この人の、悪い嘘よ。類は私の子。柴崎家の子よ!」

「ただし、父親はこの俺」


「やめて!」


 武蔵に飛びかかった聡子は、武蔵の口を塞ごうとしたけれど、簡単に止められてしまった。たやすく、両腕を武蔵につかまれてしまう。


「それは、誰にも告白しない約束だったじゃない! なのに、この子に言うなんて、契約違反だわ、ひどい!」


 次第に、聡子は声も息も荒くしていた。


「庶民風情のこいつが、どうしてもルイから離れようとしないんでね、父子の見えない絆を教えてやったのさ。断とうとしても、断てないつながりを」

「父子なんて知らなくても、類くんはじゅうぶんに社長さんに憧れ、尊敬しています。でも、類くんにも将来を選ぶときが来た。それではだめですか」


 感情的になってはいけないと思いつつ、さくらも引きずられてしまいそうになる。


「ルイの才能を枯らしてはならない。ルイの器は、俺以上。ルイには、俺がいる。お前のように、愛だの家族だの、ちゃちな安っぽい存在は、必ずルイの足手まといになる。別れたほうが、お互いのためだと何度も言っただろう? なのに、危険を承知で孕むとはね」

「さくらちゃんは、類を癒してくれる。あたためてくれる。ときには励まし、厳しくもする。私ができなかったことを、すべて与えてくれるのよ」


「はっ。これだから、女は愚かなんだ」


 武蔵は、つかんでいた聡子の腕を放すと、大きな声を立てて笑った。嘲笑だった。


「そんな女、世の中には腐るほどいるって。ルイの相手が、この娘でなければならない理由は、聡子が、涼一とかいう新しい旦那に捨てられたくないからだろう? 今、ルイとこいつの仲が壊れれば、聡子の結婚生活も破綻する。心身両面で、娘をひどく傷つけられたら、夫はお前に離婚を言い出すに違いない。なぜ、あんな普通の男と結婚した? 再婚するならば、俺がいたのに」

「彼と結婚したのは、私が涼一さんを愛しているからよ。それ以外に、なにがあるというの。どうして、武蔵くんに愚弄されなきゃいけないの」


「いや。お前は、新しい夫を利用した。年ごろの義娘と同居し、兄弟を煽って奪い合わせ、最後はルイが勝つよう、巧妙に仕組んだ。やさしくて真面目で奥手の兄より、貪欲で猛獣な弟のほうが、確実に娘をものにすると踏んだんだ。孕めば、簡単には別れられない。結果、ここまでは見事なまでに聡子の筋書き通りに進んでいる。二組の新婚夫婦は安泰だな」


 このままならば、社長が指摘する通り、さくらと類は入籍し、新しい家族をつくるだろう。

 武蔵社長が話している間、聡子は社長を睨みつけ、強く唇を噛んでいた。さくらの知らない聡子だった。


 聡子はいつも、ほほ笑みを絶やさず、明るくて楽しい人なのに。容姿もよくて、仕事もできる自慢の母親なのに。家事ができないところは瑕だが、ありあまる魅力でマイナス面をカバーしているのに。


「武蔵くんから、類を返してもらいたいと思ったことは確か。長男の玲が、家を出て行った。あの子は意思が固いから、柴崎家には戻って来ないでしょう。さんざん苦労させたぶん、将来は好きなことをやってほしい」


 暗くほほ笑む聡子に、さくらはぞっとした。鳥肌が立った。


「ならば、私には類しか残されていない。いつまでもモデルなんてできないもの。世界進出なんて、あの子も望んでいないし、さくらちゃんと家族がいれば留まるでしょう。涼一さんに、かわいくて真面目な娘がいたことはうれしかった。女の子がほしかったせいもあるけど正直、類が気に入ってくれたらいいなっていう下心も、多少はあった」


 そこまで言い切ると、聡子はさくらに向き直った。


「ごめんなさい、こんな母親で。武蔵くんの言うように、私は便利なあなたを利用していたのかもしれない。類には、さくらちゃんと柴崎家を継いでもらいたい。柴崎の家は、そうやって続いてきた。私も、家のために、武蔵くんとの恋を諦めた」


 ああ、やっぱり聡子は武蔵を好きだったんだ。さくらは胸の奥がちくちくと痛んだ。


「聡子さん、私は類くんを大切に思っています。類くんと出逢えたのは、聡子さんがいたからです。『便利』で『利用』なんて、言わないでください」

「おー。すっかり聡子に洗脳されちゃって。なんてかわいい娘さんだこと」


 武蔵がさくらを冷やかした。


「いいえ。柴崎家の跡継ぎは類くんだと、まだ決まったわけではありません。そうでしょう、お母さん?」


 さくらは、聡子をまっすぐに見て宣言した。視線はそらさない。

 聡子の目には、焦りやおびえがありありと浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る