第41話 敗者による最後の訴えは、ただ虚空に響くのみ②

 玲よりも憐れだったのは、父の涼一だった。


 類が午前中のうちに電話をしたようで、連絡を受けてすぐ、京都を目指したようだ。


「さくら、さくらあああ。私のさくら!」


 看護師の目も気にせずに、涼一はさくらの姿を認めるなり泣き崩れた。号泣である。たぶん、廊下にもわんわんと響き渡っていることだろう。

 ……恥ずかしい。

 玲や祥子が帰ったあとで助かった。片倉も、文子医師と別室に下がっている。


「涙もろいのは知っていたけど、大げさだよ。父さま」

「しかし、さくら。こんなに早く、とうとうその日が来てしまうなんて。聡子との間には授からず、まさか未成年で大学生の娘に先を越されるとは。父さまは悲しい。悲しいぞ」


「どっちかっていうと、喜んでほしいんだけどね。孫だよ、孫! おじいちゃん!」

「ま、孫。孫になるのか……おじい……」

「まだ性別は分からないんだけど、今のところは安静にしていればいいんだって。五ヶ月近くになるまで全然気がつかなくて、毎日忙しくしていたし、赤ちゃんの成長にはいいことをなにもしていなかったけど、明日退院なんだ。無理しないように、普通の生活を心がけてねって。今後は、普通の妊婦健診になるよ」


「大学はどうするんだ、大学は」

「行くよ、もちろん。後期がはじまったばっかりだし、生まれるぎりぎり直前まで、通常生活をするつもり。類くんとよく話し合うけど、出産後も休学せずに四年で卒業したい。来年の四月が予定なんだよ。春休み中に生まれてくれたら助かるなあ、よろしくね」


 さくらはおなかに向かって呼びかけた。


「妊婦で通学……ちょっと聡子に電話してくる。はー……」


 涼一は顔を青くして、ふらふらと部屋を出て行った。心配や迷惑をかけてしまうだろう。今回の件で、涼一が取材対象になってしまうかもしれない。玲も、聡子も。申し訳ないけれど、もう後戻りはできない。


 そういえば、類はどこへ行ったのだろうか。しばらく、玲と祥子とのおしゃべりに夢中だった。豆だいふく、どうなったのか。ああ、今朝から食べもののことばかり考えてしまう。


 涼一に会ったら、類はいつもの調子で言い負かしていしまいそうで、怖い。



「ただいま。聡子にも話しておいた。ただ、明日の土曜日にならないと、時間が取れないそうだ」

「聡子さん、ううんお母さんも来てくれるの?」


「当然だ。息子と娘の一大事だ。私からの伝言だけではなくて、直接会って話を聞きたいに決まっている。悪いが、私は今日中に帰るよ。今日の分の仕事を明日に先送りしてしまったのでね。はー……さくらがエロモデルの胤を孕んだとか……」

「ごめんなさい、忙しいのに」


「類くんに比べたら、私なんて忙しいの中には含まれないさ。それに、いくらでも代わりはいる」

「私の父さまは世界にひとり、柴崎涼一だけだよ」

「この、うれしいことを言って抜かす」

「もちろん」


「身体、大切にな。おめでとう。作戦、大成功だな……許すから、できるだけ早いうちに入籍するんだよ。赤ちゃんを迎える準備で忙しくなる前に」

「父さま」


「正直言って、婚約はうやむやにできないか、そればかりを考えていた。さくらの前ではあまり言いたくないけれど、類くんは派手だし、隠れて浮気か、一夜のあやまちでもしてくれて、ふたりの仲が壊れてくれないかと、ひそかに願っていた」

「それ、さりげなく、ひどくない?」


「けれど類くんに、さくらがついていけなくなる日が来る、そんな予感もあった。さくらもさくらで、華やかな類くんに一瞬眩んでいた目が、急に醒めるのではないかと、期待していた。本気だったんだね、少々見くびっていたよ」


 表面上はあわてている風だったのに、涼一は冷ややかに眺めていたのだ。

 いったんは止まったように見えた涙が、静かにまた流れはじめている。


「泣かないで、父さま。今、私はとてもうれしいし、楽しいよ?」

「……しあわせになるんだよ。いつでも、助けるから」

「ありがとう。私、父さまの娘でよかった。お母さん……絽華さんも、喜んでくれているよね。赤ちゃんに早く会いたい。お母さんもこんな気持ちで、私を生んだのかなって、今は思える」

「そうだね。子を思う母の気持ちは、いつでも同じだよ」


 さくらは涼一の手を握った。



「あのさあ、感動的な場面に水を差すようで悪いんだけど、ぼくはさくらをしあわせにするに決まっているじゃん。なに、そんな今さらなこと言ってんの。しかも、オトーサンの脳内では、ぼくが浮気前提ってどういうこと? オトーサンにとって、ぼくってどんな存在? とことん、万年発情期にしておきたい? 今じゃもう、さくらにしか反応できない身体になっちゃっているんだけど」


 ドアにもたれかかりながら、類が立っていた。


「るるる類くん、いつからそこに……!」


 失言を類本人聞かれていた涼一は、手を口もとをおさえた。


「さくらの、『私の父さまは世界にひとり』あたりからだね。何人、お見舞いに来るの? さくらが疲れちゃうじゃん。玲、祥子、オトーサンに片倉さん? ぼくだけでいいのに」


 涼一を無視するように、類はさくらのそばに歩み寄った。


「ほら、念願の差し入れ。遅くなってごめん。買い忘れたから、急いで行ってきた。このぼくが、片倉さんに自転車を借りて、鴨川の土手をすっと飛ばして、人目にさらされながら屈辱ながらも行列して……忘れたぼくが悪いけど!」


 類は約束を果たしてくれた。だいふくの紙袋。ずしりと重い。


「待っていました、どうもありがとう」

「つーか。さくらの大学のすぐ近くなんだから、退院したらいくらでも食べられるのに。衆人環視の中、ぼくがどんな気持ちで並んで買ったか、分かってんの? 心が無になりすぎて、悟りが開けそうだよ。あとは、看護師さんのところにも置いてくればいい?」

「お願いします」


「オトーサン、色気より食い気に走ったさくらにお茶を淹れてあげて。あ、ほうじ茶ね。緑茶やコーヒーは基本NGで」

「コーヒー、飲んだらだめなのかな」

「カフェイン、あんまりよくないんだよ」

「そ、そうか。すみません」


 強くなりたいとか言い張るわりに、無知な自分をなんとかしたい。

 大量のだいふくをかかえて歩く、類の後姿を見て決意した。


「相変わらずだな、類くんは」


 指示通り、涼一はほうじ茶を淹れはじめる。


「でも、心強いよ。頼れる」

「お前がもっとしっかりしないと。半年ぐらいとはいえ、年上だ」

「そうだけど、けっこういいバランスが取れているというか、今の状態が心地いい」

「のろけか、まったく」


 すぐに戻ってきた類だったが、暗い顔をしていた。


「片倉さんにつかまっちゃった。話があるって。ぼくもいろいろ言うことがあるし、席を外すね。オトーサン、親子水入らずもいいけど、さくらは元気だからほどほどにして東京へ早く帰って。母さん、今晩ひとりじゃさみしいでしょ」

「ああ、そうだね。また来る」

「何度も来なくていいよ。そっちもがんばって。まだやれるでしょ。あ、ついでにお茶もらって行こ。どうもね」


 気まぐれな風のように、類は涼一を翻弄して去った。

 口先では意地悪ばかりを述べるけれど、父娘の時間が少しでも多く取れるよう、類は遠慮しているようだ。


「根性入れなきゃいけないのは、これからだろうね。類くんの仕事は人気商売だから」

「モデル、辞めちゃうかもしれない」


 なんとなく、そう感じていた。

 類に、仕事への未練はない。撮影中の類はとても輝いているし、天職だと思う。

 けれど、類はモデルだけでは終わらないだろう。武蔵社長が主張するように、世界に出て行くかもしれないし、まったく別のことをはじめるかもしれない。


「辞める? それは無理だろう。うちの会社との契約も続いているから、類くん側からの都合でやめるとなると、莫大な違約金がかかるだろう。さわやか少年モデルを卒業して、オトナモデルとして注目されはじめたばかりなのに、それを自分で壊すなんて、まさか」

「類くん相手に、普通とか常識は通じないよ。もともと、モデルは大学在学中までって決めているみたいだったの。卒業後はまず、お母さんの会社を継ぐんじゃないかな」


「なんと、もったいない。将来は社長かもしれないが、ヒラの会社員になるのか? 人気モデルなんて、なりたくてもなれる職業じゃないのに」

「だよね。でも類くんは、もったいないとか考えていないと思う。常に、次の楽しいことを考えている、そんな人だから」

「私には、これ以上なにも言うことがないね。ゆっくりよく休んで。来週から、大学にはくれぐれも気をつけて通うんだよ」


 涼一はさくらの頭をやさしく撫でた。


「はい、父さま。じゃ、一緒にだいふく、食べよ?」

「うん。いただきます……かわいいかわいい娘と食べる、豆だいふく。おいしいな。やわらかくて、もっちりで。ちょっとしょっぱくて……くうぅっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る