第19話 忘れていたわけじゃないけれど①

 翌、日曜日。


 午前中のうちに、病室へ顔を出した両親は類の具合を確認すると、その足で東京へ帰った。


「惜しいこと、しちゃったかな。両親を、こちら側に引き入れるチャンスだったのに」

「こちら側?」

「そう。入籍のこと。ぼくが倒れるぐらいなら、結婚させて落ち着かせようっていう、親の魂胆に、口先だけでも一応、乗っかるべきだったか」

「昨日は両親を撃退したけど、類くんは、東京へ戻りたかった?」

「まさか! 実家のマンションに戻るとか、考えただけで鳥肌ものでしょ。覗きは趣味だけど、自分の親が、いちゃいちゃしているのは無理!」


 まだ、趣味なんだ、覗き……その容貌で、趣味が覗きなんて。苦笑しかないのに。


「結局、さくらが家事全般を押しつけられるに決まっているし。もしかしたら、親の子どもとぼくたちの子ども、両方の面倒見る羽目になるよ?」


 ええ、それはいやだ! てか、生まれる前提? 両方?


「万が一、戻るとしても、別居だな。四年後も、絶対絶対同居はしない!」

「それ以外にも、いろいろと面倒だからね。東京にいると注目されて。入籍はできても、付き合いだのなんだので、さくらとの時間が少なくなりそうだし、このままふたりで濃厚に過ごしたい。そうそう、明日はちゃんと学校へ行ってよ。ぼくのことは、いいから」

「いいの? だいじょうぶなの?」

「うん。忙しかったら、来なくても平気。なんなら、もう帰りなよ。先週の、倒れる前に、手のかかる必修課題を仕上げて出すような話を聞いた気がする」


「うう……」


 課題は、ある。この週末、類がいない隙に取り組もうと思っていた。

 話したような気もする。さくら自身がよく覚えていないことを、類は記憶していた。


「どんな内容だっけ?」

「京都の寺社建築についてのレポートなんだけど、現物を見てスケッチして、由来や特徴を十枚も書かなきゃいけないし、もう間に合わないような気がする……絶望」

「どこのお寺か神社にするかぐらいは、決めたわけ?」

「ええと、それも……恥ずかしながら、まだです」

「年上のくせに、仕方ない子だね。それでなくても、さくらは追加合格なんだから、課題で点数を上げるしかないのに」


 ……痛いところを突かれた。ここ最近は、類のことで課題どころではなかった、というのが正直なところけれど、人のせいにしてはいけない。

 しかも、課題そのものは、ひと月以上前に出されていたものだ。放置していた自分を呪う。


「ほら、一緒に探してあげる。ここから近くて、特徴があって書きやすいところがいいよね。オトーサンからの差し入れに、京都のガイドブックがあったはずだから、持ってきて」


 類は雑誌を受け取ると、長い指でページをめくってゆく。そんな何気ない仕草も、さくらはだいすきだ。ときめいてしまう。


「そんな遠くにぼんやりと立っていないで、ぼくのそばに来て。靴、脱いで、ベッドに入って」

「は、はい」


 おそるおそる、端整な顔の隣に自分の顔を並べ、ガイドブックを覗き込んだ。

 ……添い寝状態だった。


 いつもより、類の匂いが濃い。さくらのすきな匂いだ。つい、さくらがうっとりしていると、類の片手が伸びてきて、さらに抱き寄せられる。


 ぎゅっと。


 接近すると、どちらからともなく、甘い甘いキスに発展してしまう。

 

「さくら。だいすき」

「るいくん……!」


 たまらなく、しあわせを感じる瞬間。もっともっと、こうしていたい。

 さくらも、類の後頭部に手を回す。病室のベッドで、こんなこと、していいのかな……もうちょっとだけ、感じていたい。類のぬくもりを。類の吐息を。もっともっと、欲しい!


 ……でも。


「さくら、顔がゆるみっぱなし。課題でしょ、課題」

「は!」


 課題。かだい。カダイ。アタマガ、イタイ!

 

 意外と、類のほうが冷静だった。いやあ。残念なんて、微塵も思っていませんよ? もっと欲しいなんて淫靡なこと、ひとことも言っていませんよってばよ?? 思ったけどね???


 人混み嫌いの類は、京都で観光らしい観光を、ほとんどしたことがないようだけれども、受験勉強の合間に自転車を乗り回していたため、地理にはとても詳しい。


「さくらの好きな宇治とか、郊外は大変だし。嵐山も遠いね。うちのマンションのそばの、六角堂なんてどうかな? おもしろそうでしょ」

「ああ、六角堂! 私、六角堂なら行ったことがある。でも、十枚も書けるかな、今から……とほほ」

「とにかく。形だけ揃えて出せばいいんだよ、まずは期限までに。一緒に行けなくて悪いけど、がんばって。終わったら、たくさんごほうびあげるから」


 ごほうび、と言われてさくらは、ついついうれしくなった。たくさんごほうび……なんだろう?


「ありがとう! なんとか、やってみる。早めにできあがったら、ここへ戻るよ」

「そんな無理しない。よく休んで。ぼくも好きなことをして過ごす。たとえば、先日隠し撮りした、さくらとの甘い、あまーい、それでいて激しい……」

「ええっ?」


 類の携帯電話の画面に広がっていたのは、ベッドの上で類にしがみつくさくらの姿だった。暗くてはっきりとは映っていないけれど、場所はマンションの寝室、である。


「まだ、全部見ていなかったから。東京で見ようと思っていたんだけど、うふふっ。かわいいなあ、さくら。ほんとにいつまでも初々しくて、最高。極上」

「いつの間に。か、隠し撮りなんて犯罪だよ、類くん!」

「個人で楽しむだけだから。ああ、この声はいいねえ。さくらが、すごく感じているときの声」


「やめて、恥ずかしい。削除して! ていうか、お願いします」

「撮影に気がつかない、鈍感なさくらが悪い。うわ、さくらのくせに、こんな姿勢しちゃって。すごい。オトーサンには言えないや。まじ興奮だね。あと、三時間分もあるんだよ」


 類くん、まじ変態は健在です……さくらは目の前が真っ暗になった。


 ふたりが(いちゃいちゃと)揉めていると、類の検温の時間になったので、さくらは帰って課題をやることにした。クラス内で、ほかの誰かと極力かぶらないように、というのが必須条件だったのを歩きながら思い出す。


 帰宅して、リビングで課題を広げた。久しぶりに。

 そこには、真っ白な現実が待っていた。一行も、書いていない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る