第8話 信じたい/信じていたい②

 気がつくと、外は真っ暗。

 窓の外には、東京の夜景が窓いっぱいに広がっている。


 部屋のライトをつけないまま、しばらく窓枠にもたれかかって、外の景色をぼんやりと眺めていた。



 最近の土曜の夜は、いつもひとり。

 西陣の町家で、玲や祥子たちと賑やかに明るく過ごしていた日々が懐かしい。暑いとか寒いとか、類くんはスキンシップが激しいとか、文句を言いながらも楽しかった。


 自分は、類だけを選んだ。選んでしまった。

 孤独にも、耐えなければならない。



 電話が鳴った。のろのろと手を伸ばすと、発信者は片倉だった。


『仕事が終わりました。身の回りの荷物を持参しています。これから、そちらにお伺いしたいのですが、だいじょうぶですか?』


「おつかれさまです。しばらく寝ていましたが、今は起きていますので、いつでもどうぞ」


 三分も経たないうちに、部屋のドアがノックされた。スコープで人物を確認してから、鍵を解錠する。

 片倉は、控えめな笑顔で立っていた。


「あらためまして、こんばんは。着替えや、お化粧品などです。要らないものは、処分してください」


 渡された紙袋は、かなりの重みがあった。服のほかにも、きっといろいろ入っているのだろう。片倉の親切が、さくらの心をあたたかくした。同時に、北澤ルイを守りたいという強い意志も感じた。


「ほんとうに、ありがとうございます」

「お食事、されましたか」

「いいえ。おなかが空いていなかったので」

「なにかとらないと、身体によくありませんよ。こういう場面、本来は外に出るべきですが、もしご迷惑でないなら、ここで一緒に食事しませんか。私ごとき存在でも、人といたほうが気もまぎれると思います。私も、あなたと話がしたい。例の写真の件について、分かったこともあるので」


 写真、そう耳にしたさくらは、ドアを大きく開いて片倉を招いた。


「このホテルは、ルームサービスが充実しています。さくらさんは、食べたいものがありますか」

「いいえ、特には」

「では、私が選びますね」


 こういうことにも片倉は慣れているらしく、メニュー表を見ながらあれとこれと数品を、内線電話で注文した。おとなだなあ、としみじみ思う。


「……今日……類くんは、どうしていますか」

「ここではない、ほかのホテルに泊まっていますよ。たまには、実家に帰ったらどうかと提案したのですが、両親のらぶらぶを邪魔したくない、とのことで。今夜は、事務所の先輩たちと食事に行くらしいです」

「そうですか」


 よかった。類は類で、楽しんでいる。


「心配ですか、類のことが」


 沈んでいるさくらに、片倉はそっと声をかけた。


「はい。でも、類くんには、類くんの時間がありますので」

「だいじょうぶですよ。類はもう、よそ見しません。さくらさんを得たルイは、すがすがしいほどにさくらさんだけです。あの類が一途だなんて、えろい、いや、えらい変貌ですが」


 まじめな片倉が冗談を口にするなんて、ちょっとおもしろかった。

 談笑しているうちに、食事が運ばれてきた。

 食べたくないと思っていたが、いざおいしそうな食べ物を前にすると、がぜん食欲がわいてきた。いい香りがする。


「ローストビーフ、いただきます。クラブサンドも、おいしそうですね」

「どうぞ」


 さくらは炭酸水、片倉はスパークリングワインで乾杯した。


「あ、美味ですこれ。家でも作ってみたい」


 ひとりで食べる土曜日の食事は味気ないと思っていたのに、今日はとてもおいしく感じる。


 話しているうちに、片倉はさくらの大学の卒業生だということが判明した。


「そうだったんですか。片倉さんは、京都生まれですか。訛りも方言もまったくないので、まったく分かりませんでした。私の先輩だったんですね」

「といっても、今年で三十二ですので、先輩といっても、だいぶおじさんですよ。事務所に入社して、八年。北澤ルイの担当はデビュー前からなので、五年ほどです」

「類くんとは、そんなに長い仲なんですか」


「ルイは、社長みずからがスカウトしてきた逸材でした。売り出しに、少々時間がかかりましたが、若者向けファッション誌の表紙に採用されれたあとは、人気の勢いに加速度がつきました。たったの一年で、ルイはティーンモデルのトップに躍り出ました」

「私も、きょうだいになる前から、北澤ルイの名前はよく聞いていました。抜群に素敵でしたし、実はひそかにファンでした。デビュー写真集『少年』、今でも持っています。あ、類くんには秘密ですよ? 絶対にからかわれちゃうんで!」


 長年ご贔屓にしていただきまして、ありがとうございますと、片倉はさくらに向かって軽く頭を下げた。


「ただ、ルイは若すぎました。周囲にちやほやされて、思い上がるのも早かった。交友関係が派手になり、どうしてもっと支えてやれなかったのかと後悔しています」

「片倉さんのせいではありません。昔の類くんがいて、今の類くんがいる。そう思うようにしています」

「さくらさん、あなたはどこまでも素直で純粋ですね。類が、あなたに惹かれる理由がよく分かる。仕事でなかったら、私もあなたを口説きたいぐらいだ」


 さくらは身構えた。

 片倉の目は、さくらをじっと見据えて離さない。


「つらいなら、類を切り捨ててください。あなたに、そんな顔をさせたくない。代わりに、私があなたを守ります」


 そっと握られた手に、さくらは動揺したが押し返した。


「片倉さん、これ以上の冗談は、こ、困ります」

「すみません、こんなときに言い出すことではありませんでしたね、申し訳ありません。さくらさんが愛らしくて、つい酔ってしまったようです。ええと、松原かれんの写真の件ですが、コラージュの可能性が高いと思われます」


「コラージュ?」


「はい。ルイの特徴を、幼い男の子の顔写真に落とし込んだ巧妙ないたずらです。彼女がかつて、ルイの取り巻きをしていたことは私も知っていますし、ルイと交渉があったことはおそらく事実でしょう。以前の北澤ルイは、ああいった年上女性が好みでした。彼女の所属事務所にも確認しましたが、松原かれんに子どもはいません」


 いない。

 子どもは、いない?


「さくらさんに対する脅しです。少し調べればすぐに分かってしまうことを、わざわざ知らせてくるあたり、ルイとの過去……身体の関係を、強調したかっただけかと。ただ、堕胎経験は数回あるようなので、もしかしたらルイや男性全般を恨んでいる、という可能性はありますが」

「いま……、あの人に、子どもは、いない……んですね」


 じわじわと、心身の隅々にまで安堵が広がってゆく。


「悪質な嫌がらせです。さくらさんを、類から引き離すための、捨て身作戦。写真はいたずらだと分かっても、あなたたちの間には動揺が走り、不審が募ります。卑怯な作戦です」


「お願いです。今回のこと、類くんには言わないでください。私は、類くんを信じています。あの女性……松原かれんさんも、かわいそうな人です。そっとしておいてあげてください」

「あなたは強いですね。分かりました。類には、報告しません。ただ、さくらさんの身が心配です。この件、まだ終わりではありません。あなたが襲われる可能性があります。ボディガードをつけましょうか」

「だいじょうぶです、いりません。なるべくひとりにならないよう、行動します。夜道は歩かないようにします」


「ふうむ。人をつけるとなると、ルイにも詳しい事情を話す必要がありますし、私が根回ししましょう。いいですか、無用の外出は避けてください。あやしい場所、暗い場所へは近づかないでください。知らない人からの呼び出しには、対応しないでください。私も近々、京都へ行ってさくらさんの安全を確認します」

「はい」

「無理をしないように。あなたの笑顔が見たい。ルイさえいなかったら、私はあなたを……いいえ、もうやめておきましょう。さくらさんを困らせるだけですね。我々は、ルイ……類を守る同志です」


 類を守る同志。

 そのことばは、さくらの心のドアを強くノックした。   


「どうか、酔っぱらいのおじさんの妄言は、忘れてくださいね」


 おやすみなさい、そう告げた片倉はさくらの部屋を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る