第2話 二年目の京都生活②

 一方、さくらの大学も新学年がはじまった。

 二年生ともなると、講義が専門的になるし、提出物も精緻ではないと単位があやうい。たぶん。


「北澤サン」


 これが、大学での、さくらの新しいニックネームだった。

 追加ちゃん、お姉さん、ときて、次は北澤サン。類の芸名『北澤ルイ』に、ちなんだものらしい。しかも、今まででいちばん反響が大きい。

 さくらは、キャンパス内の有名人になってしまった。入学して日が浅い下級生にさえ、知れ渡っている。


『あれあれ、北澤ルイの婚約者なんやてー』

『ふうん。結婚宣言した相手か』

『ここの学生ゆうことは、頭のほうはそこそこええし、顔も悪うないけど、あの北澤ルイには似合わへんやろ』


 無遠慮な批判には、いいかげんもう馴れてきた。にっこりと笑い返してしまえば、外野の声は遮断されて聞こえなくなる。なにを言われようと、類とらぶらぶできるのは自分だけなのだ。


 大学の講義を終えて買い物をしてマンションに帰ると、くつろいだ姿の類がいる。

 とはいっても、ジャージなどではない。ブランドの高級部屋着、シルク100%。


「おかえり、さくら」


 相変わらずの天使のほほ笑みを見せた類は、読みかけの本をテーブルの上に置いた。


「ただいま。今日の夜は、豆腐ハンバーグだよ。それとたっぷり温野菜」


 類はサラダなどの生野菜を嫌う。身体が冷えるからだ。それに、京都生活で太ったぶんの体重が、なかなかもとに戻らないという。さくらだけの責任ではないけれど、協力したい。放っておくと、断食などの危険なダイエットをはじめるおそれがある。


「うれしいな。楽しみ」

「待っていてね」


 おかえりを言ってくれる家は、とても安らぐ。


「でも、ちょっと休んで。コーヒー、淹れてあげる。豆も挽いて用意してあるんだ、座って」

「ありがとう」


 さっそく、類はキッチンに移動した。

 

 こんなふうに、類と穏やかに過ごせる日が来るなんて想像もしなかった。


 突然、類がテレビの生放送で、婚約結婚を言い出した直後は大騒動になった。事務所の反対はもちろん、スポンサーの降板が相次ぎ、類は芸能生活の危機だった。さくらも、命の心配をした。


 婚約者、つまりさくらの名前は公表されていないとはいえ、少し調べればネット上には噂がぽろぽろと出てくる。類のお相手は、例のウエディングモデルをつとめた京都の大学生で、義理の姉だろう、と。

 マスコミの張り込みに加え、逆上したファンがなにをするか分からない中、さくらも類も、しばらく自宅には帰れないほどだった。


 味方になってくれたのは、家族だった。


 涼一は会社に類の起用を続けるよう働きかけたし、さくらを励まし続けた。

 ふたりが結ばれたのは、ウエディングモデルを務めたからだ。

 聡子は多忙の中、事務所に何度も赴いて、説得に尽力した。

 玲も何度も電話をくれたし、さくらの潜伏先ホテルまで会いに来てくれた。



 結果、結婚はふたりが大学を卒業したとき、ということになった。

 しかし、類の京都生活には信頼できる者のサポートが必要なので、同居は認められたが、さくらはくれぐれも妊娠しないようにとのお達しを受けた。大学生どうしである。当然だ。


 結果からいうと、類の仕事は、増えた。


 類の復帰は待たれていた。

 婚約したことにより、影響は出るだろう。濃い恋愛とは遠い、さわやかイメージで売り出してきたのに、結婚宣言はマイナスにしかならない。世間の評価を覆すために、類はいっそう仕事に打ち込んだ。

 週末の東京では過密スケジュールを淡々とこなし、京都では大学に毎日通い、家では甘くてやさしい極上の恋人でいてくれる。


「はい、どうぞ」


 コーヒーカップを手にふたつ、類がリビングに戻ってきた。


「ありがとう。いただきます」


 類は向かい側のソファに座るのかと思ったが、さくらのすぐ隣にぴったりと腰を下ろしたので、さくらは身体をずらしてつめた。


「ちょっと。ふたりきりなのに、なんで逃げるの。そういうところ、婚約しても全然変わっていないんだから」

「逃げてはいません。座りやすいようにつめただけ」

「いいじゃん、密着すれば。さあ、ぼくの膝の上に、お・い・で」

「恥ずかしい。それに、せっかくのコーヒーが飲めなくなる」


「まったく、生真面目なんだから。ぼくたちは深い関係なんだ。家の中では二十四時間全裸でもいいぐらい、くだけた感じで行こうよ。だからほらほら、もっと甘えて、いちゃいちゃしようよー」

「じゅうぶん甘えています。カリスマモデルさまと豪華マンションで同居して、カリスマモデルさまにコーヒーを淹れてもらったり」

「そんなことで満足しちゃうの。さくらは、欲がないなあ」

「これ以上を望むなんて、バチが当たるよ」


「ぼくは、もっと先を望んでいるけど。早く家族が増えて欲しいなって」

「類くん、それは」


 親や事務所と違い、類は子どもを熱望している。


「ぼくとさくらに、決定的なものが欲しいんだ。離れたくない。離れないように。ぼく、お世話するよ。がんばる」


 甘い声でささやきながら、類はさくらにキスをした。


「でも、私はまだ十九。類くんは十八」

「歳は関係ない。さくらを、誰にも取られたくないんだ。特に、玲には」


 いまだに、類は玲の存在を気にしている。気持ちは分かる。

 半年ほどとはいえ、さくらと玲は思いを通じ合っていたのだから。


「玲は、私たちのお兄さんだよ」

「いや、あいつはさくらのことを狙っている。いいかい、ぼくのいないときに、ひとりで西陣の町家へ行ってはだめだからね。誘われたって断るんだ」

「類くんの理屈は、ただのわがままだよ。私には、絶対に類くんだけ。だから、安心して」

「でもだめ。さくらは、ぼくのもの」


 夕方の陽が残る明るいリビングで、さくらはそっと目を閉じて類に任せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る