第13話 婚約者。

「なんだ?分からなかったのならもう一度言おう」


 私の興奮とは相反して、ルークはしれっとしている。

 寧ろ楽しんでいる?

 その態度も私を興奮させる。

 そして、今度はちゃんと聞いておけよと前置きまでした。

 そういう事じゃあないんだけどっ!


「たった今から俺とお前は婚約者となる。公式行事にも参加することもあるだろうから、そのつもりで」



 執務室のソファーに、美月とルーカスは向かい合わせに座っていた。ソファーの背もたれに肘をつき頭を預けていたルーカスはその体の向きを美月の方に向き直す。

 なんだか上から目線も腹立たしい。そりゃあ、王太子サマだけど。


「いや、そのつもりもなにも!なんでそうなるわけ?」

 それを聞いているっていうのに!


「案ずるな、フリだけだ。ただし、フリだと知っているのは国王陛下とその側近、後はここにいるメンバーだけだ」


 ああ、なんだ、フリね。

 ―――って違う!

 危ない、一瞬納得するところだった。


「だーかーらー、なんでそうなるのかを聞いているんでしょうがっ!」

 妙に機嫌のいいルークも、なんだか癇に障る。

 なにそれ、大人の余裕?

 

「ならば聞くが、お前はエアージョンのサミュエル王子が来たら、大人しく付いていくのか?」

「行くわけないでしょう!どうして変態王子と一緒に行かないといけないのよ」

 論外だ。そんな選択肢はない!


「変態って…、まあ良い。一緒に行かないというのであれば、それ相応の理由が必要だろう」

「そりゃぁ、そうですけど」

 確かに、王子相手に拒否するだけじゃ無理かもしれないけど。だけど…。


「その時に、今のままのただの客人だと、弱いのだ。あの王子のことだ。婚約者ぐらいでないと連れて行かれるぞ。いいのか?」

「よく、ない、です」

「まあ、嫌というのであればそれでも良い。ほかに適当な策があるならな」

「うっ…」


 美月はほかの三人の顔をちらりと見る。


 レナードは仕方ありませんねと肩をすくめる。

 アイラは気の毒そうに眉根を寄せ、オリヴァーは、…慌てて目を伏せた。


 ―――ああ、終わった。


「と、いうことだ。じゃあよろしく頼むぞ、婚約者殿」

 ルーカスは美月の手を取り、そっと指先に口づけ、にやりと笑う。

 赤い顔をした美月は奥歯を噛み締める。


 むうぅぅぅ~。

 悔しいけどしょうがない。


「…わかった。よろしくお願いします」


 がっくりと項垂れた私を責めないで欲しい。

 これから先が思いやられるよ。

 ……先?

 ――ああっ、そうだ!肝心なことを忘れていた。


「そうだ!ルーク、お願いが…」


 先程まで赤い顔をしていた美月が、突然ルーカスの手を両手で握り返す。


 危ない、危ない。

 忘れるところだった。


 驚いたのはルーカスだった。

「っなんだ?」

「サッカーの練習をさせて欲しいの!どこか場所を貸して頂戴。お願い、なにかしていないと落ち着かないのよ。ルーク…」


 美月が潤んだ目でルーカスを見つめていた。


 くっ、これでは形勢逆転だ。

 反則だろう!


「分かっ…た。騎士団の訓練場の北の一角を貸そう。走るのも筋トレとやらも好きにすると良い」


 ぱあっと美月の顔が明るくなった。


「本当?ボールも使って良い?」

「好きにしろ、いいな、オリヴァー」

「はい。承りました、殿下」

「やったー!ありがとう、ルーク!」

 美月はガバッという音が聞こえそうなくらい勢いよくルーカスに抱きつき、しかし、すぐに離れた。


「あとは?まだなにか話がある?」

 満面の笑みでルーカスを見つめる美月。鼻歌でも歌いそうなくらいにご機嫌だ。


「細かい打ち合わせが、ある、だろう」

 美月が離れていった姿勢のまま固まったルーカスの、眦周囲はほんのり赤い。


「わかった、早くやろう!」

 上機嫌の美月の前で固まるルーカスに、一同の気の毒そうな、生暖かい視線が向けられた。


 しばし呆然としているルーカスを、暫くそっとしておこうとレオが口を開いた。

「そういえば、ミツキ、そのドレスはとても良くお似合いですよ。見違えました」

「本当?ありがとうレオ。私、外で走り回っているから日に焼けているでしょ。腕なんか三段階に色が変わっているし。だから、袖のあるタイプのドレスで良かったわ。このドレスの深紅色と黒のレースとリボンのせいか、ちょっとだけ色白に見えるしね」

「ミツキ、あなたは十分にお美しいですよ。レディが、ご自分のことをそんな風に言ってはいけません」

 レオ、紳士だね。


「そうだ、良く似合っている、ミツキ殿。俺の脇をすり抜けていった“小僧”と同一人物には見えないな」

 オリヴァーもレナードに続き美月を褒め、軽くウィンクをする。

 いい顔だ。さっきまで顔を伏せていたとは思えない。


「ありがとう。これもアイラの見立てのおかげだね」

「まあ、そんな。ミツキ様がとてもお美しいので、わたくしも張り合いがございます」

 可憐で可愛いアイラに言われると、お世辞とわかっていても照れる。


「みんな、褒めすぎだよ。まあ、でもありがとう!」

 なんだか機嫌を取ってくれているのが分かるけど、褒められるのは悪くはなかった。そこでふと思い出す。


「…あ、そうだ。ルーク、これ、ありがとう。とっても綺麗だね。ルークの瞳の色みたい」

 美月は、透き通ったエメラルドグリーン石のついたネックレスの鎖を持ち上げた。


 心此処にあらずといったルーカスだったが、不意に話を振られ、現実世界に引き戻される。この天然娘の言動は、ルーカスにとって破壊力抜群だった。


「…ああ、それは、術を施しているから、身に付けている間は会話が通じなくなることはない。どうやら一日も持たないようだったのでな」

「へえ、そうなんだ。すごいね。ありがとう」

 言葉に関しては、ホント助かる!凄い、魔法って便利。


 先程までの不機嫌さは何処へやら。破顔した美月は、ネックレスを嬉しそうに見つめていた。

 

「あ、ああ」

 素直に礼を述べられると、どうも調子が狂う。他にも石に秘めた術があったが、言う余裕はなかった。



「でも、婚約者って無理がない?大丈夫なの?」

 私の素朴な疑問を聞いてみる。


「何がだ?」


「だって、私はここに昨日来たばかりでしょう?昨日の今日で、だよ?」

「互いに一目ぼれという設定だ。それなりに振る舞えよ?」

「それなりにって言われても…。私、サッカー一筋だったから色恋沙汰とは無縁だったんだけど」

「そうか。それは良かった」

「いや、良くないでしょう、ルーク」

 なんで良いのか、人の話聞いてた?



「ですが、ミツキは、女性に対しての態度が随分と長けていましたが?」

 てか、レオ。

 私の恋愛対象は女性じゃあないんですけど。


「あ〜あれ、あれは私が生き延びるための手段だったからね」

「どういうことです?」

 レオの訝しげな表情と皆の視線が美月に向けられる。


「サッカーって、男の子が主流の競技なの。私は子供の頃から男の子に交じってプレイしていたのよね。それはいいんだけど、なにせサッカーしている男の子達って格好いい子が多くて、女の子にすっごくモテるのよ。そんな中で一緒にプレイしてるとそれはもう、羨ましがられて、妬まれて恨まれて大変なわけ。で、私が身につけた技が、“女子を敵に回さない”。女の子には懇切丁寧に接していたら、いつのまにか女子にモテモテで、今度は男子のチームメイトから恨まれたわ。わっはっはっ」

 美月の乾いた笑いと、一同の乾いた空気が満ちていた。


「では、大丈夫ですよ、その女性に向ける眼差しを殿下に向ければ、良い雰囲気になれそうですよ」

「ふーん。それでいいならやってみる。ありがとうレオ」

 うん、なんとなく道筋が見えてきた感じかな。

 気のせいか、ルークが引きつった笑顔を向けてきた。

 なんで?



「ミツキ殿、ちょっといいか?そのサッカーとやらのことも聞いたことがないが、ミツキ殿の国は遠いのか?」

 

 おお、団長殿。サッカーに興味がおありで?


「あー、うーん。遠いと思う。だって、日本ていう国、知ってる?」

「いや…」

「でしょう。わたしもハーヴェロードとかエアージョンとか聞いたことがないし、自分がどの位置にいるのか全然わからないもの。近くないことだけ分かるわ」

 異世界だけど、と思いつつ、オリヴァー団長の質問に答えた。

 私も、この世界のことを少しは知っておいたほうがいいかもね。

 

 それと、ついでに確認しておかないと――。


「ねえ、ルーク。確認したいんだけど、私の行動は制限される?」

「まあ、多少はな。護衛の数は増やすからな、くれぐれも撒いて居なくなるなよ」

 ルークの片眉が上がっている。

 うぅっ、チクリと刺して念を押された。


「はい、…すみません」


「サッカーの練習は許可するが、時間は制限するぞ。放っておけば一日中でもするだろう?」

「よくご存知で」

「それから、婚約者として過ごす時間が加わるが、それ以外はまあ、制限するつもりはない。城内で過ごすなら構わん」


 あくまで、城内―――。

 でも広いし、目的の場所も城内だからいいか。


「ありがとう。それじゃあ私、昨日自分が現れた場所で、何か変わりはないか探ってみようと思うの。突然現れたのだから、逆もありえるかも知れないじゃない?変態王子が来る前に帰る方法がわかれば、会わずに済むかもしれないし」


 頼ってばかりじゃいられない。自分でもなにかしないとね。

 うん、なんだかちょっとやる気が出てきた。


 ルーカスはそんな美月を暫く眺めたあと、天を仰ぎ、目を閉じた。

 嬉しそうに笑う美月が、なぜだか急に存在が遠くなったようだった。


「…わかった。許可しよう」


 仕事に戻るというルーカスの言葉に、美月とアイラは執務室を後にする。


 そうして翡翠の間に戻る前に、美月は早速東の正門前に来ていた。

 陽が傾き始め、美月や護衛につく騎士たちの影を地面に長く描かせていた。


「わかってたけど、変わったところはない、わね」

 もしかしたら、時空の歪のようなものでもないかと思ったが、何も変わりはなかった。

「まあ、あっても分からないかもね」

 嘆息しつつ、後ろに控えている騎士に目をやった。


「ねえ、ちょっと私を抱えてここに落としてくれない?」

「出来ません!ご勘弁を!」


 即答だった。


 まあ、そうだよね。一応、王太子の婚約者って事になっちゃってるし。

 どうしたもんかなー。と、とりあえずその場でぴょんぴょんと跳ねてみた。

 当然のようになんの変化もなかった。


 陽の傾きは早く、空は茜色に染まり始めていた。美月は一旦部屋に戻り、明日に向け対策を練ることとした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る