第4話 夏の日

 瑠果くんからのメッセージが来なくなって、もう一ヶ月くらいになる。少しだけ心配になってきた。

 絶対に……最悪な予感をぬぐえなくなってきたし。

 七月、暑くなってきた。去年のわたしはまだ学校に行くことができてなくて、ちょうどいま頃から熱海のおばあちゃん家に来てたんだっけ?

「ん? 瑠果くんから、来た!」

「え? ほんとに?」

 学生寮のルームメイトの城山詩音ちゃんと一緒に、そのメッセージを見た。

『今度の土曜、来れる? 話があるんだけど』



 熱海駅……わたしは少しだけ緊張していた。

 真っ白なワンピースを着て、編み込みのハーフアップにしたけど、少しだけ不安になった。まだ瑠果くんからの話を聞いてなかったし。

「夏海。」

 駅の改札口に瑠果くんが来た。

 白のTシャツをジーンズなのに、大人っぽく見える。

「瑠果くん、久しぶり。元気そうだね?」

「夏海は小さくなった? なんかこの前、会ったときより縮んだように見える。」

「瑠果くんが背が伸びたからでしょ!!」

 全然伸びなくなってんだよね……背が。まだ160センチにもなってないし。

 それに比べて、瑠果くんはぐんぐん背が伸びてるのか、この前よりも高くなっていた。

 瑠果くんと手を繋ぐことになった。

「海が丘学院、どう?」

「え? 楽しいよ。夏休みが終わったら、内部進学のテストがあるから、少し勉強をがんばらないといけなくて……少しだけ数学が不安すぎて。」

 瑠果くんはとても安心したのか、ホッとしてる表情をしている。

「夏海。話があるってこの前、LINEで送ったけどさ。」

 おばあちゃん家に着いたときに、縁側で話していく。

 わたしは瑠果くんの隣で、話を聞くことにした。

 ドキドキとしてきた。

「俺、今度、イタリアに一時帰国する。」

「えっ、そんな……まだ早いよね?」

「うん……。母方の叔父さんの葬儀に出ないといけなくて。」

「うん。瑠果くん、イタリアのおみやげ、買ってきて。」

「あ、誕生日プレゼントだよな。」

 瑠果くんが笑いながら、わたしの話を聞いてくれた。

「内部進学、わたしは絶対に受からなきゃいけなくて。」

「うん。」

「プレッシャーがすごくて……めちゃくちゃつらいの。瑠果くん?」

 瑠果くんはそっと抱きしめてくれる。

 緊張してしまう。

 心が温まる。

 とても帰ってほしくない。

 瑠果くんが遠くに行ってしまう……そう思うと、とてもつらい。


 いつの間にか、瑠果くんの隣で寝てしまったようで……わたしは目を覚ましたときに、瑠果くんが使ってる離れにいた。

「目、覚めた? 俺が連れてきて正解だったなーて。」

「あ、ありがとう! イタリアにいつ帰るの?」

「明日の朝の便で行くから、しばらく会えないから、ごめんな。夏海。」

「いいの。安心できたかも、瑠果くんはそっとしてくれるから。」

 瑠果くんがいきなり抱きしめてきた。びっくりしたけど、かなり不安だったのがだんだんと弱くなってくる。

 そっと唇が重なって、わたしは泊まる部屋に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る