第25話 能力値探査の片眼鏡と青い城

 静かな湖畔の森の影から

 もう起きちゃいかがとカッコウが啼く/静かな湖畔の森の影から

 カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ/もう起きちゃいかがとカッコウが啼く/静かな湖畔の森の影から

 カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ/カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ/もう起きちゃいかがとカッコウが啼く

 カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ/カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ/カッコウ、カッコウ、カッコカッコカッコウ

     *

 ネコ神の血を継ぐミネコを含む、3人の成熟初期女性体である歌姫たちに、輪唱で歌われて体をゆさゆさされた武官は、不安な夢から覚め、うるさい、と、怒鳴って耳を押さえた。

 もう6時だよ、早く起きて食事しようよ、おにいちゃん、と、ミネコは言った。

 おれはお前たちのきょうだいではない、と、ぶつぶつ言いながら、武官は昨夜、青の監視者から譲り受けた片眼鏡をつけて3人を見た。

 これで覗けば、ヒトでも妖異でも、相手の能力値と真の姿がわかるのですわ、と、青の監視者は言い、確かにその片眼鏡では3人の額のところに五芒星と「攻」「防」「速」「知」「力」の能力値、および「猫」「兎」「亀」という各人の真の姿を示す文字が見えた。

     *

 朝食として、大広間で大豆を発酵させた食品を麺麭の上に乗せて食べながら、武官は、輪唱ならもっといいのがあるだろう、かえるのうたとか、とミネコに言ったので、向かいの席にいた赤い吸血姫・ミカエルはまた頭から静かに湯気を出して、洋食の腸詰と卵の炒めものに肉叉を刺した。

 うーん、そっちのほうはちょさっけんがなー、と、武官の相棒である赤い監視者は言い、自分の梅干しをこっそり、となりの席の黄色い賢者に置いた。賢者はさり気なく、向かいの白い吸血姫・ジゼルにそれを献呈した。

 ちょさっけん、それはいったい何なのだ、暗殺剣のようなものか、と、武官は聞いた。

 携帯端末にメモしながら、監視者は武官に説明し、どうやら世の中のある種の創作物に関しては、使うにあたってはいろいろな制約がある、ということを武官は理解した。

 そんなのは、おまえが真の世界と言っている世界だけの話なのではないか、と、武官はさらに聞いたが、それについて説明していると長くなる、と、監視者はさり気なく答えた。

     *

 夏の日差しは、もう7時を過ぎるとけっこう暑い。せっかくだから、僕の城に寄って行きませんか、と、ミネコの学友であるカガミは言った。

 あんた、王子様だったん、と、黄色い吸血姫・ベルは驚いた。

 森と泉に囲まれて、僕の青い城は静かにあるのです。身を投げて白鳥に姿を変えた乙女の伝説のある、虹色の湖ですよ、と、カガミは、ちょさっけんギリギリのところを攻めるような発言をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る