第24話 姫になる3つの方法

 央州の温泉地にある旅館で、黒い武官と赤い監視者、それに黄色い賢者は休息をとっていた。

 露天風呂はゆるい混浴だった。妖異のものには性別はあまり関係ないうえ、ヒトおよびそれに類似した知性体は、性別は自由に選べるため、楕円形の中央部に、敷居と言えなくはない程度の小山があった。

 しーっ、と指を口に当てた監視者は、賢者に自分に従って来い、と、武官には、小山の反対側から回れ、と合図をした。

 夏の終わりの、月の光が乏しい夜だった。秋の虫がちりり、ちりりと鳴いていて、ふもとの旅館の明かりがちらちらと見えた。星は天空の穴のようだった。山の風は風景よりもはるかに秋の爽やかさを漂わせていた。

     *

 露天風呂の小山を隔てた反対側からは、未成熟の女性体特有の、きゃっきゃ、くすくす、はわわ、という声がしていた。その声は3人もしくは3体のものと知れた。きっちり、のんびり、あわあわした声だった。

 どうやら薔薇園で会った吸血姫たちも、この旅館に泊まっているようだな、と監視者は賢者にひそひそ声で話した。

 乳白色の湯殿は、3体の吸血姫のまわりを、薄ぼんやりと同じ色に染めていた。赤、黄色、黒の色は、体の動きに合わせて濃くなったり薄くなったりした。

 なんだ、お前らも一緒だったんか、奇遇だな、と、武官は大声で言ったので、姫たちは一斉に、武官に向かって叫び声を上げながら色の違う湯をかけた。

 いきなり大声出すのは無謀すぎるだろ、と、監視者は武官を叱った。

     *

 ところでお前ら、吸血種ってことは納得できなくはないんだけど、姫ってのはどういうわけなの、と、武官は聞いてみた。

 3体のうちで一番賢そうな黄色い姫、ベルは、姫になるには3つの方法があるのです、と答えた。

 まず、王の娘として生まれること、次に王子と結婚すること、そして娘持ちの平民が王と結婚することなのね、と、おしゃべり好きそうな白の姫、ジゼルは説明した。

 最後の方法は、すこしずるくないか、と、武官は言った。

 わたしはさらに、もうひとつの方法も知っている、と、監視者は言った。それは、つまり、王子のカエルを見つけて口づけをすることだ、と、監視者は赤の姫を指差した。

 赤の姫は赤の色を濃くして怒った。

 えー、そんなカエル普通にいるの、トノサマガエルなら知ってるけど、と、武官は鼻で笑いながら言った。

 とにかく、わたしとカエルを関係付けるのはやめて欲しいのだ、と、赤の姫、ミカエルは言った。

     *

 えーっ、あなたたちも一緒だったの、と、久しぶりに会うネコの姫である(ということになってしまった)ミネコは、中等教育施設で同学年だというふたりと一緒に露天風呂に現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る