第29話白と黒と紅

「あ……副会長だ」


 マチルダの自然な呟きに凍り付くその場にいる8名。


「あれ?書記君と会計君もいるじゃん、ヤッホー!」


 ゲーム内で思いっきりリアル情報な発言をしているマチルダ、これはマナー違反な気がするのだが、突然に出くわした三人にはたしかに見覚えがある、というか学園の生徒であれば生徒会選挙の結果発表時に顔だけは見ているはずだ。


 生徒会副会長、渡辺わたなべ優里亜ゆりあ

 才色兼備だがどこか残念な感のあるやりすぎ女子という噂がある、所謂ツンデレ女史。指をさしながらツインテールをなびかせる例のアレだ、母親がデンマークの人らしく、佐久夜さくやのように金髪だ、身長はスラっと高めで170cm近くあるらしい。


 生徒会書記、坂本さかもと琢磨たくま

 右眼が碧く、左目が黒いオッドアイ、双子で生徒会に立候補し、女子からの絶大な得票で書記の席に着いた、坂本兄弟の兄。


 生徒会会計、坂本さかもと悠馬ゆうま

 右眼が黒く、左目が碧いオッドアイ、双子で生徒会に立候補し、女子からの絶大な得票で書記の席に着いた、坂本兄弟の弟。


 といった生徒会の役職者たちと冒険譚ララバイで出くわしたのだった。


 かく言う私たちも実は、なんだかんだで学校内では有名だったりする。


 タツ君は剣道の県大会では上位に食い込むそれなりの実力者だ、だけどゲーム内では初心者のころは敵が人型でないときには一気に型が崩れてダメダメになってしまっていた、もちろん十文字じゅうもんじさんとリードさんの修行によって様になってきたらしい。


 マチルダは化学部でいろいろな薬品をネルネルしすぎた挙句、自分自身が自作クロロホルムの被験者になり半日以上寝たおバカさんだ、生徒が倒れている!といった騒ぎになり救急車を呼ぶ直前にまでいったらしい。電話をかけようとボタンを押している最中に――


 「おっはよう?」


 とか言っていたそうな。


 当然、生徒会や先生から散々に怒られたという経歴がある、当の本人は寝ぼけた顔で目をこすっていたらしい。


 エータ君は今までの冒険譚ララバイでは強そうなイメージは沸かなかったと思うけど、なんだかんだで空手黒帯ときたもんだ、自分の身を自分で守れるように、さらに大切な人を守れるようになるように小さいころに習い始めたと聞いている、そんな彼は帰宅部なのではあるが不良軍団からは手を出してはいけない人認定されているらしく、風紀委員から一目置かれていてスカウトもされていた……「お金がないので早朝や放課後はアルバイトをしないといけません」、そんな一言によってスカウトは引き下がったようだ。

 錦家にお世話になるまでは、朝は新聞配達、放課後はタウン誌配達、正月は年賀状配達――と、ひたすら配達系のアルバイトをしていたようだ、聞いたところによると同時に配達した方が効率的だからやっていたらしい。


 佐久夜さくや?説明いる?彼女はこの学校の経営者の娘だ。

 これだけで有名な理由になるだろう、だが佐久夜さくやはいわゆるロリ属性が含まれた金髪女子、

髪型は定番のツインテやポニテではないが素直に下した腰まで届くような長髪が天使のようだと噂になるほどだった。


 さすがにツカサさんは面識がないので反応はない、だが悠馬ゆうまの方がちらちらと彼女を見ているのが分かった。


 最後に私、部活もやっていないし、目立つような容姿ではないと自認している。


 普通に学校で先生の授業を聞く程度にしか勉強はしていない。


 お金がないので塾に行けるわけもない。


 特別、家で予習・復習をしているわけでもない。


 誰にも話してはいないことだし、これからも誰にも話すことはないかもしれない――それ授業はすでに習ったことのある範囲のものだ、だれよりも理解できて当然だ。


 つまりは、成績学年トップ――それが私のアイデンティティ。


◆ 『紅蓮の咆哮』・『炎の赤岩』攻略チーム


「あなたたち、2組の?」


 本来はゲーム内でリアルの発言をするのはマナー違反ではあるが、この場には私たち以外には人はいないので続ける。


「はい、そうですが生徒会の皆さんも冒険譚ララバイをしていたんですね、会長さんたちも遊んでいるんですか?」


 なぜこの人が?いや……そんなことを気にしている場合ではない、いい加減に先に進まないと会長の期待を裏切ってしまうことになりかねない。

 だが、現状の私たちでは攻略の糸口すら全く見えていない状態なのだ。一番を取られるくらいなら同着一番になるのが落としどころだろう。


にしきさん、みなさんのことはなんとお呼びすればよいでしょうか?」


「私のことはサクヤ、それから――」


 にしきさんは残りのメンバー5名のことを面白おかしく紹介している、気のせいか?どことなく外套の背中とリストバンドを強調しながら紹介してくれた。


「わかりました、それでは突然にではあるのですがこの洞窟のクリアまで、手を組みませんか?あなた方に利点はないかもしれないけど、今後そちらのメンバーだけでは攻略が難しいコンテンツがあった場合、手を貸すことを約束します」


 遠目には見えているのだがダンジョンの熱で到達することが出来ないあの巨大な赤い門、おそらくはあそこがダンジョンのボス部屋か、最終階層への入り口か。


 この熱波の中でも平然として立っている彼女たち、きっと何らかのスキルが影響しているのであろう、アライアンス同盟を組むことが出来れば私たちもその効果を傍受できて、あの門まで到達できるかもしれないのだ。


 暑さなどではなく、もし最終関門が戦闘関連なのであれば、戦闘の場数は自慢できるほどの数こなしてきた私たちのチームワークなら、少なくとも負けはしないだろう……さらにこの人たち6人とアライアンスを組めば、勝率はさらに上がるはずだ。


 話し合いをした結果、彼女たちは提案を受けてくれた。


 特に断る理由もないし、みんなで遊んだほうが楽しそうだという気楽な返答だった。


 ゲームシステムで目の前に表示することが出来る『パーティ編成ウインドウ』を使用し、アライアンス申請を送り、受諾してもらった。


 視界に見えるパーティ名の情報(頭上に名前が表示される)の中に紹介されたのとはまた違う名前が2個あることに気が付いた。


「ルリム?シュブ?なんですかこれは?」


 この声に反応して姿を現した白と黒の小竜、『それ』を見た瞬間にサクヤさんが外套の背や、リストバンドを強調というかアピールしてきた意味が分かった、この子たちがモデルになっている徽章だったのか。


 小竜に夢中になっている私を尻目に両隣から声が聞こえた。


「「あ……暑くなくなりましたね」」


 タクマ君とユウマ君はいつものようにハモっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る