第25話エージェントの暗躍、そして探偵はクマを見た

 現実世界にいながらにしての異世界体験をしていたかのようなバーベキューを終えた私たちは、男女別れてのお風呂タイムである。


 花火の話もあったのだけど、後日錦祭というもので打ち上げ花火を上げるらしく、今回はそちらを楽しみにすることになったのだった。


 ちなみにバーベキュー中にはお客様扱いされていて、メイド的な振る舞いはさせてもらえなかったのだが、佐久夜さくやからは、その代わりにとある極秘指令を仰せ付かっていた、それは11日後に迫った早乙女さおとめさん……もといつかささんの誕生日にどのようなプレゼントを贈るのがいいのかどうか!それを探るというものだ。


 私と多和田たわださんはある日佐久夜さくやから依頼を受けてから早乙女さおとめさんを観察していた、なんて完璧な人なんだろうという感想しか浮かんでこなかったのだがとにかく観察を続けた。


 ダブルオーセブンのように、名探偵のようにと言いたいところだが、ミーハーな私は新しめなあれを真似しよう。


◆ このメッセージは5秒後に消滅する


 私は刹那、10のマイナス18乗……ってそれはさすがにどうでも良いね、ん?知らないかな?私の名前の刹那というのは数字で言うと――


 0.0000000000000000001


 とあらわされる、それをざっくりと時間的かつ微分的な概念で表すと、一瞬っという意味だ……とにかく無駄な説明は長くなってしまったが、とにかく佐久夜さくやからは


 「早くつきとめなさいよね」


 ――と命を受けたのだ、誕生日前日をタイムリミットと見据えて、8月22日にはカッコよく


 「ミッション・コンプリート!」


 と言わなければならない状況であったのだ……当然私だけがつかささんを見張っていたら怪しまれるので、多和田たわださんにもエージェントになってもらったよ――さすがに冒険譚ララバイの内のように素早くは動けないからね。


◆ エージェント『セツナ・ハント』


 バーベキューをしていた間、某スパイ映画のメインテーマが脳内再生されていたよ、毎度のこと無理難題を押し付けられながらも解決をしていくイケメン、私にはまだそのような白馬の王子ひとは現れてはいない、かくいう私はまだ花の高校2年生、まだ慌てるような時間じゃないね。


 ――だけどね、どう見てもね、何度見てもね。


 にしき(サクヤ)さんと瀬戸せと(タツ)君は告ってないだけで両想いだろ絶対(怒)


 足立あだち(エータ)くんは一方通行で刹那せつなが好きだよね絶対……、刹那せつなは鈍過ぎると思う……というかまだそういうことを理解してないのか?、だけど足立あだち君ってば、なにか新しいことを成功するたびに褒めてもらいたそうに刹那せつなの姿を目で追ってるんだよ?分かりやすすぎるでしょう?(憤怒)


 ――まぁそれは置いておこう、リア充は爆発しておけばいいと思う……いやね?刹那せつなの方は究極どう進んでも貧乏人しつれい同士だしどうということはないのだけど、にしきさんのほうは最大財閥VSド平民ですよ?……今の”ド”って由来知ってる?『超ド級』の由来って知ってる?”ド”……は昔の戦争で当時最大級だったドレッドノートとかいう潜水艦の頭の”ド”をとったものらしいよ――ほへ?そんなトリビアいらないだと?いやいやいや待つのだ待つのだ待つのだ……とにかく超平民の瀬戸せとくんがくっつくような逆玉の輿は見ていて面白いのか?そうなのか?振り回されている姿を見る分には物凄い面白いのだが……とにかくだ、私の語る回を取り上げないでほしいのだが?!(激怒)、ちゃんと合宿開始時点からクラン結成まで司さんを極秘に監視していたのだよ?これはバーベキューのはるか前から仰せつかっていた任務なのだ。


 その成果、とくとご覧あれ。


◆ プライベートアイ『シャーロック・マチルダ』第一巻


 夏休み初日、つまり合宿の初日、私たちは錦邸の前で全員が揃うのを待っていた。


 十文字じゅうもんじによって荷物を……バスの荷物スペースに詰めていく、住込み組ではないのは私と瀬戸せと君だけだから遅刻をするとしたらこの二人しかありえない……そして待ち合わせの時間が来た。


早乙女さおとめさん、瀬戸せと君置いて行っちゃおうか?」


 と刹那せつなさんが冗談めかして話しているのだが、早乙女さおとめさんの表情は硬い。


「いえ、まだお待ちいたします、十文字じゅうもんじさん連絡を入れて頂けますか?」


 待ち合わせの時間から10分後、連行されるかのように下手人がしょっぴかれてきた。


「いやぁいやぁ……はっはっは――」


 頭をポリポリとかいてその場はごまかしたようなのだが、このシャーロック……アガサ・クリスティーと言い換えてもいいが、この超美少女推理女子高生探偵の『目』はごまかせないのだ。


 車――リムジンに乗る直前、瀬戸せと君はお礼だとか言ってにしきさんに紙袋を渡していた、

「開けてみていい?」「おう(照れ)」のようなやり取りをした後、少し開いた袋から見えたのは小さいのだがとてもかわいらしく、巷で大流行していた白いクマ……そのぬいぐるみストラップ――うわぁ……これガチなやつやん。


 そして乗り込んだ車中、ぬいぐるみの姿はなかったのだが、錦さんの右隣を瀬戸せとくんが確保、

次の日以降の座禅の時間も常に右側のスペースを確保、午後の泳ぐ時間でも錦さんがソコソコ深いところに行くときにはその浮き輪から着かず離れず、ナイトだね。


 最後に冒険譚ララバイ刹那せつな達がクラン結成クエストに行った時、二人一組で修行をすることになっり、近接組、後衛組の時には、私は赤面してしまったし、司さんはプルプル震えていた。


 詳しいことはプライベートアイ『シャーロック・マチルダ』第二巻で綴るとしよう。


 「あれ?早乙女さおとめさんの観察出来て無くね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る