第21話天国と地獄

「えーたーー!(君)」


 心の中ででも『君』と言わないとまだ落ち着かないんだよ!

 

 さっき崩落しているような大きな音がしたのもあって、エータ君になにも悪いことは起きて無いといいのだけど……と考えながら、高速にかつ慎重に山を駆けあがって行く。


 あ!人影が見えた――エータ君みたいだ!よかったよ無事な様子だった、エータ君もこちらに気が付き……あれ?手を振ってこない、なぜだぁ!


 ――というかその両手には、一切モフモフなどはしていない、むしろつるっつるだ、しかも見た目は爬虫類……なのに、なのに――めちゃくちゃ可愛いお子様ドラゴンが?!


 やばい――理解の範疇を超えてしまったようだよ……えーたくん?


「その腕の中にいる子達はどうしたのかなぁ?ぜひ私にも抱っこさせてもらえないでしょうかぁぁぁぁ」


 ほわわわわわぁぁぁ……あまりの可愛いらしさに土下座して頼んでしまった。


「ああぁぁぁ!セツナさ――セツナ!そんなことしなくても大丈夫ですよ、ただ寝ているようなので静かにお願いします」


 そう言いながらエータ君は白い方の子を私に差し出してくれたので、有難くその子をそっと抱き寄せた。


「プスゥーー……プスゥーーー……」


 私の両腕で生後間もない赤ちゃんを抱っこするかように抱きかかえられたその子は……あまりにも可愛らしい寝息を立ててくれている、片腕で抱きかかえることもできるが、片腕だと若干心もとない重量なので両手で大事に抱える、生まれたてだと思われるその子の儚さにとろけてしまう……。


「ふぁぁぁああ……かわいい」


「セツナの方の子は『ルリム』と言います、それでこっちの黒い子は『シュブ』です、この寝顔は反則ですよね」


 ふふふっと笑うエータ君、あぁ……かわいいかわいいかわいいカワイイかわいい可愛い。


 ――ん?そういえば?


「エータく……、エータ、この子達どうしたの?」


「う~ん……そうですね、僕がセツナと別れて山を登り始めだ後に何回かモンスターを退しりぞけた後になんですが、大きな……とても大きな白黒の竜が目の前に降りてきました、最初は山かと思いましたよ――あまりの大きさというか荘厳さに、僕は動けなくなりました。」


 ――ほうほう、そんな状況だったのか、よく無事だった。


「そのまま僕は何もできないまま竜を観察していると……ふと気が付いたんです。その竜は、抱卵ほうらん――でわかりますか?親鳥が卵を守りながら温めているような行動をしていたと気が付いたんです、そんな感じだったので、僕は蛇に睨まれた蛙状態のまま、ずっと固まっていました、だけど僕はそんな状況なのに子供のドラゴンってどんな感じなんだろう?とか子供のドラゴンが肩に止まったら、どんなに可愛いのかなぁ――とか、そんなことを、思いっきり脱線して考え始めてしまいました、そのままで何分経ったのかは分からないんですが、いつのまにか目の前の大きな竜への恐怖心を感じなくなってきたのを肌で感じました……目の前の竜も僕から目を離してくれていたくらいですからね……それに気が付いた時、の白黒な巨竜は大きな音を立てて突然飛び立っていってしまいました――その跡に残されていたのがこの子達です、すでに卵から孵った状態で僕を見ていました」


 私は、エータ君……良くやったよ――!っという意思を示すように思わずサムズアップで称えていた。


◆ セントラル――残ったメンバー


「なんなんだよ、このおっさん」

「どういうことですか?このお方は」

「むぐぐぐぐ……!」

「ぶへぇぇぇぇぁ」


◆ ツカサ視点


 なんなのだこの人は……下手にセツナ嬢について行ったた、残されたサクヤ様を危険にさらすことになるのではないかと思い、セントラルに残ることを決めて、セツナ嬢とエータ氏を送り出したのだが……。


 残ったメンバーを相手に、修行をつけてやるなどと言い放ってから、このジャックとかいう輩はおかしい……ふえぇえ?十文字じゅうもんじ(セバス)よりも――厳しいだと!??!?


 ゲームマスターだ、ある程度強いのは分かる、だが明らかに動きがおかしいのだ……セバスとも何かが違う、熟練された技術のように感じる気がする……だが私はベータテストに参加してはいないのでサクヤ様をお守りする必要最低限以外は動かないように務めていた――その影響もあって他のプレイヤーの情報は少し欠けていて普通との差を判断できなくなっていた。


 この人はギルマスという設定だけじゃなく、裏事情か何か――絶対にあるはずだ。


 ――だが、とにかく今はそんなの関係ねぇ……ぐぁぁああ……!。


 あたらない、あたらない――むぐぐ。


 初めて使ったときの弓よりもあたる気がしない……もちろん当てる・・・だけならいいのだが

てるとなると途端に難しくなる。


 お嬢様の役に立つことができない使用人メイドなど存在する意味がないのだ――覚悟しろよ、ギルマス……ばん…かい


 ……そこで意識を飛ばされた、――がある意味ありがとうギルマス!コンプライアンスだけは守れました。


◆ サクヤ視点


 ツカサが苦戦している!!?あのツカサが??ハーバードを出てその後、使用人メイドに必要な帝王学をわざわざ本場ドイツまで学びに行ってくれち、彼女は私の専属ではなくて使用人メイド全体の質の向上を第一としてくれた……いつも凛々しくかっこよく、私を教育してくれるあのツカサがいいようにあしらわれている。


 相手は少なくとも今は、敵対関係にある人ではないのは分かっている……分かっているのではあるが歯がゆい、どうにも納得できない感情がうごめいてしまっている……思わず叫んで応援している私がそこにはいた。


「がんばれーーー!ツカサーーー!」


◆ マチルダ視点


 ――この人はどうやら『魔法』が使えるらしい。


 私の愛読書研究妄想では、火を生み出すような初期魔法代表の火弾ファイアバレットとか、氷を生み出す氷壁アイスウォールだとか、大好物な分野なんだけど、冒険譚ララバイではまだそういったことは魔法はできないとネットの情報からは思っていた。


 ――だが目の前には、魔法それを完璧に使いこなすギルドマスターリードさんの姿があった、見たところでは大きな魔法は使用していないようではあったのだが、その魔法の使いこなしている様子は異世界冒険物の物語でAランクの熟練冒険者がいたとしたら、このようなふるまいなのだろうと思えるようなものだった。


 ……人は自分の想定しえない事象を神の仕業、や悪魔の所業……、そして魔法、魔術と呼びます。


 だけどこの人は全方位に氷弾や火の玉、雷の矢、石のつぶてが顕現してくるのです。


 ――そのまま何時間も……セツナ達が返ってくるまでは訓練を続けていた、このおっさんのことはもう考えられないほど精神的に疲れた――そんななかで考えることが出来たのは、大好物な魔法や化学の現象。


 空気中の原子、分子……いや、それらから生成するには無理のある光景が目の前には繰り広げられている、なんなのだこれは――何かの罰ゲームなのか?


 まだまだ私の妄想力(想像力ではない)は足りていないようだな……仕方がない、我が封印されし魔眼の宿りし右眼を解放するか。


「くっ……右目がうずく」


「くっ……右目がうずく」


「くっ……右目がうずく」


ごめんなさい、なにも起きなかったです――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る