第21話 悲哀と憤怒


<コンテナ地区>


どれくらい眠っていただろう。


誰かの話声が聞こえて、その2人の足音は去って行った。


嫌な夢を見た気がする。


晶悟さんがひとりで行っちゃって、私は置き去り。

いつもそう。

1人でカッコつけて、背負いこんじゃう。

親分ぶるくせに、本当はナイーブで。


そんな晶悟さんが、私は好きだった。

小さい頃から、ずっと。


だから、追いかけた。


彼の置いていった武器を持って、能面をつけて。


追いかけたんだ。



私は、重い瞼を開く。



菫「晶悟、さん?」


火の消えたタバコを咥えたまま、右眼球のない晶悟さん。


菫「…嘘。嘘。起きてよ、起きて」


私は彼の方に這いながら、何故か、1番幸せだった時を思い出していた。



------------------




ママ「あんた料理バカクソヘタクソネ!貸しなさいヨッ、このヒンヌー教!あーあコーフィも特濃みりゅく入れなきゃ飲めたもんじゃナイワ!」


幸祐里「な、何よこの歩くグロCG!私だって、もう、負けてらんないのよ!も、燃える男はブラック・コーフィなの!ほら、味見!」


ママ「カプッ。…ヴォエエエエエエエエエ」



ベランダから、ママと幸祐里さんの声が聞こえる。


私は、幸せだった。

また家族が出来たんだ。

もう、寂しくない。


菫「ねぇ、しょーごさん、あのカマ、うるさいね?」


鍵和田「す、菫ちゃん、幸祐里の口の悪さは真似しなくていいから…」


私達はベランダで夜空を眺めていた。

ベランダは晶悟さんの喫煙所だ。

私は、彼がベランダへ出ると、ついて行く。


子供のくせに、あの頃の私はませていたんだと思う。

2人っきりの時間が好きだったんだ。

思い出すと、ちょっぴり恥ずかしい。


菫「えへへ、しょーごさんかっこいー!ひげー」


鍵和田「ヒゲやめっ、…なあ、菫ちゃん、そろそろお父さんとか、ぱ、ぱ、パパ、とか?呼んでみないか?」


菫「えー、やだっす」


鍵和田「まだだめか…」


私は彼を、今でも、お父さんと呼んだことがない。


菫「お星、きれいだねぇ」


鍵和田「お、スケッチか。どれどれ」


私のスケッチブックには、描きかけの星空。


菫「あ…」


晶悟さんが、黒く塗りつぶした前のページをめくってしまった。

将来の夢。

そのテーマで、養護院で描いた一枚だ。

それをからかわれて、恥ずかしくなって、塗り潰してしまった。


菫「そのページ、お友達に、ばかにされたの」


晶悟さんは私にスケッチブックを返すと、いつものように、優しく語りかけた。


鍵和田「…星の光はさあ、ここに届くまでに、俺や菫ちゃんの何倍も何倍も、たくさんの時間を超えて、やってくるんだって」


菫「ふむふむ…」


私はスケッチブックに夢中だった。

塗り潰してしまった絵を、次のページにもう一度描き直してたんだ。

話半分、絵に半分で集中していたと思う。



鍵和田「きっと光…ヒカリくんにも、色々あったんだと思う。辛い事も、楽しい事も!それでもここに、俺たちに届いてる。だからさ…」



菫「ヒカリくん、がんばった?」



鍵和田「うん。だからね、ヒカリくんは、菫ちゃんに教えてくれてるんだ」


菫「なにをー?」


鍵和田「菫ちゃんが頑張った事、菫ちゃんが辛かった事、菫ちゃんが楽しかった事。…その全部が、無駄じゃないよ!って」


菫「ほうほう?」



鍵和田「菫ちゃんが好きなお絵かきも、きっと誰かに届くよ!同じように悲しかったり、楽しかったりした人に。きっと、きっと届く!だから、その夢に自信を持っていいんだよ?」



菫「できたぁー!」


私は、描いていた新しい絵を晶悟さんに見せた。



菫「えへへ、私の夢はね…」


鍵和田「おっ、これは…俺?と、菫ちゃんかな?」



子供タッチの菫、鍵和田手を繋ぐ絵。



菫「晶悟さんの、お嫁さんになること!!!」




------------------




鍵和田の亡骸に寄り添った菫は、空を見上げる。


菫「ねえ、晶悟さん…星、見えないよ…?」


鍵和田の言葉を胸に、菫は今日まで絵を続けて来た。

どんなに辛い時も、絵だけは辞めなかった。



菫「この前ね、私の絵が、はじめて売れたんだよ?晶悟さんのおかげだね…セリアちゃんって子が買ってくれたの」


鍵和田は応えない。


「よかったなあ!菫ちゃん!はっはっは」


そんな声が、聞こえてくる気がした。



菫「セリアちゃん、絵が好きな子でね、なんだか、昔の私みたいで…嬉しくて…泣いちゃって…。届いたんだよ、私の気持ちが。晶悟さんの言う通りだね…続けてきて、よかったって、思って…それでね、それで…う、うう、うっ、うっ…」



菫は、PTSDの症状、過呼吸になりながら、涙を拭く事もせず、話し続けた。


菫「はっ、はぁ、…その絵のテーマ、はっ、くはっ、な、何だと思う?はっ、は、はぁ、ヒントはね、晶悟さんが、教えてくれた、テーマ」



「テーマは、なんだい?」



菫「家族、だよ」


同じ気持ちを抱いたセリアに、それは届いた。



菫「…好き。晶悟さん、好き。大好きだよ…うぁぁぁぁ!うっ、うう、うう…晶悟さん、晶悟さん…!」




その会話を最後に、菫は実現会の処理班が接近してくる事を悟る。



信者「おい!誰かいるぞ!」



菫「…これ、借りるね?」



菫は、鍵和田の鞘とデザートイーグルを回収し、姿をくらませた。





<メデァカルプラザ 病室>



泣いたら負けだ。

健介はそう、自分に言い聞かせていた。


組の連絡網で、鍵和田の訃報が届いてから、丸一日が経過していた。



病室の健介は、鍵和田の留守電を、繰り返し再生していた。




『…寝てたかな?…あ、鍵和田。

ケン、怪我の調子はどう?

大事にならなくて、ほんと、よかったよ…よかぁねえか、はっはっは』



健介「……カギさん」



『っと、本題。

組のもんには伝えてないが、ケン、お前だけには伝えて置こうと思う。

これから俺は、実現会の新教祖…亮太とナシつけてくる。

もしものときは、お前が皆に伝えてくれ。

まあなんだ、心配すんな!

大黒柱は無敵だからよ!

なんか恥ずかしいな、これ…』



何度も何度も、健介はこの留守電を再生している。

何度も何度も、溢れそうな涙を堪えた。



『この際だから言っとくか。

ここだけの話、次期組長はお前に決めてる。

組の奴らにも、これを聞かせてくれ。

まだ早いけど、いずれな。

…ケン、燃える男ってのはな、腕っ節の強さなんかじゃない。

燃えてるのはハート、優しさだ。


お前は誰より、そいつを持ってる。


ケン、お前は強い子だ。

優しさを、捨てるなよ?


はっはっは!臭かったかな?



それじゃあ、行ってくる。

皆を、菫ちゃんを…』




そこで、留守電は途切れていた。



健介「燃える男は、泣かない。そうだよね?カギさん」



そんな健介の姿を、小林は何も言わず、見守っていた。


再生が終わる度に泣きだしそうな弟の横顔は、何度見てもやりきれない気持ちになる。


小林「…健介、お姉ちゃん下の売店行ってくるけど、何がいい?」



健介「コーヒー」



小林「いつもの、甘いやつでいい?」



健介「…ブラックで」





<繁華街 回想>



鍵和田「カァー!今日もやられたやられた!」


健介「最近パチ屋渋いっすよね〜、はあ」


健介はすっかり寂しくなった財布を見つめる。


亮太「立ち回りが甘いんだよ、2人はさ!」


健介「そう言う亮太さんは〜?」


亮太「マイナス8k」


健介「ほらぁ、絶対勝てないんすよ、パチスロとかって…」


鍵和田「今日はみんな揃って養分だ!よし、残念会!おじさんの奢りでな!」


健介「やったー!どこ行きます!?」


亮太「マジっすか!?さすがアニキ!」


鍵和田「お前ら本当調子いいよなぁ、はっはっは!」


<福耳>



健介「カギさんの銃、かっこいいよなぁ〜俺も早く持ちたいなぁ」


亮太「デザートイーグル?あれ、反動がすごいって聞くけど…健介にはどうです?カギさん」


鍵和田「あんなもん撃ったら、ケンは腕が外れちまうよ!絶対な!」


健介「そんなぁ〜」


亮太「絶対って言葉、好きじゃないなあ?…なあ健介、めっちゃ練習してさ…この世に100%なんてないって事を、オッサン達に教えてやろうぜ?」


健介「うおー!燃えてきたァァ!」


鍵和田「おいおい、オッサンは酷えなあ!はっはっは!

失敗も、成功も、人生の味さ。パチスロのように…」


亮太「微妙にカッコよくないっすよ、それ…」


鍵和田「なんだとぅ!?おじさんはなあ、こう見えても天に愛された男なのだぜ?」


亮太「あーあ、また始まっちゃったよ、酔うと始まる武勇伝」


健介「あれですか…」


亮太「長くなるから、今日は健介が代打で!」


鍵和田「ほ〜う?カッコよく決めてくれよ、ケン!」



健介「バイクのキーは1発で唸った!そして俺はそのゲーム、公道ノンブレーキチキンレースをはじめた!人生を諦めかけた俺は、アクセルを緩めない!全ての信号は青。気付くと、そのコースを走り切っていた。俺は天に愛された男、鍵和田晶悟!…こんな感じっすか〜?」


鍵和田「うん、まあ…いや、俺そんな語り口だった?恥ずかしいな、おい!」


亮太「今のは泥酔バージョンだな?」


健介「さっすが亮太さん!分かってるぅ!」


鍵和田「まあまあまあ、とりあえず、俺が言いたいのはだなぁ…」



------------------





健介「流れに身を任せろ。自分に偽るな」


鍵和田が遺した言葉を、健介は口に出してみた。



健介「俺は…」



健介は、病室を抜け出した。




<ババ・ヴァンガ>



健介はバイクを走らせ、閉店した雑貨屋の扉を叩く。

ここに来るまで、一度もブレーキを握らなかった。

信号は全て、進めを示していた。



馬場店長「あら、ショウちゃんのとこの坊やじゃない。どうしたのよ?」


健介は、左腕のスーツを捲る。


健介「カギさんと、同じものを」




<繁華街>



雑貨屋を出た健介は、携帯を開き、通話ボタンを押す。


菫『…はい』


健介「菫さん。いや、元平和クラブリーダー。お話があります」


菫『いい。私も同じ事考えてるから」






<シャッター街>



菫「黙祷」



シャッター街は、静まり返っていた。


平和クラブの面々は、菫に召集され、シャッター街に集結していた。


リーダー不在以降内輪揉めが絶えない、新参も、古株も、顔を合わせていた。


黙祷が終わると、菫は立ち台から声を上げた。



菫「鍵和田は、実現会に殺された。みんなの力を貸して欲しい。…健介」


菫が声を掛けると、入れ墨を剥き出しにした健介が現れる。


健介「…」



平和クラブ(新参)「おい、どういう事?菫さん、事故って抜けたんじゃねーの?」


平和クラブ(新参)「その辺りよくわかんねえ。でも後任に健介を指名したのはガチだろ?」


平和クラブ(古株)「馬鹿か。最近出入りしてた能面が菫さんなんだよ…」


平和クラブ(新参)「んだとテメェ!分かるように説明しろや!」


平和クラブ(古株)「健介なんかに付いてたお前らに…痛ってぇな、ゴルァ!」


平和クラブ(古株)「やめろ!今はカギさんの敵討ちが先だろうが!」



内部分裂の亀裂は、もはや抗争に発展しかけていた。


その喧騒を、爆音が鎮圧する。


健介「静かにしろ!!!」


雑音を、空に放ったデザートイーグルの銃声と、健介の声が切り裂く。


平和クラブ(新参)「うわっ!びびったぁ、健介の奴、銃持ってるぞ!」


平和クラブ(新参)「あ、あれって確か、カギさんの…」


平和クラブ(古株)「なんかあいつ、雰囲気違くねえか…?墨入ってるし…」


健介「みんなにお願いがある。聞いてくれ」


健介は菫と肩を並べた。



健介「俺は…弱い。ヤクザになっても、やっぱり俺は、弱いんだ。みんなが付いて来なかった理由を、改めて思い知った。だけど、ひとつ、分かった事がある」



平和クラブの面々は、様々な感情を抱えたまま、健介の言葉を待つ。



健介「カギさん。あの人が居なかったら、今の自分は無かった。…それは、みんなも同じじゃないか?」


菫「…っ」


菫は下を向く。


健介「…俺たちに出来る事ってなんだ?社会から弾かれた、俺たちに出来る事。…カギさんは、実現会を止めようとして、死んだ。

俺たちを蔑んだ社会から守って、叱って、小遣いをくれて…そんなカギさんが、止めようとしたんだ。…人は死んだら帰ってこない。俺は母さんを失くしてる。父親みたいだったカギさんも、イカれたカルトに奪われた」



健介にとっても、平和クラブにとっても、鍵和田は父親のような存在だった。

平和クラブに集う若者の多くは、あの事件後、レールを踏み外した。

それを知り、鍵和田は平和クラブを保護していた。


菫「…だから、その意志を継ごう。あの、真導実現会は、きっと何かを始める。いや…きっともう、始めてる」


健介「これは、俺たちにしか出来ない。警察も、国も、頼りにならない。それはみんなが1番知ってるはず。…俺は、弱い…弱いんだ。ちっぽけで、姉貴1人守ってやれない。その姉貴も今、実現会に取材に行ってる。守りたいんだ、姉貴も…カギさんの意志も!だから…頼む。力を貸してくれ。嫌になったら降りてくれて構わない…」



健介は立ち台の上で土下座をする。



その痛切な姿に、平和クラブは心を打たれていた。



平和クラブ「…かまわねえぜ!」


平和クラブ「やろう!俺たちで街を守ろう!」


平和クラブ「健介、お前に付いてってやる」


平和クラブ「俺実は姉ちゃんのファンなんだ!許せねえ!」


平和クラブ「ダブルリーダーって事か!?」


平和クラブ「菫さんも帰ってきてくれた…だよな、菫さん!?」



菫「いや、リーダーは別。それと、切り札を用意した」



菫が合図をすると、小柄な青年と、能面の人物が立ち台に登った。



木犀「…」


健介「彼は、逃亡中の…某国の王子だ。全力で、守ってくれ」


能面「…」



平和クラブ「あれ…あのお面…?」


平和クラブ「菫さん、は、隣にいるし…」



能面「………」



菫「現時刻を持って彼を、平和クラブの新リーダーとする!」






立ち台を下りた健介は、腕の痺れを抑えていた。


菫「あんた、そんなの撃てるの?そんな身体で…」



健介「亮太さん、いや…対馬亮太は」



健介の瞳に、怒りの火が灯る。

菫もまた、同じ怒りを共有していた。




健介「奴は俺が、こいつで仕留める」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る