四章

第61話:弓の師を求めて

「ステファニーさんにも、宜しくお伝えください」

「ごめんね、ワルキューレちゃんの担当で、どちらかがついてないといけないから」

「いえいえ、お気になさらず。ではこれにて失礼いたします」

「ありがとねー」


 実家の前でゼウスと別れたラウラは、既に寝ている両親を起こさぬよう、静かに物置へと入り、魔法陣で迷宮へと帰る。


「これは……」


 そして、ステファニーと共に張っていた結界が、徐々に弱り始めている事に気付いた。




「その後、エレンディアの動きはどうですか?」

「表立った動きは無い。カーリアとの街道に出来た亀裂を、渡ろうとする者もおらん様だ」

「では、取り敢えずの危機は去ったと言う事で」


 レイナードの答えに安堵したゼウスは、屋敷へ戻ると、ワルキューレの練習を再開する。

 のだが、もはや弓に関しては教える事は残っていなかった。


「やっぱり、フルメヴァーラさんの所にいこっか?」

「え、行くの?」


 これ以上の技能はフルメヴァーラに教わるしかないと踏んだゼウスは、エルフの森への遠征を提案する。

 余程、アーダとその子に会いたがっていたのだろう、その提案にステファニーは、目を輝かせながら食いついてきた。


「と言う訳で、勇者の更なる強化のため、ちょっとエルフの森まで行ってきます」

「……強くなるのか?」

「そりゃもう」

「よし、行け」


 話の早い上司で助かったと思いながら、ゼウスは早速出発の準備を進める。

 そして翌日の早朝には、エルフの森へと向けて出発していた。


「あら、そうだったんですか。この前会った時には何も話さなかったから、てっきり国が進めてるのかと」


 道中、クラレンスの学院へ寄ったゼウスは、魔王アスタフェイの件について話を聞いていた。


「そういう訳ですので、フェリクス君には頑張ってもらわないといけませんね」

「なるほどー。で、行けそうなんですか?」

「余程のイレギュラーが無ければ」


 ゼウスの問いかけに、クラレンスはちょっとだけ視線をそらして答える。

(あるんだ、イレギュラー……)


「ところで、こちらの女性があたらしい勇者さんですか?」


 ジト目で見詰められ、いたたまれなくなったクラレンスは、話題を逸らす様にワルキューレへと話しかける。


「は、はい。鈴木 戦乙女ワルキューレと申します」

「ワルキューレ? 戦死者に鞭打って更に戦わせるっていう、あの?」

「この人、あっちの世界の人ですか? しかも、何か情報が偏ってます」


 ワルキューレの意味を知っていると言う事は、同じ世界から来た人物だと気づいた彼女は、顔を真っ赤にしてステファニーの後ろへと隠れた。


「極東の国々も、随分様変わりしているのですね……」

「時代の流れです……」


 驚いた顔で呟くクラレンスに、ゼウスは同意して頷いていた。




 そして次に寄った場所は、言うまでも無く魔導院である。


「アスタフェイ? 来るんだ」

「具体的な時期はまだはっきりしないけど、ラウラちゃんに無茶させないようにね」

「うん……」


 歯切れの悪い返事をするフェリクスに何事かと思ったステファニーは、後ろにいるエステルの視線に気づく。


「私は気にいたしません。足手まといになる事も分かっておりますし、ここでお待ちしておりますわ」

「あら、なんていい子かしら。フェリクス、絶対に離しちゃダメよ」

「あー……うん」


 何処かで聞いたような台詞だったが、今回フェリクスは否定しなかった。その為に屋敷まで行って許可をもらったし、今回の魔王討伐も炎帝になる為に行くのだ。

 結婚前の男が婚約者を置いて、少女が一人住む洞窟へ行く事に理解を示してくれている。その心遣いに感謝しようと振り返ったフェリクスは、エステルの目を見てそのまま首を戻した。

(あれは怒ってる……)

 社交界を手玉に取るカレンベルク家で鍛えられたエステルのポーカーフェイスは、通常の人には気づく事が出来ないが、ここ最近になって、フェリクスはその機微が読み取れるようになっていた。

 彼女は、にこやかに佇んでいるが、目が笑っていない。

 これ以上、この話は今しない方が良いと悟ったフェリクスは、ゼウス達に早々別れを告げた。



「あのお二人、結婚されるんですか?」


 いつまでもにこやかに手を振るエステルと、強張った笑顔で手を振るフェリクスに、馬車の中から手を振りながら別れると、ワルキューレがゼウスへ問いかける。

 年が近かったワルキューレは、二人の婚約について興味津々の様だった。


「そうだね、最後の壁があるけど、それをクリアしたら結婚の予定だよ」

「素敵ですねぇ」


 人生に悲観的だった彼女が、憧れを持つことは良い事だ。もし、この世界で生き続けていくなら、誰か良い人を探してあげようかとゼウスは思った。


 馬車はドゥルイットの町を経由して、五日ほどでユティラの町へ着くと、食料などを補充して、エルフの森へと向かう。

 今回は駅馬車ではなく、ブルックス家に借りた御者付きの物なので、三人は客車の中でのんびりと時を過ごしていた。


「今回会うフルメヴァーラさんって、魔王って言ってましたけど、どんな人なんですか?」

「ダークエルフ……って言っても良いのかな? 褐色エルフさんで弓が上手い超美人だよ」

「へぇ……、やっぱりエルフの人って、何百歳も生きてるんでしょうか?」

「そう言えば年齢聞いてなかったなぁ。でも俺が聞いたらセクハラだから、ワルキューレちゃんが聞いてみると良いよ」

「ふふっ、分かりました」


 隣でセクハラの意味が分からないステファニーが首をかしげているのを見つつ、ワルキューレは笑って答える。彼女がこちらの世界に来て一月ほどが過ぎ、徐々にではあるが打ち解けてくれる姿を見ると、ゼウスも心が落ち着くのを感じていた。


 ケシオ山を左手に望みながら、一日馬車に揺られ、その日の夜は車中泊で過ごす。そして翌朝出発すると、程なくして一行は森の入り口へと辿り着いた。


「あれ、今回は戦わなくて良いのかな?」

「連絡してないから、出迎えもないし、どうしようかしら?」


 馬車から降りて相談している二人の会話を聞いていたワルキューレは、自らも馬車から降りて、二人の視線の先を見る。

 そこには、ゲームで見たような白いドラゴンが横たわっていた。


「すごい、奇麗……」


 朝霧に溶け込むような白い体は、森の緑を背景にして幻想的な雰囲気を醸し出している。その巨体は、こちらの敵意を感じていないからか、顔を上げる事もなく、眠る様に瞳を閉じていた。


「さて、どうしたものか、……あ」


 伸びをしながら何気に仰いだ空に、ゼウスは上空で弧を描いている鳥を発見する。

 その鳥へ向け大きな身振りで両手を振ると、一声鳴いて森の中へと消えていく。


「お迎えが来るまで、ここで待ってようか」


 ゼウスは鳥の行方を目で追うと、一行に声をかけ馬車に戻って横になった。


 やがて、そろそろお昼時になろうかという頃、森の中から馬に乗った人影が二つ現れる。

 その影はゼウス達の馬車に気付くと、みるみる近づいてきた。


「お前達、ここにゼウスがいなかったか?」


 御者に向け問いかけるアーダの声に気付くと、ステファニーは馬車から出ていく。


「アーダ、お久しぶり!」

「ステファニーも来ていたのか!」


 馬から降りたアーダが、駆け寄るステファニーと抱き合うと、隣にいたラムスも馬から降りて握手をする。

 恐る恐る外を見ていたワルキューレを促す様に、ゼウスは一緒に馬車から出てくると、二人へ紹介した後、今回の目的を話した。


「それは御本人に聞かないと分からない。まぁ、こんな所で立ち話もなんだ、取り敢えず出発しよう」


 アーダとラムスは再び馬に乗ると、馬車に先立って案内を始める。

 ゼウス達一行は、後をついて森の中へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る