第58話:戦えない乙女

「そんなの、絶対無理です!」


 レイナードの召喚勇者に対する説明を、一通り聞いたワルキューレは、激しい拒絶を示した。


「そのために国中の皆が大金を出してお前を呼んだのだ、やってもらわねば国民がお前を許さない」

「そんな、勝手に呼んだのは、そっちじゃないですか!」

「そうですよ、一方的に命令ばかりしないでください」


 もっともな言い分を訴えるワルキューレに、ステファニーは同調し始める。呼んだ張本人なのだが。


「お前はどちらの味方なのだ」

「あなたの敵ですっ!」


 取り合えず、ステファニーはレイナードの敵になりたいらしい。もはや父とも呼ばないところに意地を感じる。


「……それで、お前はどうなのだ」


 娘の剣幕に矛先を変えたレイナードは、今度はゼウスに問いかけてきた。


「俺は、ワルキューレちゃんの担当になった限りは、この娘の味方ですよ」


 飄々と答えてはいるが、ゼウスはこの娘に甚く同情していた。

 境遇が、あまりにも似ていると言うのも理由だが、彼女が生きていくには、この世界は厳しすぎると思ったからだ。

 それでも、担当になった事は何かの縁として、出来る限りのサポートはしてあげたいと思う。元の世界で絶望して、この世界でまで絶望するなど、不憫でならない。

 せめて、笑って生きていける様にはなって欲しかった。


「なら、納得のいく成果を出してみろ」

「ご要望には、前向きに検討しますよ」


 レイナードの感情のこもっていない言葉に、ゼウスはやる気のない営業っぽい答えで返した。




 ラダールに着いて二週間、最初の数日は、それこそ拒否ばかりだった彼女が、最近では二人の言う事を聞いて行動するまでになっていた。

 それは、真剣に彼女の事を心配している二人の気持ちが、徐々に通じてきた証だった。

 今日は、武器での戦いについて教えていたのだが、どうも問題が発生している様だった。


「うーん、何だろう」

「何でしょうね」

「何ですか?」


 悩む二人を、不思議そうに覗き込むワルキューレ。

 彼女が何もできないのではなく、何でも出来てしまう為、何を教えていけばいいか、二人は迷っているのだった。


「ワルキューレちゃん、今までで何か好きだった事とか、得意な事ってある?」

「いえ、特には……」


 ゼウスの問いに、伏し目がちに答えるその姿は、僅かに怯えるような素振りが見られる。


「あぁ、そういう事か」


 その理由に、ゼウスは心当たりがあった。

『目立ちたくない』

 その為に、何でもそつなくこなし、決してやりすぎない。

 それが、目立たず生きていく為のスキルであり、彼女はそうしてきたのだった。


「取り合えず、俺が剣メインだから、それを教えていこう」

「あ、はい。宜しくお願いします」


 結局その日は、鞘付き剣の素振り千本から始まった。




「これはアレだね、俺以上の逸材来たね」


 昨日、素振り千本を難なくこなしたワルキューレに、ちょっと悔しくなっているゼウスは、ワルキューレに木刀を持たせると、立ち回りを教える事にする。


「よし、何処からでもかかってくるが良い」


 何処かの剣の師匠っぽく言うと、ゼウスも木刀を構える。

 ワルキューレは教書のお手本の様な中段に構えると、これまたお手本の様な面、小手、胴、突きを繰り出してきた。

 それを徐々にスピードアップさせ、次にフェイントを交えさせる。

 そうして日が暮れる頃には、いっぱしの戦士レベルまでには剣技が上達していた。

(これはマジで本物だ)

 ゼウスは、この才能に末恐ろしいものを感じていた。


 翌日、木刀での練習を少しだけこなすと、もう立ち回りは十分と判断したゼウスは、次の段階に移る事にした。


「よし、実剣での練習に変えようか」


 ゼウスはワルキューレに剣を渡すと、自らも用意のため戻ろうとしたその時、彼女の異変に気付く。


「いや……」


 鞘から少し覗いた刀身を見たワルキューレは、瞳孔が開き、呼吸が乱れ始める。

 そして、そのまま剣を落としたかと思うと、頭を抱えてしゃがみ込んでしまった。


「いや……、いや……」


 何処を見ているか分からない瞳のまま、ぶつぶつと呟き続けるワルキューレにゼウスとステファニーは駆け寄って症状を確認する。


「大丈夫、何も怖くないから」


 沈静化の魔法をかけ、優しく抱きしめるステファニー。ゼウスは刀身が覗いたままの剣を仕舞うと、ワルキューレから遠ざけた。




「すみません、刃物を見ると私……」


 暫くして落ち着きを取り戻したワルキューレが、ぽつりと呟く。


「刃物まで使っていじめられた?」

「いえ、そうじゃなくって、ある日、いじめっ子にいじめられてた時に、ついカっとなって、気がついたら辺りが血だらけになってて、私が血の付いたカッター握ってて、それで……」



 再び震え始めるワルキューレに、もう一度沈静化の魔法をかけると、ステファニーが抱きしめて頭を撫でる。

(そっちだったか)

 刃物に異常に反応する原因を聞いたゼウスは、その日の練習を切り上げた。



「あの……、ゼウスさんって、本名なんですか?」


 木陰に寝そべっているゼウスの横に座ると、ワルキューレが問いかけてくる。


「ん? そうだよ、佐藤 ゼウス。本名だ」

「それって、やっぱり」

「ああ。キラキラネームって言われて、よく虐められたね」

「死のうとか思ったんですか?」

「思ったっていうか、死んだ」

「えっ?」

「だから、君の先輩って訳だね」


 あっけらかんと答えるゼウスに、ワルキューレは次の言葉が思い浮かばなかった。


「君はどうして?」


 返す言葉に戸惑っていたワルキューレに対し、ゼウスは素直に疑問を投げかける。


「私は、皆を傷つけた後、気がついたら入院していました。そこで自分のしてしまった事に恐怖して、もう二度と元の場所に帰れない、帰ったとしても、もっと虐められると思い、無意識に病院の屋上に立ってました」

「……そっか」


 木々の枝から覗く青空を、眩しそうに見上げたままのゼウスは、一言答えると、しばらく間をおいて話を続ける。


「後悔してる?」

「……分かりません」

「だよねぇ。『この苦痛を取り除くには、もう死ぬしかない』って思ったら、後悔するかどうかなんて考える余裕ないよね。でも、もし後悔するようになったら、いつでも言ってよ」


 そして、ワルキューレを見つめると、


「そしたら、君を元の世界へ帰してあげる」


 と、「家まで送るよ」くらいの気軽さで言った。


「そんな事、可能なんですか?」

「今すぐは無理だけど、そのうち、うちの優秀な奥さんが、何とかしてくれるさ」

「そんな気軽に言わないでくださいっ! それに、そんな事したら――」


 世界に悪影響があるかもしれないと言ったのは、ゼウス本人だ。しかし、ゼウスは自らの仮説に基づいて、可能性を語る。


「彼女は死ぬ前に召喚してしまったんだよね? だったら、元に戻しても『いないはずの者』ではない可能性が高いから、世界に支障をきたさないと思うんだよねぇ」

「そんなに都合よく行くかしら?」

「分からないよ。単なる思いつきだしね。でも、希望が無いと、生きてるのが辛いじゃないか」


 と、あくまでお気軽な調子で話し続ける。それもワルキューレが思い詰めない様にする為の心遣いだった。


「最悪、ダメだったら、うちで家族として生きていこうよ」

「それなら、出来る可能性は高いわよ」


 ゼウスとステファニー、二人がワルキューレに向け笑顔で語りかけると、彼女は少しだけ笑って、


「その時は、宜しくお願いします」


 と言った。




「あら、ゼウス様。姉さんがいるのに夜這いですか?」


 戦乙女を特訓する間住んでいる、ブルックス家の廊下で、ゼウスはアリシアに出会う。


「残念。俺はずっとステファニー一筋だ。ところで、屋敷の周りに嫌な感じがするから、今日は出歩かない方が良いよ?」


 屋敷に帰ってからというもの、外に何者かの気配をうっすらと感じていたゼウスは、警備の強化をレイナードに依頼しに行く所だったのだが、どうもそんな悠長な事はしていられない様だった。


「きゃああぁぁぁぁ!」


 ガラスが割れる音と共に、ステファニーとワルキューレが泊っている部屋の方から悲鳴が聞こえてくる。


「何事? ゼウスさ――」


 その瞬間、ゼウスの姿は消えていた。

 渦中の人物はワルキューレだろう。何処の国かまでは分からないが、邪魔な勇者を攫うか、殺しに来たのだ。今日は情報収集だけだろうと高を括っていたのだが、存外、敵は自信家の様だった。

 ステファニーがいるので、心配はしていなかったのだが、風呂など一人の時を狙った可能性もある。

 部屋に着いたゼウスは中の気配を確認すると、素早くドアを開ける。


「ゼウス? ワルキューレちゃんは大丈夫よ。敵は取り逃がしちゃったけど」

「十分、十分。さすがは俺の奥さんだ」


 ゼウスはガラスの割れた窓へ向かい、辺りを伺うが、既に何処にも気配は感じなかった。

(ここ、三階だぞ。忍者かよ)

 隠密を得意とする敵であれば、少々厄介である。潜伏、不意打ち、毒殺、手段を問わず狙ってくるのだ。気の休まる時が無い。

 逆に一番楽なのは、正々堂々名乗りを上げて挑んでくる敵だが、そんな奇特な輩は中々いない。騎士道を重んじる騎士か、何処かの演出過多な魔王くらいだろう。


「ごめんなさい、ごめんなさい……」


 包み込むように抱きしめているステファニーの腕の中で、ワルキューレは震えながら泣いている。


「これは、思った以上に難しいねぇ」


 ゼウスは、敵の奇襲も考え、今後の方針を考え直す必要を感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る