第51話:魔王対剣聖対勇者

「君は何を言っておるのか、分かっているのかね?」

「何をいきなり仰ってますの!」

「やった!」


 最初の声はエステルの父が、

 次の声はエステルが、

 最後の声は部屋の外から聞こえてきた。


「は?」

「え?」

「……」


 皆が一斉に入口へと振り返る外では、使用人の女が両手で口を塞いでいた。


「フェリクスさん? 利益のお話は何処に行きましたの?」


 我に返ったエステルが、何もかもすっ飛ばして、いきなり求婚を始めたフェリクスに、顔を真っ赤にして抗議する。


「はっ! すみません、つい感情が昂ってしまって……その前にそれです、利益のお話です」


 まだ緊張しているのか、エステルに対しても微妙に丁寧な話し方で答えるフェリクスは、再び父親へと向き直ると、話を続けた。


「私は、今回のエステルさんとサイラスの方との結婚より、カレンベルク家が利益を得るお話をしに参りました」

「利益、だと?」


 エステルの父親は、努めて冷静に問い返すが、怪しい者を見る目に変わりは無かった。


「ほう。それでは君は、今回の婚姻に幾らの価値があるか知っているのかね?」

「知りません」

「話にならんな。早々に帰ると良かろう」

 

 何も知らぬ少年が勢いだけで来たものと判断した父親は、おおよそ真剣に取り合う素振りを見せず、手で追い払うように退出を促す。


「僕は、代行者になります」

「ほう、それは凄いね。魔王にでもなって世界を滅ぼす気か?」

「カレンベルク家の力になります」

「それは頼もしいね、ぜひ頑張ってくれたまえ」


 にこやかに拍手する父親は、もうそろそろ良いか?とエステルに視線を送った。


「彼は……、代行者になれる可能性があります。だから」


 ワンピースの裾を握りしめながら、エステルは父親へ訴えるような視線で、言葉を続けようとする。


「だから、私に確実性のないギャンブルをしろと言うのか?」


 エステルの言葉に被せるように答える父親の表情には、既に笑みは消え去っていた。




「……貴様、何者だ」


 低く構える仮面の男から増大する殺気に、フルメヴァーラは今までにない危険を感じた。それは先程の勇者達の比ではない。


「ただの戦闘狂ですよ」


 男はそう言うと、地面を蹴り、その場から姿を消す。


「皆は下がれ! 絶対に手を出すな!」


 フルメヴァーラは、周囲に潜伏しているエルフ達に警告を発すると、眼前に岩壁を立ち上げ、大きく後ろへジャンプしつつ、光剣を展開させる。

 直後、壁が崩れ落ち、男が現れる中に、展開した光剣を叩き込んだ。

(早いな)

 十二本の光の剣を一閃で薙ぎ払う光景に、魔弓を構えていたフルメヴァーラは、男の足元に次々と岩の手を湧きあがらせた。

 しかし、男はその全てを躱すと、再び地を蹴って距離を縮めてくる。


「チッ!」


 着地点を狙ってくるであろう男を牽制する為に、矢を速射して足場を確保する。

 得意な戦闘レンジが中~超長距離のフルメヴァーラにとって、近接戦闘に入られる事は、不利を意味していた。


「もう終わりですか?」


 矢を躱し体制を立て直すと、男は着地したフルメヴァーラに向け、再び構えながら走り込む。


「まったく……、老体を労わろうという気は無いのか」


 魔弓を変形させ、二本の短剣へと姿を変えると、フルメヴァーラは男の攻撃を迎え撃つ為、構える。


『閃け、霹靂神ハタタガミ

「!」


 男が呟くと、無数の雷と共に男の刃が閃く。

 岩の壁を出してガードするも、その圧倒的破壊力でフルメヴァーラに襲い掛かる仮面の男。

 短剣で防ぐよりも遥かに多くの刃がフルメヴァーラに襲い掛かる。


「くっ!」


 しかし、その刃がダークエルフの美しい肌を切り裂く事は無かった。


「何これ。びっくりさせようと遺跡に隠れてたら、誰も来ないし、大きな音するから来てみたら、誰か戦ってるし」

 長く湾曲した刃を黒い剣で受け止めている男が、気の抜けるような声で呟く。

 その男の顔も仮面に覆われていた。ただし、こちらの仮面は某映画に出てくるホッケーマスクのような顔全体を覆うものだった。一言で言うと、キモ怖い。


「貴様は……」

「あ、それ以上いけない。今は謎の仮面勇者です」


 気配を察したフルメヴァーラの言葉を遮ると、背後へと庇う様に立ち回る。


「ほう、更に強者が来たか」


 必殺の剣を防いだ男を見る仮面の男は、歓喜に打ち震える様に呟くと、刀を収め仮面を取り外す。


「拙者はアルバート・ブランズ。レーアス神の代行者、『剣聖』である」


 仮面の下から現れた黒い瞳は、ホッケーマスク男が元の世界で見慣れた色だった。

 頭の元で束ねられ、腰の辺りまで伸びる長く黒い髪も懐かしい。


「もしかして、あなた……」

「我が名乗ったのに、答えてはくれぬか」


 ホッケーマスク男の問いかけに被せるように、アルバートは問い質す。


「あー……ちょっと事情が」

「剣聖は、敗れればその力と名を勝者に明け渡す事になっておる。せめて、その者の名を知ってから散りたいのであるが」


「おいおい、それじゃあ私の時は負ける気が無かったって事かよ」


 後ろからフルメヴァーラが抗議の声を上げる。実際勝てる気はしなかったので、あくまで愚痴の様なものであるが。


「……私の名は、ゼウス・サトウ。ラダールの勇者です」


 少し考えた後に、ゼウスは名前を名乗った。それは純粋にアルバートへの礼儀としてか、同郷の者に対する敬意かは分からない。しかし、名乗らないのは無礼であると感じたのは事実だった。


「ほう、お主が魔王カラックを退けた勇者か。相手にとって不足はないな」


 若干晴れやかな顔に変わったアルバートは、後ろに向かって歩くと、ゼウスとの距離を取り始める。


「フルメヴァーラさんは、下がっててください」

「良いのか? この戦いはお主には関係の無いものだろう」

「んー、元よりその予定で来てたので、大丈夫ですよ。ただ、色々とアレなので、内緒にしといてくださいね」


 心配そうに声をかけるフルメヴァーラに、ゼウスはにこやかに答えて見せる。キモ怖いマスクで見えないが。


「フッ、アーダの親友の夫でなければ、放ってはおかんのだがな、惜しい男だ」


 妖艶に笑って見せると、フルメヴァーラはゼウスから離れていく。

(エルフってほんと、奇麗だなぁ、あれで何歳なんだろ)

 煌めく銀糸の様な髪に首をくすぐられ、ゼウスが何となくそんな事を考えている内に、アルバートは既に構えて待っていた。


「?」


 しかし、ゼウスは剣を鞘に収めると、徐に地面に正座を始める。


「お主、よもや……」


 アルバートは何かを察したのか、同じ様に構えを解き、自らも地面に正座をする。


「人生の大先輩への礼儀ですよ」

「……何年経った」

「多分五〇〇年程でしょうか、お陰様で、皆がいくさも無くご飯を食べられる世の中になってますよ」

「そうか……」


 アルバートは少しだけ優しい瞳になり瞼を閉じる。そして再び開いた時には、鋭い眼光に戻ると背筋を正す。

 互いに無言の時が暫く流れた後、二人は深々と頭を下げ、再び立ち上がる。

 ゼウスは剣を抜き中断に構え、アルバートは左足を下げ体をひねると、相手に見えぬよう、柄を握って腰を落とす。

 互いの動きを牽制するかの様な殺気と殺気が交錯する中、先に動いたのはアルバートだった。


『閃け、霹靂神ハタタガミ!』


 小競り合いは不要とばかりに、初手で必殺の技を放つアルバート。

 その攻めに対し、ゼウスは剣を正面より僅か右の地面へ突き刺すと、短剣を両手に低く構える。


「ぬ」


 放つ雷がゼウスの黒い剣に吸い込まれ始めると同時に、刃の軌道を一つ封じられた事に気づいたアルバートは、否応なく自身の右からの斬撃を繰り出す為、柄を握りなおす。

 襲い来る刃の軌道を限定し、雷の防御を剣に任せてなお迫りくる無数の刃を、ゼウスは二つの短剣で捌いて行く。


「ふははは! この刃の交わり、血がたぎるわ!」

「この人、バーサーカーだ!」


 刃を受ける毎に気迫が増していくアルバートに、ゼウスは背筋が寒くなりながらも、防御を続け隙を探る。

 やがて斬撃のスピードに慣れた頃、わずかな隙を見つけると、ゼウスは短剣をアルバートへ向け放った。

 踏み込んでいたアルバートは、間一髪、仰け反る様に躱すが、起き上がった先にゼウスがいない事に気づくと共に、首に僅かな違和感を感じる。


「かはっ!」


 その違和感は、痛みを伴って正体を現す。

 短剣に繋がれた鋼の糸がアルバートの首に巻きついてギリギリと首を絞めつけていたのだ。

 すぐに刃で断ち切るが、その時、既にアルバートの前からゼウスの姿は消えていた。


「どうした、止めを刺さんのか?」


 自らの左前方で、黒い剣を構えているゼウスを睨みつけると、アルバートは構えを解いて話しかける。


「刺しに行ってたら、逆に刺されてますよ」


 冗談か本気か、分からないような顔でゼウスは答えると、剣を鞘に収めた。


「ふっ、よかろう。もっとお互い熟してからの方が面白そうだしな。今日の所は引かせてもらう」


 アルバートも剣を収めると、振り返って歩き始める。


「今日の所はって、また来る気?」


 ゼウスは非常に嫌そうな顔で、去っていく背中に声をかけた。


「レーアス神は戦いの女神。剣聖となった拙者は、命ある限り強者と戦い続ける運命さだめなのだ」

「いや、もう結構ですし、そんな運命、俺にはありませんし」


 振り返る事無く答えるアルバートは、ゼウスの訴えを耳に入れる様子も無く、既に次の戦いをイメージしながら去って行った。


「難儀な奴だったのぅ」

「全くですよ」


 ため息をつきながら見送るゼウスの横に、いつの間にかフルメヴァーラが立っている。


「この後、射殺してやろうか」

「あー……、それは辞めてあげといてください」


 割と本気でりそうだったので、ゼウスはやんわりとフルメヴァーラを止めた。


「あとな」

「はい?」


 振り向くゼウスに、フルメヴァーラは微妙な表情で言葉を続ける。


「そのマスク、気持ち悪いから早く外してくれないか」

「え~、これ、結構気に入ってたのに」

「五月蠅い、アーダの子が泣くではないか」


 言うが早いか、ゼウスのマスクを力任せにむしり取った。


「いだだっ! って、もしかして皆の所に連れて行ってくれるんですか?」

「ああ。取り敢えずは、この森を取り戻した祝杯を上げようではないか」


 そう言うと、フルメヴァーラはゼウスを伴い、エルフ達が集まる新たな里へと向かった。





 カレンベルク家二十三代目当主、ヴィレム・カレンベルクは、その堅実な手腕で『最もやり手の当主』として、社交界で一目置かれている。彼が手をかける事業は確実に儲かるとして、他の貴族達も投資に群がる程だ。

 そのヴィレムに確実性を問われると、エステルは何も言えず、ただ唇を噛みしめ、俯く事しか出来なかった。


「確実性かい? それなら結構あるぜ?」


 その時、フェリクスの背中から声が聞こえてきたかと思うと、まさおが顔を覗かせる。


「兄貴はプロメア様のお気に入りだ、今一番『炎帝』に近い人間と言えるだろう」

「なんだ、その火トカゲは」


 フェリクスの背後からドヤ顔で語るまさおに、ヴィレムはいぶかし気な視線を向ける。


「私とて、昔は魔導院で学んだ事のある身だ。人工精霊を十二も従える力は評価しよう。だが、『炎帝』になるだと? 冗談も休み休みに言いたまえ」


 ヴィレムの話を聞いているのか、いないのか、まさおはフェリクスから降りると、のたのたと窓へ向け歩いて行く。

 そして徐に窓から飛び降りると、本体であるファイアドレイクの姿を現した。


「なっ?」

「なんですの?」


 二階の窓からでも見える炎に包まれた深紅の竜の顔に、エステルとヴィレムは驚愕の表情を浮かべる。


「炎の神、プロメア様の使いである我の言葉を信用できぬか」

「そ……、君は一体……」


 ヴィレムは、信じられない様な物を見る目で、まさおとフェリクスを交互に見ており、エステルは既に床へとへたり込んでいた。

 当のまさおは、すぐに元の姿へ戻ると、一階の入り口へ向かい、のたのたと歩き始めている。


「た、例え、君がお気に入りだとしても、確実に炎帝になるとは限らんだろう」


 ポケットからハンカチを取り出すと、冷や汗を拭いながら、ヴィレムはなおも否定する。


「今すぐはなれなくとも、僕の義兄さんは、ラダールの勇者だ。これは国交に関しても有利になる筈です」


(所詮はまだ子供、自分の力が及ばなければ、他人の力に頼るか)

 再び口を開いたフェリクスに、ヴィレムは冷静さを取り戻すと、その問題を指摘する。


「それは、君の力ではなかろう」

「貴族の結婚とは、そう言うものではないのですか?」


 しかし、フェリクスは予想外の言葉を返してきた。


「なんだと?」

「本人に力が無かろうとも、その背後に連なる力があれば、それを求めて繋がりを作る。そうしてカレンベルク家も力を成したのでしょう」


 フェリクスの言葉に、ヴィレムは目から鱗が落ちる思いだった。

(目先の利益だけにとらわれず、その先まで大局的にものを見る力がある。この少年、思った以上に強かだ。これなら、我が家名を更に高めてくれるかもしれん)


「かもしれん……か」

「え?」


 突然の呟きに、フェリクスはヴィレムを不思議そうに見つめる。


(まさかこの私が、『かもしれん』事にかけようとするとはな……しかし、それ程にこの賭けは心が昂る)


 久しく味わう事の無かった高揚感に、ヴィレムは口元を綻ばせた。

 その時、


「旦那様! お急ぎの連絡が入りました!」

「入れ」


 外で待機をしていた男を中へ入れると、男はヴィレムのそばまで近寄り、小声で用件を伝える。背中には、何故かまさおがへばりついてた。


「サイラスが?」


 ヴィレムは、一瞬目を見開いたかと思うと、すぐに冷静さを装い、男を下げさせる。

 男が部屋を出ていくのを確認すると、ヴィレムは組んだ両手をテーブルの上に置き、改めてフェリクスに視線を向ける。まさおは既にフェリクスの背中へ戻り、舌をチロチロと出しながらドヤ顔を覗かせていた。


「分かった、君の求婚を受けよう。ただし、三年以内に『炎帝』になれない場合は、破棄させてもらう」

「は……はい! 有難うございます」


 ヴィレムの言葉に、フェリクスは礼を述べると、深く息を吐き出し、天を仰ぐ。

 そして振り返り、エステルを見ると、彼女は座り込んだままフェリクスを見上げ、涙を流しながら微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る